プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち夫婦と義両親は仲が悪く、お互いに絶縁宣言をして、1年前に絶縁しました。

先日、私一人で買い物に行ったら、駐車場で偶然にも義両親と遭遇。
無視していたら義両親は、「挨拶しないのか」とかいろいろごちゃごちゃ言ってきました。
そして車に乗り込もうとしたとき、義父が「おいっ!」と言って私の肩をつかみ、振り払おうと義父の方を見た瞬間、義父の拳が私の顔へ飛んできました。
昔、空手を少しやっていたおかげ(?)か、よけることが出来、殴られませんでしたが、身の危険を感じ、車に飛び乗って逃げました。
義両親は何事もなかったかのように去りました。

自宅に戻ってから主人に言ったら、「女に手を挙げるなんて!」とブチギレ、抗議の電話を義両親へしましたが着信拒否設定されて繋がらず、主人が一人で実家に行ったら居なかったそうです。(その日は義妹の子供の誕生日だったので、お祝いのためにおそらくそちらへ行っていた)

その後は時間経ってしまったので、抗議する気持ちが薄くなってしまい、今回の件は放ってある状態ですが、正直、また義両親に会ったら殴られるのでは・・と不安な気持ちがあり、主人不在では買い物に行きづらいです。

そこで質問なのですが・・、もし今回殴られていたとしたら・・
(1)身内に殴られても警察に被害届は出せますか?
(2)もし受理されたら、打撲程度でも診断書は必要ですか?
(3)被害届を出すとき、診断書も同時に出さなければいけませんか?
(4)義父にどのような処罰が下るのでしょうか?

警察に行ったら逆恨みされそうですが・・、気になることなので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


いくら絶縁状態にあると言ってもいきなり手を出してくるなんて酷い話ですね。
何がどうしてそうなるんだろう?
まぁ内情は他人が関与する事ではありませんから質問の回答だけで。

身内でも事件になれば当然罰せられますよ。
児童虐待で最近でも逮捕者出てるし、家庭内で殺人が起きても捕まるでしょ?
流れとしては少々難しくなってきますけど、可能です(文末に説明)。


(1)余裕で出せます。身内や他人などの関係性は問いません。
(2)診断書は重要な証拠になります。告訴してあくまでも罪を問う姿勢ならば。
(3)同時にというより、暴行を受けた時点ですぐ診断書を取るべきです。そうすれば自然と同時に出す形となりますよね。
もしその場で通報したなら事情聴取の前後に病院へ行って診断書を作ってもらう事となります(有料)。もちろん打撲でも診断書は作成できますよ。
(4)怪我の状態や前科の有無などで変わってきますが、暴行罪や傷害罪になりますね。

暴行罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …

傷害罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3% …

程度が軽い場合は暴行罪として扱われることもあるし、身内という事で警察が仲裁者的な役割を果たす可能性もありますね。
罪に問いたければ被害届ではなく、告訴状を作るべきです。
でも告訴したとしても、程度や背景を考慮して、起訴猶予処分や略式手続きされるでしょうね。

告訴状
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …

起訴猶予処分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E8%A8%B4% …

略式手続き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%BC%8F% …


もしその時、車内に連れ込んでnyan-mage さんの自由を奪ったりすると軟禁に当たりますが、罪としては逮捕・監禁罪にも問われます

逮捕・監禁罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95% …

逆恨みという心配もあるでしょうけど、警察で相談するだけなら相手に知れることはありません。
もし時間があれば行って相談されると良いですよ。
対応としては「また次に同様の事があったらすぐ通報してくれ」もしくは「身内なんだから何とか仲良くやっていけない?」程度で煮え切らないとは思いますけどね。

自分は現在父親と絶縁関係で、幼少時からいつ殺されるか分からない様な虐待を受けてきましたが、20代後半の時だったかな、ある日突然怒鳴り込んできて許し難い理不尽極まりない仕打ちを受けました。
いっそ殺してやろうと思い、取っ捕まえて投げ倒し、馬乗りになって近くに合った刃物で首切ってやろうとしたら肉が抉れるほど噛み付かれ、そのまま本人に通報されましたよ。
すぐ警棒持った警察が5~6人突入して来ましたが、内容を知って「いろいろあると思うけど何があっても親子なんだから仲良くしなよ」といって帰っていきました。
余程の怪我や然るべき態度で告訴する旨を伝えないと、この程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/06/09 12:34

連投ですみません。


回答書いている間に7件も回答が付いてたのですね。

しかし訊きたい質問内容には触れず、誰々が悪いだとかいう回答をこの質問以外でもよく見掛けますが、ここは裁判の場なんでしょうか…。
やはり裁判サイトと化しているのか…。
質問サイトが裁判サイト化するのはよくある話ですね。つまらん。


内情が詳しく分からないから回答が曖昧になるのは仕方ないですが、それは回答側が関知する事でもありませんよね。
それ故に全否定する材料にもならない。
質問の主旨はあくまでも箇条書きの4点であり、質問内容に回答した上でアドバイス程度の助言なら構わないとは思いますが…。


まぁこの流れで追記回答するなら、挨拶なんてのは強要する様な事でもなく、自分は挨拶しない人間はその程度の人間だと思う様にしてますけどね。
向こうが挨拶しなくて気に入らないなら、自分から挨拶すれば良いだけですから。
自分は相手が挨拶しなくても気になりませんし、挨拶も出来ない雑魚なんだろうと相手を見ます(質問者さんの事ではありませんよ)。
そういう間柄じゃなければ自分から挨拶しますしね。


1年も絶縁状態にある中で、今さら挨拶もしないのか!ってのもおかしな言い分でしょう。
それなら、こうなる前に両親側にも何らかの対策が取れたはず(お互いの問題とは思いますけどね)。

現状として挨拶も出来ない程の仲なんでしょうし、今回の様に女性にいきなり手を出してくる様な人だから、絶縁関係にあるのも、あながち間違いではなかったのかもしれませんよ。
仲良くやれるのが一番ではありますけど、いくら身内だからって状況次第で受け付けないものは受け付けないですから。
    • good
    • 0

 嫁(女)を殴ろうとする義父!!!


 あなたは義父を激怒させるどんな悪いことをしたのでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傲慢過ぎる義両親とは本当にいろいろとありまして・・・。


>あなたは義父を激怒させるどんな悪いことをしたのでしょうか???

1番の原因は、私が第1子に男の子を産まなかった事です。
女の子を産んだら怒られました。



ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 12:29

答えは出ているみたいなので、少しだけアドバイスを。



絶縁しているのであれば離婚しているので赤の他人ですが、挨拶ぐらいしてもバチは当たりません。

裁判などを起こしても、相手が裁かれる事もありますが、あなたが行ったかもしれない、過失も掘り起こされる結果となり、逆に訴えられる可能性もあります。

内容も見ていないので、なんともいえませんが、義両親からそこまで恨まれるのはあまり、良い事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傲慢過ぎる義両親とは本当にいろいろとありまして・・・。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 12:25

いや、肩をつかまれ殴りかかられた時点で暴行成立ですよ。

当たって怪我すれば傷害が加わります。
車に乗って逃げるんじゃなくて、車の中から警察を呼べばよかったのに。
暴行って現行犯でないと難しい部分があるから・・・。

ダメ元で今から被害届を出すのも良いかもしれませんね。
とぼけられたら立件できませんが、「あれは~なつもりで・・・」とあった事実を口に出させたらいけるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時はどうしていいのか分からず、逃げるのに必死でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 12:24

お互いに絶縁関係にあっても、たまたま遭遇したのなら



貴女から挨拶をするのが大人の行動でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傲慢過ぎる義両親とは本当にいろいろとありまして・・・。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 12:23

(1)出せます。

DVですから。
(2)必要です。証拠になります。
(3)顔がボコボコで見るからに暴力をふるわれたとはたから見て分からない場合は、逆に診断書がないと証拠として見つめづらいので必要です。
(4)怪我の具合によるので何とも。

一回目の事件以来貴女が恐怖症になって心療内科にでも行けばよりリアルになりますが、わざわざそこまで自作自演する必要はないですが。
あと有効なのが、上記の質問をしにあえて警察に行くことです(交番なんかじゃダメです)。
貴女が恐怖のあまり相談に行ったという形跡を残すのです。前置きがあるともし二回目があった時貴女にかなり有利に事が運びますから、まずはこんなところで相談してないで警察に行きましょう。
その際はおびえたか弱い女を演じて下さい。冗談抜きで、見た目が元気そうだと軽く扱われますから。
二度目がない事を祈ります。

更にやるならば、
「今回の事を警察へは報告した(出してもいない被害届けを出したというウソはつかないように。報告は事実なので)。
再度このような事があれば暴力未遂関係なく、こちらは正式に被害届けを警察に提出し法的手段も辞さない。」と書いた手紙を内容証明で送るのです。ただの手紙ではだめです。必ず内容証明で送ります。
ご主人が殴り込みに行きたい気持ちも分かりますが、ここは冷静にならないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/06/09 12:14

まぁ、警察沙汰にまでしなくても、一応 病院で



診断書は書いてもらいましょう。

今後、また 義父に会ったら、、、という恐れですから

病院で貰った 診断書はコピーして

義父のポストにでも入れておきましょ。

「先日殴られ暴力を受けた為病院で診断書を書いてもらいました。

二度と、同じことが有った場合、今度は、警察に診断書を

提出します」と。

そこまで 書かれたら もう、手出しはしないでしょう。

逆恨みされる前に予防線を張っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/06/09 12:13

こんにちは



たとえ、だんなさんでも、被害届はだせると聞いていますので、出せると思います。

もちろん、診断書は必要です。できたら、会話を録音できるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/06/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!