友人に出された問題です。

「ある三人が旅行に行きホテルで宿泊をしました。宿泊代金は全部で15ドルと言われたので、一人5ドルずつ出して計15ドル支払いました。しかし、そのホテルは割引キャンペーン期間中だった事を思い出し、会計担当者は、ベルボーイに5ドル渡し、三人に返金するように告げました。所がそのベルボーイはそこから2ドルくすねて3ドルだけ返金しました。客の三人は3ドル返金されたため、一人1ドルずつ分けました。」

ここからが問題です。

宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。
しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。

あれ?あと1ドルはどこへ行っちゃったの?

ちなみに出題した友人も答えが解らないそうです。
誰か教えてくださいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。


>しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
ここまではOK。
>その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。
?なぜ足すのか??
3人が支払った計12ドルから、ベルボーイがくすねた2ドルを引くと10ドル。この10ドルがホテル(会計担当者)に渡っているのです。

別の見方でいくと、15ドルからホテルが10ドルとって残り5ドル。ここからボーイが2ドルくすねて3ドル。これを宿泊者3人で1ドルずつ分ける・・・と考えればつじつまが合いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!見方をかえればねぇ・・・。
有り難うございました!

お礼日時:2001/04/29 18:34

 昔からこの手の問題はよくあります。


 いつまでたってもすたれないところを見ると、たしざんの基本をおろそかにしている人が相変わらず多いんだな、と感じます。

 前に出ていたのは、これでしたっけ?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52826
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有り難うございます。基本大事でしゅね。

お礼日時:2001/04/29 18:45

これのポイントは、会計担当の持ち金を無視しているところです。


お客は
5ドル+5ドル+5ドル
  ↓
会計   ベルボーイ
10ドル+5ドル
  ↓
会計   ベルボーイ  お客
10ドル+2ドル  +3ドル

お客は4ドル払ったことにすると
お客は
4ドル+4ドル+4ドル
  ↓
会計   ベルボーイ
10ドル+2ドル
  
つまり、12ドルに2ドルを足して12ドルとしていますが、全く関係ないお金を足しているのです。
理解していただけたでしょうか?
わからない時は、コメントください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このチャート式の説明、すごく解りやすいですねぇ!
おおお!って感じです。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/29 18:42

同じ質問が(金額は日本円だったけど)あったのですが上手くヒットできない(^^;



話の視点を変えて考えれば簡単です。(既にお答えされていますが)

客からの視点では、最初15ドル払い、3ドル戻って、最終的にホテルへ12ドル支払った形になります。

しかし、ホテル側は10ドルの宿泊料、残りの2ドルがベルボーイのピンはね分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を有り難うございます。とても納得しました。

お礼日時:2001/04/29 18:40

1ドルは消えてませんよ。


この問題ってのは、15ドルという言葉にだまされてるのです。

Aさんたちが支払ったお金は、5ドル×3人で15ドル。
で、ホテルの収入はこの時点では15ドルですね。
しかしホテル側は5ドル返還したわけですから、ホテル側の収入は15ドルー5ドルで10ドル。
(実はこの時点で15ドルというものは、意味がなくなっているのです。。。)
返却されたお金は3ドル。。。それを3人でわけて1ドルずつ返してもらったから
一人たりの支出は5ドルー1ドルで4ドル。
よってAさんたちが支払ったお金は4ドル×3人で12ドル。
で、横取りしたボーイさんのお金は2ドル。

ここからarai-samaさんたちが計算したのは、Aさんたちの払った12ドルとボーイさんの横取りしたお金を足してしまったのが間違いなのです。
ホテル側の収入は15ドルじゃなくて10ドルなのです。つまりボーイさんの横取りしたお金はホテルに払った12ドルから引いてあげないとだめなのです。
それがホテル側の収入なわけですから。。。
そうするとホテルの収入10ドルとボーイさんのお金2ドルこの合計がAさんたちの支出になるのです。

この問題は15ドルってのをすぐに頭から離れさせるかどうかがミソのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおっすよねぇ・・・。ホテル自体はちゃんと10ドルの収入があるんですもんねぇ。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 18:38

>宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。


>しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
>その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル

ここの発想が おかしいダケ。
ホテル側の収支は 10ドルです。 
1人当たり 3.33..ドルが 本来。
1人当たりの戻し金額も 5/3=1.66.. です。
(5-1.66)*3=10ドル

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有り難うございます。
いやー私、数字に弱くって・・・。

お礼日時:2001/04/29 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q一つ一つの重さを計るのと10ずつまとめて重さを計るのと分布は?

頭がこんがらがっているのですが、次の質問回答ください。

(質問)平均重さ120gの部品ををユーザーに収めるに際し、変動係数2%以内の管理をするようにと言われています。ところが事情があって一個ずつの重さを計ることができず、たとえば10個とか、100個の重さを計ることしかできないとすれば、その場合の変動係数はいくらとすればよいでしょうか。

測定点数にもよると思いますが、まとめて計ると変動係数を厳しく見なければならないような気がしますが。

わかりやすく教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

120gの2%とすると,2.4gですね.
yumitaka さんも直感的に感じておられるようですが,
100個まとめて12kgにして240gの変動までOKでは具合が悪いです.
個数が多くなると変動の正負がうち消す割合が大きくなりますから,
変動係数を厳しく見ないといけません.

簡単にばらつきが正規分布として,
平均値をm(=120g),標準偏差をσとしますと
m± σ に全体の 68.27%
m±2σ に全体の 95.45%
m±3σ に全体の 99.73%
m±4σ に全体の 99.99%
が入ります.
99.73% でOKなら 3σ=12g にすればよいわけです.
変動係数は 3σ/m= 2% ですね.

さて,同じ正規分布をもつものをN個持ってきて(各分布は独立)全体の分布を見ると,
平均値は当然 Nmですが,標準偏差の方は (√N)σ になることが知られています.
つまり,10個持ってくれば (√10)σ,100個なら 10σ,
ということです.
したがって,変動係数は
10個なら 3(√10)σ/10m = 0.632%
100個なら 3√(100)σ/100m = 0.2%
N個なら 3σ/√N = 2/√N (%)
です.
経過から分かりますように,3σでOKにするのか,4σを要求するのか,
といったことには結果は関係ありません.

ガウス分布でないと多少違いが出ますが,目安はこれでOKでしょう.

120gの2%とすると,2.4gですね.
yumitaka さんも直感的に感じておられるようですが,
100個まとめて12kgにして240gの変動までOKでは具合が悪いです.
個数が多くなると変動の正負がうち消す割合が大きくなりますから,
変動係数を厳しく見ないといけません.

簡単にばらつきが正規分布として,
平均値をm(=120g),標準偏差をσとしますと
m± σ に全体の 68.27%
m±2σ に全体の 95.45%
m±3σ に全体の 99.73%
m±4σ に全体の 99.99%
が入ります.
99.73% でOKなら 3...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q15/(6-x)-15/(7-x)=1/2を途中計

15/(6-x)-15/(7-x)=1/2を途中計算付きで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15/(6-x)-15/(7-x)=1/2
両辺に2をかけます。
30/(6-x)-30/(7-x)=1
両辺に(6-x)(7-x)をかけます。
30(7-x)-30(6-x)=(6-x)(7-x)
左辺は30をくくりだし、右辺はかっこをはずし展開します。
30{(7-x)-(6-x)}=42-13x+x^2
30(7-x-6+x)=x^2-13x+42
左辺30を移項し、左右丸ごと交換します。
x^2-13x+42-30=0
x^2-13x+12=0
因数分解します。
(x-12)(x-1)=0
よって、x=12、1

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q−15年前とは、意味おかしくないですか? −15年または、15年前だけで、15年前と言う意味になるの

−15年前とは、意味おかしくないですか?
−15年または、15年前だけで、15年前と言う意味になるのに、−15年前だと「−」と「−」で意味がおかしい気がします。
私の説明が下手でわかりづらいですが、−15年前と言う使い方は、ありですか?

Aベストアンサー

どこに書かれていたのかは、わかりませんが
15年前でも、人によっては十五年前と漢字で書く人もいますし
書いた人のたんなるクセでしょう

数字や漢字でも、人によっては
この書き方でなければ書きにくいという人もいますからね

有りか無しかでいえば
そういう書き方があってもいいとしか
言えないように思います

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q15^10+2・15^2+1を15^4-15^2+1で割ったときの 商と余りを求めよ。 という問題な

15^10+2・15^2+1を15^4-15^2+1で割ったときの
商と余りを求めよ。
という問題なんですかやり方がわかりません

解説付きで教えてください

Aベストアンサー

web電卓2つ使用しました。
15^10=576650390625
15^6=11390625
15^4=50625
15・15=225 より
左辺=576650390625+2・225+1=576650391076
右辺=50625ー225+1=50401 よって
左辺/右辺=11441249…余り 227

x^6+x^4ー1=11390625+50625ー1=11441249
x^2+2=225+2=227 (ただし、x=15 とする)

(x^10+2x^2+1)/(x^4ーx^2+1)
右辺(=Aとおく)でまとめると
=x^6・A+x^8ーx^6+2x^2+1
=(x6・A+x^4・A+x^6ーx^4ーx^6+2x^2+1)/A
=x^6+x^4+{ ー(x^4ーx^2+1+x^2ー1)+2x^2+1}/A
=x^6+x^4+{ーAー(x^2ー1)+2x^2+1}/A
=x^6+x^4ー1+(x^2+2)/A
よって
商=x^6+x^4ー1 だが、x^6は、まだ計算が大変なのでもっと簡単に!
余り…x^2+2=15・15+2=227 …答え(余り)

ここで、15 =3・5=3・5・2/2=(3/2)・10 と考えて
x^4=(3^4/2^4)・10^4=(81/16)10^4
=(81・4/16・4)・10^4=(324/64)10^4 としておく
x^6=x^2・x^4=(3^2・81/2^2・16)・10^6
=(729/64)・10^6

よって,
商=x^6+x^4ー1
=(1/64)(729・10^6+324・10^4)ー1
=(1/64)(729000000+3240000)ー1
=(1/64)・732240000ー1
=11441250ー1
=11441249 …答え(商)

商の写し間違い!ごめんね!
15を素因数分解して、5=10➗2 と気づくことが大切!
理系数学は、センスと判断力 必要!
直接の計算が大切早いかも!

web電卓2つ使用しました。
15^10=576650390625
15^6=11390625
15^4=50625
15・15=225 より
左辺=576650390625+2・225+1=576650391076
右辺=50625ー225+1=50401 よって
左辺/右辺=11441249…余り 227

x^6+x^4ー1=11390625+50625ー1=11441249
x^2+2=225+2=227 (ただし、x=15 とする)

(x^10+2x^2+1)/(x^4ーx^2+1)
右辺(=Aとおく)でまとめると
=x^6・A+x^8ーx^6+2x^2+1
=(x6・A+x^4・A+x^6ーx^4ーx^6+2x^2+1)/A
=x^6+x^4+{ ー(x^4ーx^2+1+x^2ー1)+2x^2+1}/A
=x^6+x^4+{ーAー(x^2ー1)+2x^2+1}/A
=x^6+x^4...続きを読む

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Qみかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取って

みかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取っていくと3個残り、5個ずつ取っていくと4個残りました。最初にみかんは何個ありましたか。ただし、みかんの数は100個より少ないものとします。

Aベストアンサー

このサイトは問題の丸投げ禁止なので考え方だけ…

3個ずつ取っていくと2個残り=3の倍数より1少ない
4個ずつ取っていくと3個残り=4の倍数より1少ない
5個ずつ取っていくと4個残り=5の倍数より1少ない
3、4、5の最小公倍数から………あとは自分で考えてください。


人気Q&Aランキング