「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近々印鑑証明が必要になります。

主人が仕事で役所に出向けないため私(妻)が代理で印鑑登録をしたいのですが、

ネットでしらべると代理人が行うには 委任状や 本人に確認 回答書 云々 いろいろ手続きが大変なことが書いてありました。

実際 印鑑登録を代理人がされた方はいらっしゃいますか?

どのような手順で日数はどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

印鑑登録を代理で行う場合、それが真に本人の意思に基づくものかどうかが厳しくチェックされます。

身分証明書の持参が無い者(本人であっても)や、代理人申請の場合、即日に印鑑登録が完了することはなく、その申請が、本人の意思によるものかどうかを確認する意味で、申請した後日に役所から郵便で「照会書」が送付されてきます。(お急ぎの場合、速達料金の差額(270円)を負担すれば、速達で郵送してもらえるはずです。)
送られてきた「照会書」に本人(ご主人)の住所・氏名・印・登録印などを記入押印して、更に本人と代理人の身分証明書(健康保険証や運転免許証)、を添えて市役所に、印鑑登録証(カード)と印鑑登録証明書を受け取りに行くことになるのです。
申請時には、委任状が必要ですが、自分で作成したものでよく、必要な事項さえ記入してあれば、様式は問われないはずです。市役所のホームページからダウンロードできることがほとんどですが、ご自分で作成されるのであれば、例えば次のとおりです。

委任状
私義○山○夫は下記の事項について、代理人○山○美にその手続きの一切を委任しました。
   記
委任事項 印鑑登録申請・印鑑登録証明書の交付申請
平成23年6月○○日
東京都千代田区千代田1-1-1
○山○夫 印

あと、登録される印鑑に1割以上の欠けや割れがあったり、材質が変形しやすいのは登録を拒否されることもありますのでご注意ください。
    • 0

以前妻の印鑑登録を代理で請求したことがありますが、委任状(「代理権授与通知書」)+本人確認証明書(本人と妻の健康保険証を持参)で申請し、後日(3,4日程度)「印鑑登録照会書」が郵送されてからの処理になります。

参考URL

参考URL:http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionC …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

『代理権授与通知書』は

役所に書類があり取りにいかれましたか?

自前で作成し持参されましたか?

• 1