いちばん失敗した人決定戦

今度男女差別についてのポスターを学校の授業で描くことになりました

女性の職業や男性の職業について描こうと思うのですが

女性に少ない職業はいくつか出てきましたが(飛行機の機長や、警察官、消防士など。)
男性に少ない職業は保育士と歯科衛生士しか思いつきませんでした


他に女性、男性にまだ少ない職業ってありませんか?
これを機会にたくさん知っておきたいと思うのですが・・・

誰か教えてください(特に男性の職業を!!)

A 回答 (4件)

参考になるか分かりませんが、介護業界などまだまだ男性が少ないように思います。

看護師なども女性中心では無いでしょうか。

逆に外仕事(大工、板金、鳶など)は男性が多く女性は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護業界ですね!
確かに近所の老人ホームが女性ばかりのような気がします

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/10 14:31

本質は、性を理由にして応募資格を認めない、


ということが差別にあたっていけない、ということですから、
その職業が悪いわけでは無いんですよ。

なので、応募して「女性(男性)を応募してるんですよね」と
言って断られるシチュエーションを描けば
ポスターとして妥当ですが、
ただ各職業の人が並んでいて、男女差別反対では
適当ではないと思います。

それはともかく、看護士、事務員は女性が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
教えてくださってありがとうございました

そこを考え直して、もう一度アイデアの練り直ししてきます!!

お礼日時:2011/06/10 14:29

あと思い出したのは、先日女性の「植木屋さん」がニュースになっているのも見たので、これも女性に少ない職業の1つに入れてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

植木屋さんは思いつきませんでした

わざわざ二回も回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/10 14:30

化粧品メーカーの美容部員というのでしょうか?デパートなどで化粧品のアドバイスをする人


男性でこの仕事をしている人がいることがニュースになったくらいなので少ないのではないでしょうか?
(ああ、でも芸能人などのメイクをする人は男性もいますね)

あとネイルアーティストというのでしょうか?男性は見たことないですね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!