電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あることがきっかけで、後数年で本を100冊読むことを目標にしています。

そこでぜひ、皆さんのオススメの本を教えていただけないでしょうか。

ライトノベルや漫画以外でお願いします。あと、とんでもない本(日本語がおかしい、嘘八百の内容等)だけは遠慮します。
できるだけためになっておもしろい本が好ましいです。

どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。

D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんの本の紹介、感謝します。このなかからいくつか買って読んでいきたいと思います

私は年間約100冊は小説を読んでいます。

どの分野の本をお読みになりたいのか良く分かりませんが、小説に絞ってお答えしますね。

古い作家さんでしたら、月並みですが「芥川龍之介」「太宰治」辺りが良いかもしれません。
一見難しそうですが、意外にユーモアがあって面白い物もあります。
芥川は短編が多いですが完結していない「邪宗門」など読んでみてください。途中で話のポイントが狂ってきますが、芥川さえもこんな風になるのか・・と思える1篇です。
太宰も遺作となった「グッドバイ」(これも未完ですが)が入ったものが面白いですね。

そこそこ新しい作家さんでしたら宮本輝さんの物がいいですね。
初期の作品は、少し力みが感じられますが「錦繍」などはいい作品です。

マイナーな作家さんですが、榊良介さんの「秋につつまれて」という3篇入った短編集は良かったですね。読みやすく、それでいて情緒を感じさせる小説でした。

あと、外国文学でしたら、少し古いですがアルベルト・モラビア。良く問題小説と言われている「無関心な人々」や「関心」も良い作品です。

私の希望としては、恥ずかしいかもしれませんが、昔から名作と呼ばれている小説をいくつかお読みになるのも色々と学ぶところはあるかと思います。

最後に、私は肩の凝らない推理小説を純文学を読む合間に読んでいました。

個人的な意見で参考になるか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔からの名作小説を読むべきなのですね。

夏目漱石の小説を以前にいくつか読んだことがあります。おもしろかったです。

外国文学も面白そうですね。翻訳家にもよりけりですが・・・。

とても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

こんにちは!

私も本(小説)はよく読みますが(読むのが早くハマりがちなので、月5冊ペース)、
本って好みがすごくありますよね~。
質問者様のお好みが分らないので、幅広くオススメしますと・・・
ドラマ・映画化された元本!私はよく見逃したけど気になってたものをチョイスして読みますが、
もともと興味のあったものなので、読みやすいです。
月9とかの恋愛ものから、山崎豊子さんや松本清張さんのような少し重めな題材ものまで、多々面白いものありました!!
ちなみに少しだけ取り上げると、メジャーどころですが、
「告白」「華麗なる一族」「砂の器」「流星群」「手紙」など・・・
そこからお気に入りの作者さんを見つけて、広げていくってのもいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画はよくみますが、テレビドラマはあまりみたことないです。
好きな本の作者から広げていくという手があるのですね。

堀江貴文氏の「収監 僕が変えたかった近未来」は、どう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堀江氏は個人的には嫌いですが、機会があれば読んでみたいと思います。