電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、尼崎信用金庫に定期をしてますが結婚して苗字も住所も変わってます。
定期を解約したいのですが通帳を作った場所(結婚する前に住んでいた所)で手続きをしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

特定の金融機関に関しての回答ではありませんが、一般的こととしてお話させていただきます。

金融口座の解約や払い戻しなどの際は基本的に本人確認を行うこととなっていると思います。これは(当然のことですが)名義人の承諾無しに他人が引き落としすることを防ぐためです。
そういう目的を考えますと、確実に本人確認を行うためには窓口に出向く必要がありますし、確認資料などの関係で口座を開設した支店等に直接出向く必要が高いと思います。
(私は口座解約ではなく住所変更の手続きでしたが口座のある支店に出向く必要がありました)
また、当該金融機関が信用金庫ですのであまり広範囲に支店がないと思われます。
従いまして、正確なことは申し上げられませんが口座の開設してある支店に直接出向いて手続きを行う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、実家に帰って手続きして来ようと思います。