電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 あこがれだった車の中古価格が、私でも手が届きそうなまでになってきたので、真剣に購入を検討しています。
 インターネットで探しているのですが、なかなか希望通りのものがありません(ボディカラー、内装色、年式等)。
 じっくり時間をかけて少しでも希望にかなったものを見つけたいのですが、次のうちどれが一番いい方法でしょうか。中古車購入は初めてなので、ディーラー系の販売店から購入するつもりです。
 (1)ディーラー系の中古車サイトを毎日頻繁にチェックする。
 (2)ディーラー系中古車販売店に赴いて、探してくれるよう依頼する。
 (3)今乗っている車(希望車と同メーカー)のディーラー(新車ディーラーですが)に探してくれるよう依頼する。
 ほかに、知り合いの車屋さんに頼んでみるというのもあるそうですが、あいにく知り合いの車屋さんといえば、今乗っている車のディーラーしかありません。
 また、ディーラー系の中古車サイトを見ると「他にも多数在庫があります」というようなことが書かれています。ということは、そのサイトで検索した結果が全てではなく、掲載されていない物件も多数あると考えてよいのでしょうか。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ということは、そのサイトで検索した結果が全てではなく、掲載されていない物件も多数あると考えてよいのでしょうか



はいその通りです。 入庫したが 整備待ち在庫など 展示や 雑誌記載前の車両が有ります。
良い車は、こういった 表に出る前に 売れちゃいます。

>(1)ディーラー系の中古車サイトを毎日頻繁にチェックする。
これは 必要でしょう


>(2)ディーラー系中古車販売店に赴いて、探してくれるよう依頼する。
PCで 系列の 在庫確認は出来ます。
予算の要望に近い物を 押し薦めてきます 客を逃さない 何でもいいから 買わせる方向の商売をしかけてきます 要望にかなったものを しっかりと伝える事

ディーラー系中古車は、ネットワーク化され 地元の店に 取り寄せ可能ですが
現車見て 買わないとなると店は、困ります。 
他店舗から 取り寄せ=仕入れになるからです。
買わなかった車は その店の 在庫になります。 仕入れも 所有店舗が販売マージンを乗せるので
利益が減少
仮に 質問者様が 取り寄せ車を購入したとしても 所有店舗にマージンが取られるので
販売店は、自店舗の在庫より 利益は少なく 値引き等も減少するものです。

取り寄せてもらい 現車見て 気に入らなければ 買わないは当然ですが 店との関係は少し気まずくなります。

何台か 取り寄せて 買わないを繰り返すと それ以上 取り寄せは出来なくなりますし
最終的に その店で購入となった場合 値段は 割高になると思います(取り寄せキャンセルのリスク分)値引き無し サービス減 店頭表示価格のない 新たな中古の入庫品の場合 割高価格設定でしょうね
隣接都道府県の在庫車なら 自ら見に行くことが良いでしょう。
 メンテナンスは地元中古店を通し 新車ディーラでお世話になるので 購入は地元店です。

遠方の店舗で 他県ナンバー登録は 別途費用も加算されます。2~3万
遠方ユーザーは クレームも 来る率が少ないので 適当に扱われる可能性も無きにしも非ず。

>(3)今乗っている車(希望車と同メーカー)のディーラー(新車ディーラーですが)に探してくれるよう依頼する。
新車ディーラー営業マンも 中古捜し してくれます 商売だから 
中古部門へ話を通し 捜させる
中間マージンが 取れるからです。
車一台の販売って 大きなお金が動くので 必ず 紹介等の マージンが発生します。
仮に 80万の車でも 3万は 新車営業のマージンとか 直接買えば 77万円だったり 客の支払う金額に マージンは、上乗せされると思って下さい。

余計な 紹介等を間に 入れない事 マージンが入る、話が遠くなるのと 断るのも 大変厄介になります。

捜してもらうのは、信頼出来る店か 知り合いの(信用出来る)民間整備工場などで ほとんどお任せ出来る 選びですねー

あせらず 良い在庫が出るまで 自分の足で捜す事です。 中古は、売れてしまえば 同等の物が なかなか見つからない しかし 待てば もっと良い中古が出てくる可能性も有ります。
藁をも掴むような感じで 慌てて手を出さない事 
良い車が 見つかっても 値段が合わないと言い1~2台見送れば 
 次に見つかった際は、店側も 値段は少し下げるものです。

個人の中古屋で 該当車両を取り寄せてもらい 買わないと断り 
困る 買えと脅かされ トラブルになった 会社のバカも居ます。 
取り寄せって 簡単に出来ると言うものの 実際は店側は 9割は 買ってもらうスタンスです。

中古車雑誌に載ってる 目玉商品的な 車って 存在しません
雑誌発売前に雑誌を入手し 店に行っても 売れちゃったと 言うだけ
客寄せパンダなのです。 中古車業会ってこの手の手法を良く使う様です。

中古車は見た目綺麗より エンジン足回りの調子が良い事 不具合が 無い事です。
タイヤの山も残っていても古いタイヤなら 意味が有りません 
タイヤが摩耗していたらそこを理由に 値切り 自分で買い替え新品タイヤに買い替え気持ち良く乗るとか
新品タイヤ履き替えを商談時条件に交渉する。
値引き要求より バッテリーや タイヤ新品交換を条件に出すほうが 良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、ありがとうございます。
<予算の要望に近い物を 押し薦めてきます 客を逃さない 何でもいいから 買わせる方向の商売をしかけてきます
ディーラー系でもそうなんですね。
<要望にかなったものを しっかりと伝える事
はい。年式・内外装の色等はもちろんですが、修復歴が無く整備履歴のしっかりしたものという希望も伝えるつもりです。
 新車ディーラーはおっしゃるとおり、1つ中間点が入ってしまうことで伝言ゲーム化してしまいますよね。やめておきます。
 遠方からの取り寄せも、取り寄せてもらっておいてやっぱりいりません、というような度胸はどうも自分にはなさそうなので、新幹線で現地へ行って現物を見てもいいと思うくらい欲しいと思っています。でも、ご回答を拝見して、さすがにそこまで遠方のものはちょっと危険かなとも思えてきました。
 そこで、近くの中古車ディーラに行き、県内の物件を探してもらったら、取り寄せてもらう前にまず自分で行って現物を見て、OKなら取り寄せてもらうことにしました。
 今日早速、中古車ディーラーに行ったのですが、第2水曜はお休みとのこと。土日に行こうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 17:36

20年式だったらまず致命的な故障を抱えてることはないと思います。

なので、どこから買っても大丈夫だと思います。県外のディーラーはもちろん、ネットオークションなど、個人売買で新車ワンオーナー車を探すのも手です。個人売買は保証はないけど安いです。新しめの車ならおすすめです。

この年式のスカイラインは販売が全くパッとしない車で、ほぼ固定客でしょう(昔、スカイラインは日産のドル箱車だったんですけどね)。ということは、新車を販売したディーラーに下取りで3年落ちが入ってくる可能性があります。ディーラーのセールスや中古車部門に声をかけておくのもいいです。中古車部門に声をかけると、希望に近いのが出れば教えてくれるでしょう。「現物を見て気に入らなければ買わないよ」ってあらかじめ言っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<この年式のスカイラインは販売が全くパッとしない車で、ほぼ固定客でしょう
そうなんですか(笑)。デザインは秀逸だと思うんですけど…。でもそのほうが、ありふれてなくて、個性的でいいと思います。
 固定客ということはディーラーできちんと整備を受けている可能性も高いですよね。
 あと中古車情報サイトを見て思ったのが、この車乗る人ってタバコ吸う人ばっかりなのかなって…。禁煙車の少ないこと少ないこと!

お礼日時:2011/06/09 20:43

 中古車購入が初めてであるなら(2)が無難です。

(1)でもいいですが、多少遠くても現車確認した方がいいです。(3)はディーラーによっては中古車部門の会社を別でもっているところも結構あるので、聞いてみてもいいかと思います。

 また、中古の場合は「お店選び」の方が重要ですから、地域の評判や、ご自身の印象などで信頼できるお店に依頼することが、良い中古車のめぐり合うことにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<中古の場合は「お店選び」の方が重要ですから、地域の評判や、ご自身の印象などで信頼できるお店に依頼することが、良い中古車のめぐり合うことにもなります。
 ディーラー系だからといって頭から信用しきらないほうがいいですかね。
 ちなみに、日産の中古車ディーラーは、「○○日産」「サティオ」「プリンス」と3系列があり、ネットで見ているとどうも私の欲しい車はプリンスが取り扱っているケースが多いので、先ほど店舗へ行ってみたのですが、残念ながら第2水曜日はお休みとの事でした。
 いろいろ足を運び、お店選びの目を鍛えたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 17:54

私なら(2)を選択します。



(1)はサイトに掲載されるまでタイムラグがあります。 人気車の場合は掲載される前に売買が成立するケースもありますので、必ずしも下取った車の全てが掲載されるという事はありません。

また(3)も同じです。 新車のセールスは中古車の担当に依頼するだけなので、時間のロスが発生する場合があります。 ただ、自分が新車を売った時に下取った車がピッタリの車だった場合は別ですが、現実にはその可能性は低いでしょう。

ここは(2)を選択し、そして隣の県の販売店まで手を広げるべきだと思います。 自分が住んでいる県のディーラーから買わなければいけないというルールは無いからです。 間口は広い方が良いでしょう。

> ディーラー系の中古車サイトを見ると「他にも多数在庫があります」というようなことが ・・・

これはそうでしょうね。 サイトに掲載するには何枚も写真を撮る必要がありますし、また1台1台の情報を全て入力しなければいけないので結構面倒だし、下取ってから掲載されるまで時間的ロスが出ます。 

そのため電話での問い合わせに応えるように、そのような説明をしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<人気車の場合は掲載される前に売買が成立するケースもありますので、必ずしも下取った車の全てが掲載されるという事はありません。
掲載される前に契約が成立するケースというのは、(2)の方法で探してもらったケースなのですかね。
<ここは(2)を選択し、そして隣の県の販売店まで手を広げるべきだと思います。 自分が住んでいる県のディーラーから買わなければいけないというルールは無いからです。 間口は広い方が良いでしょう。
はい。自分の住んでいる県と、隣接する県くらいはがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/06/08 17:46

(1)~(3)全部でいいんじゃない?



>また、ディーラー系の中古車サイトを見ると「他にも多数在庫があります」というようなことが書かれています。ということは、そのサイトで検索した結果が全てではなく、掲載されていない物件も多数あると考えてよいのでしょうか。

そういう事でしょう。
電話して確認したほうがいいと思います。

ちなみに、そのほしい車の車名や年式・グレードはここで出すのはNGですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ほしいのはH20年型 スカイラインセダンです。
 年式、色、グレードと希望通りのものって、なかなか無いんですね。

お礼日時:2011/06/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!