アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花を撮る時はどの様な絞りと露出で撮るのか教えて下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

はじめまして、私も一眼レフを使っていますが、ご質問の件で苦労をしています。


私の知識では、カメラの露出計は18%グレイ近づけようとします。
例えば、真っ白な被写体を露出補正せずに撮影するとグレイぽっくなります。そこでプラス側露出補正で白く撮影されます。
反対に、黒い被写体を撮影すると全体に靄がかかったようになるためマイナス側露出補正をします。
    • good
    • 0

 F8、1/250秒で撮って見て、明るすぎたら、F11か、1/500秒に替えて写す。

暗かったら逆に,F5.6か、1/125秒で撮る。周りをぼけさせずに写すには、F値を大きくし、絞り優先で、1/60秒で撮るとか、する。手振れをしない様に気を付ける。 
 ISO100で撮るのが賢明。 ISO400で撮れば、2段階明るい。1/125秒は、1/250秒に。F5.6はF8にしないといけない。 
    • good
    • 0

絞りが自分で設定できるカメラなのですか?


一眼レフ?
それもAPS-Cセンサー機?それともフルサイズ機?
レンズは何を使いますか?
花と言ってもアジサイの花1輪とひまわり一輪では設定が違いますが、どんな花ですか?
それをどんな大きさに写したいのですか?
しべの先端だけにピントを合わせたいのか、背景は少しぼかすのか大きくぼかすのかどうですか?

基本的には好きな絞りで撮ればいいです。
決まりはありません。
ご自身で何枚も絞りを変えて撮影し、気に入った物を選んでください。
合わせて、露出補正もやってください。
色の濃さが変わる事もあります。

この回答への補足

 ショウブとアジサイなどの背景を少しぼかして奇麗に撮りたい
わたしが撮った写真は上手く撮れません本をみたりしている
のですけれど上手く撮れなく表面が暗くなったり上手くいきません
教えて下さい

補足日時:2011/06/09 19:55
    • good
    • 0

カメラの絞りと露出が解らない教えて下さい



「カメラの絞りと露出が解らない教えて下さい」



分かっている人はほとんどいません。

ISO
絞り
シャッター速度

1段明るく
1段暗く・・・・


分かっている人は

写真がかなり上手な人です。


お金を払って教えてもらい
5年かけて何回も何回も教えて貰い
机上と実践(別料金の撮影実習)で、教えてもらったことを教えることも出来ませんし、

非常に難しく非常に高度な質問ですので
全部伝えても

全く分からないです。


某サイトだと
露出を理解するのに
M「マニュアルモードで撮った方が良い」と書いてありましたけど・・・
分からないと思います
    • good
    • 0

スミレより小さい花なのかひまわりのように大きい花なのか。


花のドアップを撮りたいのか根本を含めた全体を撮りたいのか。
手で触れられる距離なのか、手を伸ばしても届かない距離にあるのか。

花の状況とどういうふうに撮りたいかによって使うレンズが変わるし露出も変わる。

よくわからないんだったらプログラムオートやマクロモード、フルオートで撮影すればよい。
    • good
    • 0

決まった絞り、露出は無いですよ。


光と影を見て構図を考えyamadori さんの意図するところにピントを合わせ明るさを決め演出してください。

露出は感度と絞りとシャッタースピードがかかわります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
測光モードで
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
逆光での撮影も
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
絞り値でピントの合う範囲(被写界深度)が変わります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
風があるときはシャッタースピードも気にした方が良いかもしれません。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

お節介ついでに、
焦点距離でも周りの雰囲気は変わります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
フードもお忘れなく
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
黒い板を用意してハレ切りする人もいます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

ストロボやレフ板も
人物撮影ですが
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

上から下から構図が変わると
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

色々試してたくさん撮って楽しんでください。
    • good
    • 0

どのような花を撮るのですか?



光の入ってくる方向は?

レフ板使用?

花と言っても色様々。
白い花黒い花では絞りも露出も全く違ってきます。

貴方はデジタルカメラをお持ちと思います、
フイルムカメラと違い半永久的にやり直しが出来ますので
自分自身で色々撮影し勉強された方が知ったふり回答者よりは
良いのでは。。。
    • good
    • 0

こちらも素人さんに分かり易いように。



ISO感度固定の絞り優先露光(モードダイヤルのAとかAv)で、絞りの値を変えながら撮ってみましょう。
絞りを変えるとシャッタースピードも変化します。
まぁ、シーソーみたいな関係ですね。
要するに、片方を上げるともう一方が下がる。しかし、露光量自体は変わらない。これが絞りとシャッター速度の関係ですね。

もう一つ、絞り値を変えると背景や手前のボケ方が変わります。これを被写界深度と言います。
能書きを聞くより、実践で会得して下さい。

勿論、シャッタースピードと絞りが任意に設定できるカメラが前提。
そうでないカメラは、チュリップのマークに合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2011/06/08 21:07

最初に断っておきますが、これはあくまでも我流です。


誰もが同じ意見を言うとは限りません。
そのつもりで。

初歩の初歩の質問ですから、初歩の初歩の回答を書きます。

「質問のようなことは気にせず、プログラムオートで、カメラを三脚に固定して、そのままシャッターを押してください」

…これです。
ここから始めないと、上手くなれないのです。
同じ方法で…そうですね、少なくとも「300枚以上」は撮ってください。
それもみな、違う構図で。
自分が良いと思った構図で撮ることです。

フラッシュが勝手に光ってもいいですよ。
なんだか上手く撮れないな、と思いながらも、それでもそのまま撮ることです。
本を見てもいけません、良く知ってる人に聞くのもNGです。
とにかく「自分がいいと思った構図で撮る」ことを心がけてください。

そうすると「ここ上手くいかない」「これで失敗した」という写真がぞろぞろ出来ます。
その原因を探るために調べるのです。
絞りとは何だ?シャッターはなぜあるのか?露出を変える必要性は?レンズの種類はこれでいいのか?…等々、疑問は写真の数だけ出来ます。
そしてその答えは、必ず「ある」のです。
調べていくうちにちゃんとわかるようになっているんですね。
写真は「科学」ですから。

簡単な質問…特にこういった「どうすれば撮れるか?」というものは、写真の技術を下手にする最大の要因です。
そして写真は簡単にはものに出来ないものです。
それを理解したうえで、精進してみれば、写真は楽しいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!