アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正をしている者です。
元々上の前歯が1本だけだいぶ出っ張っていたので、1年半ほど前に歯の矯正を始めました。
出っ張っていた歯は半年とちょっとで引っ込んだんですが、前歯2本の間にほんの僅かな隙間ができたので、それも直してしまおうということになり、パワーチェーンと呼ばれるものを付けはじめました。(月に1回、クリーニングの時にパワーチェーンは変えます。)
ですが、パワーチェーンをつけても全く効果がなく、付け始めた頃とほとんど変わりがありません。
何度か先生に言ったのですが「もう少しですから」と言われるばかりで進展ナシ。
そこで質問なのですが、このままパワーチェーンをつけても将来隙間は埋まるのでしょうか?
また、矯正を途中でやめると歯によくないと聞いたことがありますが、この場合もやめたら歯によくないのでしょうか?私的にもう矯正はいいや!と思っているので…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

矯正治療を続ける限り、隙間は埋まると思われます。

前歯2本とは、歯列のど真ん中の上2本のことですか?

もしそこなら、割と隙間は埋まりにくいです。
埋まっても、後戻りしたり、保定にかかる時間も長いのが通例です。

質問者様の場合、いまの矯正を辞めても特に歯に悪いとかいうことはありません。
模型とかセファロなしで判断するのもアレですが、
かみ合わせを調整している最中でなければ問題なし。

ただ、歯並びが今より後戻りで少々悪化する程度かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりど真ん中の2本です…。やはり動きにくい場所なんですね。
今後のことはもう少し様子を見てから決めたいと思います。
ありがとうございました!