アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 彼の仕事のことで悩んでいます。

 私には、今年度で社会人6年目になる信用金庫勤務の彼がいます。
 彼の話を聞いている限りでは、なんとなく仕事ができるほうではないのだろうなぁという印象を持っていましたが、私も総合職として働いているので、彼が出世しなくても2馬力で頑張っていけばなんとかなるだろうと、さほど気にしていませんでした。
 そんな中、先日彼からショックなことを言われました。
「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。
 2つ年下なので仕事について意見したら気を悪くするだろうと思ったことや、最低限とっておかなければならない資格の取得だとか当たり前のことはできているだろうと思っていたこともあり、仕事のことに口出しをしてこなかった私ですが、今回のことを聞かされてショックでした。
 しかし、総合職は大卒、一般職は高卒や短大、専門卒というように採用から違うのに、試験に受からなかったからといって一般職にされてしまうということは本当にあるのでしょうか。
むしろ、落ちたらクビというほうがしっくりくるような気がします。
 私のまわりでも、そんな話は聞いたことがなく(当たり前の資格を、こんな崖っぷちまで取得しない人なんていないだけですが。)上司の脅しなのか、本当にそんなことがあるのかわかりません。

 一般職になってしまったら、私よりも確実に所得の減ってしまう彼。
親にも一般職になってしまったなんて言えません。
最初から一般職で入社した方とはわけが違うので。

 実際にそんなことがあるのか、ただの脅しなのか、みなさんの見解を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人意見です。



>「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。

その場に居合わせていないので、上司がどんなノリで言ったか分からないですよね。
「合格しないと一般職と同じぐらいのレベルだぞ」という励ましと激が本人には「脅迫」に聞こえたり、あるいは本当に事実(暗黙の自主退職の勧告)だったり。


入社時にもらった「労務契約書」には降格に関してなにも言及されていませんか?
配置転換ならまだしも「コース転換」まで直属の上司が持ってるとは思えません。
普通は人事部じゃないでしょうか。

私の会社の総合職・一般職ともに四大卒しかとっていませんが、男性の一般職の同期はいません。

しかし総合職と一般職間での転換制度はあります。それを使って男性で一般職をしている人がいることを聞きました。

今日では、派遣社員として働いている男性も多いですから、まだ「社員」として一般職でも雇ってもらえるだけありがたいと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
転換制度というものがあるんですね。
しかし、直属の上司が人事権をもっていないって確かにそうですよね。
発破をかけられただけど、信じたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 22:09

こんばんは。



試験に落ちたら一般職に落とすというのは、私の会社では有り得ないことです。

そもそも、そのようなことを言った上司に人事権は無いと思うのですが。

発破をかけようとして言われたのではないですか?

とは言え、言われた側としては気持ちのいい話ではないですよね。

上席者として不適切な発言だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
彼は上司ともうまくいっている雰囲気ではなかったので、それもあってそのようなことを言われたのかもしれません・・。
ただの脅しだとしたら不適切な発言かもしれませんが、明らかに落ち度は彼にあるので、挽回するべく頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 22:12

総合職や一般職は「職種」ですよね?


その職種に適していないと判断されれば、職種転換を余儀なくされるということはあると思います。

営業職として入った人の業績が悪くて、事務職に異動になったりするのと同じことです。

上司が本気でそう言っているかどうかは分かりかねますが、いずれにしても彼には死ぬ気で勉強してもらうのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 
発破をかけられたと信じたいところですが、本当に職転させられてしまう可能性も真剣に考えて頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!