アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスナックのママをしています。高級ホテルのラウンジやレストランに行って接客の勉強をしているのですが、具体的にどんなところを見れば良いでしょうか?
挨拶、言葉遣い、お会計の時はよく見ています。

A 回答 (4件)

「接客の勉強」とのことですが、具体的に何をしてますか?


単に雰囲気だけをみていてもなかなかわかりません。
受付やカウンターに行って ちょっとムチャな質問や普通の要求をしてみましょう、その時の彼らの対応が勉強になると思います。
    • good
    • 0

「先を読む」という事ですかね。

。。

グラスが1/5に減ってきたら、「次如何されます?違うのに致しましょうか」
とか、「新しいのが入ったんです!」とか「今日は楽しそうですが、どこかに行かれたのですか?」とか、相手が「リラックス・緩く」なられるように心がければ、お財布も緩くなる。

また、守るときは守る。
・相手の健康を守る=「今夜は飲みすぎですよ^^お水準備しました」とか
・仲が良い=OK,
・忘年会など他のグループにちょっかいや、ナンパはXで他のゲストも守るとか。
・お財布も守る。=「給料日前でしょ!佐々木さん!ボトルは給料後でいいですよ!」とか。


太く、短い客は廃れます。長ーーーーく細ーーーくなら、毎回数千円でも永遠に続きます。身体壊してまで深酒させてドクターストップで来店ゼロでは売り上げに繋がりません。

挨拶、言葉遣い、お会計:これは最低限の基本です。

Barでは高いお酒ですよねw
あれは時間や会話、雰囲気を購入させてもらってます。自分も足しげく通っておりました。また高級ホテルもそうでしょう。ただロビーは無料なのでコーヒー1杯だけど勉強にもなります。

一見さんであっても身に着けているものや会話、立ち居振る舞いが一流なら気持ちの良いお金を使ってくれるため、会話は手を抜けません。
また、逆に一流を装って偽物を使っている人は所詮中身も偽物です。
偽物とは言いませんが、中身が伴っておりません。相手の為に掛ける時間やお金が伴いません。自分主流???っていうやつですね。

会話も繋がりませんが、そこはお財布の為なので、うまくあしらいます。

余談
先日お世話になった親族に時計をプレゼントしました。
少しだけ踏ん張りましたww自分も同じものを購入させて頂きました。
ブティックでの購入です。

でも、医師や税理士さんなど士業の方しか知らない時計かも??です。
リーマンの方は見たことあるかも?だけど、そこまでは興味ないかもです。wせいぜいメジャーなロレックスとか、CMでやっているチューダーとか。

そこを、スマートにくすぐって上げて、売り上げに繋げてあげるのがプロではないでしょうか??だから、接客は手を抜けません。

日々の情勢、世界情勢、経済、ファッション、会話の内容、身に着けているもの。多々。常に目を光らせます^^


なんてねw
ここgooでもそうです。1行で終わる方や煽る方もいます。
逆に丁寧に丁寧に噛み砕いて「伝わるように心がける」方もいらっしゃいます。自分は後者になれるよう、日々努力しております。
「私はスナックのママをしています。高級ホテ」の回答画像3
    • good
    • 0

足元をみる……。

    • good
    • 2

仕草等も見られると良いかと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!