プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの話でよくわからないのですが、来年から乗ってはいけない乗用車ってあるのですか?
お友達で新車を購入するおうちが多いらしいのです。
理由は『来年から乗れないから』
『来年乗ってたら捕まる車だから』ということなのです。
子どもの話だと、車種はマツダのボンゴフレンディや三菱グランディスなどでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。
本当の話なのでしょうか?
どうして乗ってはいけなくなるのでしょう?

A 回答 (3件)

おもいきり話がまちがって伝わっているようですが。



今後乗れなくなってしまう車というのは存在します。
2種類の法律があって、いずれも古いディーゼル車が対象になっています。
すべては「環境のため」です。

(1)首都圏ディーゼル車規制
・15年10月1日から、古いディーゼル貨物車は首都圏に入ることができない
・また、首都圏内で所有することもできない
・新しい基準に適合した車、PM除去装置をつけた車両は対象外
・違反した場合は罰金50万円

(2)Nox/PM規制
・首都圏、愛知、三重(一部地域)、大阪、神戸では古いディーゼル車の継続車検が受けられない
・ディーゼル貨物車のほかディーゼル乗用車も対象となる
 (古いガソリン貨物車も対象)
・車検が受けられないまま乗ると「無車検車運行」となり
 6点減点(自賠責切れてるとさらに6点減点)


フレンディはディーゼルがありますのでわかるのですが、
グランディスはガソリンしかありませんし、
年数も新しいのでこれは全くわかりません。

子供の言っていることがすべて正しいとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。
子どもの話ですがとても気になったもので・・・
どうもありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2003/10/16 20:05

>>などでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。



車検前に乗り換えると言う事ではないですか?
毎回車検の更新をした事がない者がいて車検が近づくと
乗れなくなるから買い換えると3年ごとに騒いでます。

ディゼル車の規制はトラックで乗用車は窒素酸化物などの
排気ガス規制です。2年では規制に掛かる車種とは思えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
車検前に乗り換えということも充分ありえますね!(うちでは考えられませんが)
ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。
子どもの話ですがとても気になったもので・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:03

良く分からないけどディーゼル車のこと?かな。


この10月1日付で乗れない事にはなってますが・・。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-10/01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。
子どもの話ですがとても気になったもので・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!