dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今7ヶ月の息子のことです。

(1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。
1日10回以上、水みたいな下痢をします。
普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。

ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。
離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。
オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。

乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。
乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。

病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。
最初「とりあえず整腸剤を」で、
1週間何も改善せず、
また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。
何故最初から検査してくれないのか。
「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに!

皆さんはこの息子の症状、どう思いますか?
下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。


(2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。
離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。
これって普通ですか?
それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん二次的乳糖不耐症とお考えのことかと思います。



二次的乳糖不耐症とは、何らかの原因で下痢が続いたことで腸壁が傷つき、一時的に乳糖を分解できなくなることです。

診断はお医者さまにお任せするしかありませんが、検査しなくとも、薬局などに売られているラクトレスミルク(ノンラクトミルク)に変えて下痢が治まるなら、乳糖不耐症だと思われます。

しばらくラクトレスミルクを飲用し、腸壁が回復した頃(個人差がありますが1ヵ月程度が目安でしょうか)から、少しずつ通常のミルクに戻していけばよいと思います。

お医者さまの診断がなくとも、ラクトレスミルクを飲用しても構いません。ラクトレスミルクを飲用してどうだったか、もし乳糖不耐症であった場合、どういう点に気をつければいいか、今後どのように経過していけばいいか等は、次回の診察のときにでもお医者さまの指示を受けてくださいね。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

何軒病院行かれました?


納得できるまで何軒でも行った方がいいですよ。
長男が生後2週間で血便が出たので1ヶ月健診をする予定だった小児科へ行きました。
実物を見せたのですが、ん~血かなぁ?とか言われてとりあえずの整腸剤で様子を見ました。しかし翌日も出たのでまた行きました。もちろん整腸剤は何日分が出ましたが、飲みきるまでなんて待てませんでした。また、特に検査もされず言いくるめられて帰ってきました(笑)
その晩もまた出ました。
熱も何も他に症状はありませんでしたが、気になってしょうがなかったので、その夜、大学病院の救急へ電話して行きました。
血液検査をしてもらい、Kシロップが足りなくなったかなぁ、と言われて飲ませてもらい、翌日そこの小児科へ再度来るよう言われて行ってみたら乳糖不耐症かもと言われてミルクを変えました。
そしたら数日で血便は止まりました。
口のきけない子供は親が守るしかありません。
何軒病院をはしごしてでも、救急病院へ連れてっても納得できるまで診てもらうべきです。
    • good
    • 0

なるほど^^セカンドも必要なのかもしれませんね。



離乳食はどんなものを食べさているのでしょうか?
素材には、下痢になりやすいもの、うんちを硬くするものいろいろあります。
よさそうなサイトがあったのでURLを下に貼っておきますね☆

http://babyfood.sakura.ne.jp/taityou-1.html
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfood/ …

それと、オムツ換えですが、皮膚炎にもなっているのですか><
皮膚カンジタなので少し抵抗力も落ちているところがありますね・・・。
それはいそいでと思いますね。
とくにこれからの時期汗もかきますから、こすらない方法としてざっとなら下半身のみ暖かいシャワーで流してもいいです。
拭くときは抑える感じで拭いてあげるとすっきりしますよ☆

はやくお腹とお肌が治りますように☆
    • good
    • 1

顔色はどうですか?桃色なら大丈夫^^


体重は緩やかでも増えているなら大丈夫☆

あまりにも赤ちゃんを心配するあまり緊張してまいませんか?
げっぷのその子によってゆっくり出せる子とさまざまです。

まずミルクをあげてから離乳食ならミルクをあげた後
気持ち斜めのラックに寝かせてすこし時間を置いてから
離乳食をあげるようにすると吐きにくくなるかもしれません^^
離乳食もお腹を圧迫するような姿勢になっているとすぐ出てしまうので気をつけてください☆

まずasu0w0asuさんが落ち着いてください^^
ママの不安が一番赤ちゃんによくないですよ☆
赤ちゃんがニコニコ顔色も良いなら心配ありません。

お腹も冷えているかもしれませんので腹巻もいいかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は、本当に下痢と吐き戻しだけなのでさほど慌ててはいないのですが、同居している義母がうるさくて…。
私が以前病院を転々とさせられたことがあり、検査もしない病院を本当に信用していいのか、と先入観があるのも強いですかね。
皮膚カンジタにもなっていて、オムツ交換の度に泣き叫ぶので、せめて下痢だけでも早く良くしてあげたいです(-_-;)


本人は、オムツ交換以外はめちゃくちゃ元気です。
週明けにまた再診があるので、もう少し頑張ります。

お礼日時:2011/06/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!