アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅(コーポ)に住んでおります。
住み始めて2年程経ってからずっと、我が家のお風呂の換気扇がうるさく、外にも筒抜けなのです。

数日前の事、主人が夕方お風呂に入り、その後夜勤のため私が主人を会社まで車で送ったのですが、その留守中ずっと、換気扇を点けたままにしておりました。
しばらくして私が帰宅し、換気扇を消した途端、玄関のチャイムが鳴り出てみると、事務員の様な格好をした年配の女性が1人立っていました。そしていきなり、「○○不動産です。今の換気扇の音はお宅でしょうか?」「いつもこうなんですか?点検しましょうか?」と言われ、知らない不動産屋で不審に思ったのと、万が一大家さんに迷惑をかける事になったらと思い、適当に理由をつけて帰ってもらいました。

その女性は「たまたま我が家の前を通った」という顔をしていましたが、どう考えても「見張っていた」としか思えません。
やはりこの様なケースは怪しいですよね?(主人も怪しいと踏んでいるようです)
それとも、こういったことは賃貸では普通にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

経験上、換気扇フィルターの訪問販売だと思われます。
以前賃貸マンション住まいの頃「こちらのマンションの大家さんからお話聞いていませんでしょうか」「隣の住人の方も設置されていますよ」など、言葉巧みにマンションぐるみで契約しているかのような販売攻勢をかけて来ます。私は勧誘の相手をするのが好きなので、怪しい点を突いてお引取り願いましたが、だまされて買ってしまう人も多いのでしょうね。
賃貸マンションはこのような怪しい勧誘が多いので、相手にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇フィルターの訪問販売ですか、なるほど。
やはり、断って正解だったということですね。

そうですよね、確かに怪しい勧誘って多いですよね。
おとといは、「水道水の調査です、台所を貸してください」なんていうのも来まして・・・多分、浄水器か何かのセールスだろうと、これも断りましたけど。
本当、いい迷惑といった感じです。

この度は回答していただき、どうもありがとうございました。

chieshinさん、こんにちは。

>しばらくして私が帰宅し、換気扇を消した途端、玄関のチャイムが鳴り出てみると、事務員の様な格好をした年配の女性が1人立っていました。そしていきなり、「○○不動産です。今の換気扇の音はお宅でしょうか?」「いつもこうなんですか?点検しましょうか?」と言われ、知らない不動産屋で不審に思ったのと、万が一大家さんに迷惑をかける事になったらと思い、適当に理由をつけて帰ってもらいました。
>その女性は「たまたま我が家の前を通った」という顔をしていましたが、どう考えても「見張っていた」としか思えません。

これは、chieshinさんが感じられたように、帰りを待っていたのではないでしょうか。
もしかして、近所の誰かから「換気扇がうるさい」などの情報が入ったのかも知れないですね。
それで「修理を引き受ければ仕事になる」と狙って
帰宅したのをこれ幸いと、セールスに来たのでは・・

適当に理由をつけて帰ってもらったのは正解だと思います。
賃貸の場合は、通常大家さんが修理などの義務があるのではないか、と思うのですが
賃貸契約書などに、細かい記載があるかも知れません。
(どちらが修理代を負担する、など)
一度チェックしてから大家さんに相談してみられてはどうでしょうか。

修理が必要だったとしても、勝手に修理依頼しないで
大家さんなり仲介業者を通したほうがいいと思います。
その業者を断ったのは、正解だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、怪しいセールスの類いとしか考えられませんよね。何にせよ、うまく断りきることができて良かったと思っております。

契約書ですが、後でじっくり読んでみたいと思っております。
この度は、ご回答いただき、どうもありがとうございました。

大いに疑ってかかりましょう。

換気扇が壊れているとするなら、大家さんか管理会社に連絡すべきです。自分で修理すべきなのか、大家さんで修理するものなのか?。はっきりしてから修理したほうがいいです。契約では修理のことがかかれていませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、怪しいですよね。

換気扇ですが、通常に動くものの「ブーッ」という様な音がして、うるさいのです。近いうちに掃除でもしてみようかと思っています。それで改善されないようなら、大家さんに連絡してみるつもりです。

契約書、後でじっくり読んでみます。
この度は回答していただき、どうもありがとうございました。