アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は会社で財務関係の仕事をしている者です。
仕事柄、会社の内部のことは丸分かりです。
最近弊社の業績が悪くなり、近近おおきな社内リストラをすることになりました。
また、社員の賞与も大きく減らされることになりました。
しかしです。
会社の役員の報酬はそのままなのです!
役員報酬は一般の会社員は知ることができないので、みな知りませんが
私は知りえています。
役員が経営の責任をとらないのは、とても納得がいきません。
こういうことは何とかできないのでしょうか?
自分だけ知っていて仕事をしていくのもつらいのです。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

補足
ちなみに私の仕事は会社のお金の管理全般です。
決算書の作成から、従業員の給与やもろもろの経費管理
資金繰りなどをしています。

A 回答 (5件)

役員報酬は、株主が決めるものですから、


株主さんに
言ってみては\(^^;)...
    • good
    • 1

>こういうことは何とかできないのでしょうか?



さあ。。なんとでもなるといえばなんとでもなります。

私も似たようなポジションにいましたので、
社内の減給案も自分が出しました。

一般社員10%減額に対して、
社長クラスは50%くらい減額せよと。
(最終的には月給200万円を10万円にさせました。)
でないと、従業員のやる気がなくなるだけで、
給料カットの効果がなくなるよ。と
こうせまったわけです。

結果は自案をそのまま飲んでもらいましたし、
従業員側も説得しました。

ただ、役員報酬をキープするために、
首切り、減給というのは普通に行ってもよいものです。
要は会社の経営に責任を持っているというのは
そういうことなのですから。

どう、考えるかは役員次第です。

ただ、なにをどうすすめるにしても立場上知りえた社内情報、経営情報の
守秘義務は厳格に守らないと、説得力はおろか、信用も
失いかねないということだけは心得ておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役員におおきな意見がいえるほどの力はありません。

お礼日時:2011/06/11 17:28

会社の役員と言うのは、社員の給料を減らすのかと言うよりも、会社の存続と言う物を考えています。



ですので、自分たちの報酬の方が優先ですね。

それに納得できない社員は、会社から辞める事が許されて居ます。
社員が出来る一番大きな行動は、「会社を見捨てる。」と言う事です。
社員から見捨てられるか見捨てられないかの瀬戸際の部分が、会社として一番効率の様賃金状態となる訳です。

不満であれば、貴方が会社を見捨てれば良い訳です。
従業員と経営者はいつもその様な関係にある訳ですからね。

それで社員が会社を見捨てて大量に辞めていけば、経営判断は間違っていた事になり、やめなければ、経営判断としては正しかったとなります。

それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法は最終手段というか、自分を犠牲にして分からせろということですよね。
その前に、なんとか分からせる方法はないものでしょうか。

お礼日時:2011/06/11 17:26

納得ができないのならその株を大量に買い大株主様としての権利を行使すればよいのです


役員の解任と取締役の選任は株主様の正当な行為ですから貴方の主張の方法は
実現できるかもしれませんね,役員とうのは株主様の為に存在しいます社員の為ではありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは一般人です。
そんな財力はありません。

お礼日時:2011/06/11 17:23

取締役の役員報酬は、会計期間内は変更できないのはご存じないですか?



会社の業績が悪く、回復の見込みが少ない場合には、来期の役員報酬は減額できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は年初に役員報酬は上がっていのです。
なのに一般の社員の賞与は今年の夏から減額されます。
責任を一番取るべき立場の人が高給で、使用人である社員たちが責任をとらされるようなかたちに納得がいきません。
来年には減額の可能性もあるのでしょうが、あと半年、感情的にやっていけるかわかりません。

お礼日時:2011/06/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!