アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます♪

なぜ高級ホテルやレストランには
ジーパンやサンダルを履いていっては
いけないのですか?

よろしくお願いします(^з^)-☆

A 回答 (2件)

ホテルやレストランは原則的に西洋的なマナーがスタンダードです。

西洋的なマナーでは「プライベート空間とフォーマル(公共空間)を分ける」というのが原則になります。ですから、ホテルにチェックインするぐらいなら、ジーパンでもサンダルでもかまわないのですが、それ以上の場合は「ご遠慮ください」ということになります。

ホテルや高級レストランは、結婚式などセレモニーにも利用される「人が集う場所」=公共空間という認識です。私は単にくつろいで食事しているだけだが、となりでは結納の相談していたり、大口の取引をしていたりするかもしれません。そういう場所では、フォーマルを要求する、というのが西洋的なルールになります。

ではサンダルとジーンズがなぜダメかと言うと、ジーンズはアメリカ人の作業着であるからですし、サンダルも原則的にはビーチサンダルとそれに類するものがダメ、ということです。女性のミュールなどはサンダルであっても、普通は大丈夫です。

これは西洋的なルールが、もともとヨーロッパのマナーであり、アメリカ人はヨーロッパ人からマナーや教養に関しては一段低く見られている、という理由があります。
もともとヨーロッパは階級社会であり、格式の高いホテルやレストランには階級の低い人は利用しないのが普通ですから、マナーも知らず(というよりしきたりを知らないというほうがぴったり)ズカズカとやってくるアメリカ人を揶揄したのがジーパン禁止の実際的な理由です。
2000年以上の歴史があるヨーロッパ人からすれば、アメリカ人は幌馬車にのって銃を撃ちまくっている粗野な国民(ようするにヤンキー)というイメージがあるのです。

それでも最近はアメリカ式がどこでもスタンダードになってきていますので、サンダルはともかくジーンズで拒否されることは少なくなってきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

自己中ではなく
回りのことを考える空間なのですね☆

ヨーロッパからみれば
アメリカは格下で
品がないカンジなんですね(笑)

ヨーロッパはエレガントな
カンジがしますもんね(o~-')b

お礼が短くてすみません

詳しくてうれしかったです!!

ありがとうございました(^з^)

ホテルの出入りはジーパン、サンダル履き、何の問題も有りません。
ペニンシュラ、シャングリラ・・・ジーパン、T-シャツ、サンダルで何度も出入りしましたよ。
でもホテル内のレストランは最低限、スラックス、襟付きシャツで行きます、それがルールだから。
水着で新幹線に乗らないのと同じ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

水着で新幹線は乗りませんね(笑)

ありがとうございました(^з^)