激凹みから立ち直る方法

悪意に誘導された菅直人おろし?菅直人には何故野党や官僚が協力しないのかを考えると、単純に菅直人政権が続けば自分達にとって都合が悪い(注目)と言う事なのか?官僚外しをほんの少ししただけで、官僚ベッタリの自民党とタッグ組んでいるように感じます。マスコミは何故証人喚問にすら出ない小沢派やそれこそペテン師の元祖鳩山の言葉に疑問を持たず報道するのでしょうか?震災の後、菅直人が谷垣禎一に副総理の打診を電話でした事に対して、受諾しないのは「電話で打診した」手段を問題にしているが、初めの一歩の電話のどこが問題なのか?この時点でマスコミは、国会は国民を見ていない事に気づくべきと思うのですが、自民党と一緒になって菅直人を攻撃している。テレビ報道は殆んど取材しないバラエティー番組に成り下がっているようで、国会議員もテレビのニュースも「~新聞によると」などと信じられないコメントを述べている。たとえ間違い報道をしても間違えたのは新聞で我々ではないような素振りで垂れ流しをして責任を取らない。国会の質疑も憶測でしかないようなデーターがベースで行われている事が見受けられ、耳を疑う。外国に対しては、曖昧な日本語に救われているが、赤面するくらい稚拙な国会中継です。どんな行動でも悪意をもって、官僚、政治家、マスコミが協力すれば悪行になってしまう。日本の民主的で自由な社会と言う神話は原発神話と同じように誘導された神話でしかないように思う。オウムを思い出すと、浅原に洗脳された信者は被害者たろうとしますが、オウムに攻撃された被害者にとってはオウムの信者一人一人の献金がオウムを作り上げたいじょう加害者であって決して被害者ではないのです。原発の被害者は、反原発の人や、選択権の無い子供や動物達であり、加害者は原発推進派はもとより反原発行動の意思表示する事も無く受け入れて来た人々です。日本には被害者ばかりなのか?いつも街角でインタビューを受けている人々は被害者ばかり?人々は総て加害者にも被害者にもなりうる事の自覚を持たない限り日本の民度の向上はありえないと思いませんか?私の選択で被害を受けている人などはいないと思っていませんか?加害者の自覚はありますか?黙っていれば直ぐ忘れるから黙っていますか?黙っている人を探して見て下さい、沢山隠れています。菅おろし現象は震災の大惨事に乗じ、被災者などどうでもよい悪意を持った集団が菅政権の震災復興が成功しないように国民を誘導して攻撃しているように思えてなりません、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分も首相批判があまりにもひどいので、

似たような質問をさせていただきました。
もしお暇なときがあれば、ご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6782898.html
マスコミが色々なところと手を結んでいたり
視聴率欲しさに過激報道したり、のようです。

ポジティブな面を見せると、視聴者は食いつかない。
ネガティブな話、かわいそうな話が視聴者は大好き。

それにしてもこんなに扱き下ろされても
辞めない菅さんの精神力の強さはすごいと思います。
こうなれば、マスコミも意地でしょうね。
菅さんが辞めるまでブーブー言うんじゃないですか?
    • 0

いつも街角でインタビューを受けている人々は被害者ばかり?

→テレビ局側が放送意図に会うように編集して、被害者側のコメントを流しているだけで、
 貴方のようなコメントはカットして流さないだけです。

阪神震災の折、村山総理は「俺は良く解らないから、解るみんなでやってくれと」小里さんなどを特命に任命して、自分は前面にでず、チームとして対応したが、菅さんは「俺は原発の専門家だ」と言って、何でもかんでも俺が、俺がでやるものだから、周囲がどんどん引いて空回りして、飽きられてきている様です。

菅直人が谷垣禎一に副総理の打診を電話でした事件は、仙石が自民の大島と連立の話をしているのを聞いて、仙石に焼き餅を焼いて、あわくって電話したが、根回しも何もしないでやったので、谷垣が乗らず
失敗に終わったのが真相のようです。
本当に頼みたいなら、直接出向いて、顔を合わせて、土下座でもして頼めば、実現したかも知れないが。
→つまり、日本を動かす総理としてのセンスがないのです。
何でもかんでも、総理が俺が俺がやるのなら、大臣なんて要らないものです。

早期の震災復興には、やはり菅は瓦礫の山の如く、障碍になっています。
    • 0

No.5です。

お礼ありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6795348.html
一概には比較できませんが、こちらなんか回答者私1人だけです。
おかげでB.Aをもらえたので、それはいいんですが。

ここへ「読みにくい」などと書き添えて、せっせと回答を書くくらいならば、上記URLへちょっと文章を書き換えればいくらでも書き込めるでしょう。

何が言いたいのかといえば「読みにくい文章」には、例外なく回答が書かれます。
それも回答数が10以上になるのも、珍しくありません。
まさに質問者さんが書いている「被害者になりたがる」の典型でしょう。

「読みにくい、読みにくい」と言いながらせっせと回答を書く。
それも、いかにも恩着せがましく、説教めいて。
そして、それが回答者は楽しくてしょうがない。

酷いのになると「あなたがこんなに読みにくく書いて許されるのなら、私がやって悪いはずがない」とばかりに、回答者までもがわざと読みにくくしているものもありました。
同じ事をやっても、あなたはダメだけど私のような「良い人」ならば許されると思っているのでしょう。
おめでたい人間です。

本当に日本人は「さもしいヤツ」ばかり、どうなるんだろうね。
この日本は。
(って、回答の趣旨と違ってゴメンなさい)
    • 0

要は国民の政治レベルが低すぎるのです。

従って多くの政治家は世論を気にせず永田町論理
でひたすら低次元の権力闘争に励めるのです。

市民派出身の管さんと自民党大臣の子で金の力
で勢力を保持する小鳩では政治姿勢の根っこで
異なる事があると思います。

昨年の党代表選を僅差で敗れた小鳩側は、捲土重来
を期しているから管政権の脚を引っ張るばかり。特に
参考人招致拒否やマニフェスト固執は小沢の権力者
としての権威を下げたくないからでしょう。

小沢を切る事で党が分裂し、自民政権復活の危険がある。
それは自民に愛想を尽かした国民を裏切ることになるから
無い選択。ネジレ国会の利点を最大限に生かして小鳩と
自民の狭間で苦しむ管さんに傷口に塩を擦り込む如く追い
込み、倒閣の為には政策無視で小鳩の協力頼みで不信任
案を出す自公。この機会に政党再編で陽の目を見たいミニ
政党。彼等の行動原理は自分が次回選挙を勝ち抜く事です。
    • 0

読みにくい。

適度に改行を入れることと推敲を入れることを心掛けてください。
それから「?」の直後はスペースを空けるべきです。

> 菅直人には何故野党や官僚が協力しないのかを考えると、単純に菅直人政権が続けば自分達にとって都合が悪い(注目)と言う事なのか?

3月・4月中は概ね協力的でした。
特に野党は、菅氏の違法献金問題に対する追及を止めるほど協力的です。
二次補正も特例公債法案も全て放り投げて国会を閉じようとしているため、最終的には野党側も協力すべきではないと考えるようになりました。

> 震災の後、菅直人が谷垣禎一に副総理の打診を電話でした事に対して、受諾しないのは「電話で打診した」手段を問題にしているが、初めの一歩の電話のどこが問題なのか?

始めの一歩は、「打診したが断られた」のではなく、もう一段階前です。
前日に「谷垣氏に入閣を打診したが断られた」と読売にリークし、朝刊に出た後で電話です。また、入閣に際しての政策すり合わせなどを要求しましたが、菅氏が拒否しました。権限等の提示も何もなく、ただ「俺の部下になれ」という電話だったと伝えられています。

> 菅おろし現象は震災の大惨事に乗じ、被災者などどうでもよい悪意を持った集団が菅政権の震災復興が成功しないように国民を誘導して攻撃しているように思えてなりません、皆さんはどう思いますか?

震災復興が成功しないように、といいますが、震災復興策をやっていないのだから、成功の可能性はありません。
現在行われている政策のほとんどは、自民党はじめ野党が申し入れたことがかなり遅れて実施されているものか、自治体が自己判断で行っているものです。

実際問題として、例えば復興基本法の政府案は既にある会議を「設置する」というだけの内容であり、結局自民党案で行くことになっています。二次補正予算もなく、国債の発行も特別法を採決しないため、予算の裏付けがありません。

2ヶ月以上前に要望が上がっていた二重ローン問題などは、未だに検討も行われていません。あれだけ沢山会議があるにもかかわらず、です。

「被災者などどうでもよい悪意を持った集団」とは、間違いなく菅政権です。
    • 0

そうだ! そうだ! 大変だ!

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>そうだ! そうだ! 大変だ!

どのように理解(推測)したら良いか分りませんので、暇な時少し解説をお願いします。

>菅おろし現象は震災の大惨事に乗じ、被災者などどうでもよい悪意を持った集団が菅政権の震災復興が成功しないように国民を誘導して攻撃しているように思えてなりません、皆さんはどう思いますか?

マスコミがヒステリックに首相おろしを始めたのは、安倍首相の時からだと思います。
それまでは過激な表現と言えば産経がやってるくらいでしたが、この頃から、小泉内閣まではまだ紳士的な対応をしてきた朝日新聞が、なりふりかまわずアジテーションを始めるようになりました。それにつられてどの新聞もきつい言い回しが伝染したように思います。

例えば、2007年7月31日の朝日新聞社説 (これは有名な社説なので良く引用されます)
もちろん、下に出てくる「首相」は菅ではなく安倍首相のことです。

首相の続投-国民はあぜんとしている。

あれだけ明確な有権者の「ノー」の意思表示を、どう受け止めたのか。記者会見でただされた首相は、こう述べた。「国民の厳しい審判を厳格に、真摯に受け止め、反省すべきは反省しながら、そして謙虚に、改革、国づくりに向かって責任を果たしていく」

要するに、厳しい選挙結果は首相に対する不信任ではなく、国民のおしかりと受け止めるということなのだろうか。だとすると、首相はこの歴史的大敗の重さを見誤っていると言うよりない

記者会見でそのことを聞かれた首相は、まともに答えようとはしなかった。逆に「人心を一新せよというのが国民の声だと思う」と言い、自らを除く党役員や閣僚を入れ替える考えを示したのはあまりに都合が良すぎないか。

政治は結果責任だ。政治家は進退によって責任を明らかにする。今回、結果に対して潔く責任を負おうとしない指導者に国民は失望するだろう。「なぜ続投なのか」という疑問と不信は、長くくすぶり続けるに違いない。

政策を展開するために欠かせない国民の信任を、首相はまだ一度も得ていない。 続投するというなら、できるだけ早く衆院の解散・総選挙で有権者の審判を受けるのが筋だ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが指摘されたように、読みづらい文章を読んで下さり、ありがとうございました。
今の政治のどたばた劇も、原発事故もきっといつものように直ぐ忘れてしまうかも知れませんね。

>政策を展開するために欠かせない国民の信任を、首相はまだ一度も得ていない。 続投するというなら、できるだけ早く衆院の解散・総選挙で有権者の審判を受けるのが筋だ。

他の方も言っておられましたが、解散・総選挙がベストかも知れません。菅直人には味方が殆んど居ないらしいが、そんな首相でもここまで続けて来られたのは、日本は首相が誰れだろうと、あるいは少しばかり不在でも支障は無いと思うので、解散総選挙で新しい頭を見つけたら良いと思います。国民が何を選択するか楽しみです。

「首相おろし」なんて、もはや日本の「風物詩」ですから、どうしようもないでしょう。

また、すぐに被害者づらするのも、これまた日本の専売特許、主体性のない日本人ならではです。

どうしようもないね、日本人は。
    • 0
この回答へのお礼

私のボヤキにお付き合い下さり、ありがとうございます。
> どうしようもないね、日本人は。
震災を機に日本人が素敵に変化すると思えたのに、時間が経てば経つほど振り出しに戻るで、失望感が深くなります。こんな時、人間の差が露わになりますね。

悪意も何も・・

事実だらけじゃないかw
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>事実だらけじゃないかw

もう少し具体的にお教え願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問読まずに題目だけで回答

悪意に誘導はされていない、問題があるから指摘されているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 質問読まずに題目だけで回答
読みづらい文章で御免なさい。
>悪意に誘導はされていない、問題があるから指摘されているだけでしょう。
参考までに、あなたの思うところの問題を教えていただけないでしょうか?