プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、プロ野球のドラフト制度は機能しているのでしょうか?昔と違って、皆が皆、読売に入りたいとは思っていないと思うのですが? それとランナーのホームへの突入なんですが、高校生などは体当たり的に突入すると、「高校生らしくないプレー」としてアウトになり審判に注意までされますが、プロでは素晴らしいプレーとして扱われるのはなぜなのでしょうか?(なぜルールが違うのか?)高校生の中にはプロへ進む事を目標にしている人もいるはずですしそういう人にとってはプロ的なプレーをしているのですから....
 そして、これは野球に関してだけではないのですが、他のスポーツも、高校まではメディア等で大きく取り上げるのに大学スポーツはなぜ人気がないのでしょうか?
 いろいろ質問してしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高校野球が人気があるのは、もともと朝日毎日という新聞社が全国大会を主催して、県対抗、という郷土意識で連帯感をあおるからだと思います。

大学は県対抗でないから。

高校野球は「教育」の場であって、プロは「勝負」(商売?)の場だから、扱いが違います。体当たりは、相手の怪我をまねき、健康的でないから。「プロ的なプレー」を目指す人のために、高野連と別に組織をつくってそこで試合をするなら、誰からも文句はでないでしょう。

ドラフト制度は、ナベツネさんの意向でだんだんと機能しなくなって、ただの行事ですね。本来の(アメリカの)方法は、ウェーバー制で、下位球団から有力新人を指名でき、均衡化によって面白くするのがねらいですが、そもそもくじ引きの順番決めがおかしかったし、逆指名なんて日本だけ。FAがあるならアメリカみたいにウェーバー制が合理的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはりあの人が影響しているんですかーー。新チーム「吉野家」できないですね。確かに県対抗ってありますね。野球を良く知らない人も自分の出身県が勝ち残ったりすると大騒ぎしていますね。

まずドラフト制度について、表に出ている金額より10倍近い金額が動いていると思われます。

決められた上限を全球団が(一部の球団かもしれません)守った中でのドラフトとであることが第一に要求されます。今年から若干制度の見直しをしていますが、全てが上手く行く制度にはならないでしょうが野球ファンとしては、それを願います。

ラフプレーについて、高校野球、プロ野球基本的なルールは同じです。体当たりをするプレーなどはその行為をするにあたりただ単に体当たりをしているのか体は衝突しているが体の一部はベースに向かっているかで審判のジャッジは変ってきます。おそらく前者が高校生で後者がプロ野球選手であるかと思います。これも見せ方ですから技術の一つであると考えられます。

大学野球の人気のなさには私も同感です。
毎週火、水曜日、神宮球場にて東都大学リーグが行われています。見に行かれては如何ですか、なかなか味の有る試合をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですね、ちょっと母校でも見に行っています。

こんにちは。

わたしも以前から日本の野球がつまらなくて仕方ありません。結果だけ確認するだけです。現在チームとしては巨人が好きなんですが、これは以前から原さんのファンだったので、そのまま所属チームを好きになってしまいました。
そもそもドラフトとは戦力均衡を狙った物ですが、現状では逆指名あり、根回しあり、高校生も逆指名可能の動き。これでは機能していないと言えます。
違う目で見れば、毎年優勝するチームなどはなかなか出てこないのもしかしたら、ドラフトを行っている成果なのかも知れませんが。
いずれにしても私は賛成しません。完全ウエバー制にするべきです。そうしなければ本当の意味でプロの選手は育たないと思います。
逆指名権などあるからプロの世界で勝負できるありがたさが沸かないのです。
希望の球団があれば、FAを取得してから移るべきです。
もちろんFA権の取得条件期間も短くするのも同時です。
トレードにもドラフト指名権をつけるべきです。
つまり、私がモデルとしたいのはNBAが元です。この方式が一番いいと考えています。
「高校野球」も嫌いです。なんでI・Hでなく甲子園で別にやるのか。そして入場料金をとるのか。単に金になるからだからでしょ。
野球に関してはいろいろ不満はありますが、競技している人自身が悪いと言っているのではないですよ。スポーツ内容自体好きですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。日本の国技は相撲というよりはプロ野球のほうが人気がありますからね。高校野球は確かに他の高校スポーツより優遇されていますよね。阪神も迷惑しているし....