プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにパソコンをもらいました。
そのパソコンは初期化されていないんですが、ちょっと動きが遅いので、今から初期化もしくは初期化に近い状態にしようと思っています。

パソコンの状態は以下の通りです。


iiyama / KDC20GS
OS/ XP
リカバリソフト/ 無し
サポートセンター/ 土日休みで使えません!
自分のパソコン知識/ 初心者


いろいろと調べた所、リカバリCDがないと初期化できないようなので、システムの復元やらアプリケーションの削除、デフラグといった方法しかないのでしょうか?

どなたか、初期化に近い状態にする方法を教えてください!

A 回答 (3件)

KDC20GSは2003年型のパソコンですね。


オンライン3Dゲームや動画を楽しみたいのだったら、あきらめるという前提です。

初期化もいいのですが、
メモリが256MBというスペックが足を引っ張っているように思います。
(多分使っている間、ハードディスクアクセスランプが点滅しっぱなしなのでは?)

DDR SDRAM PC2100 CL2.5 DIMM は512MBのものがノーブランドで 2000円以下です。
http://kakaku.com/item/05200010036/

・システムの復元は(高速化という目的に対しては)無意味です。
・アプリケーションの削除は、場合によっては速くなります。

ここが参考になるかも
(ここに出てくる「レジストリクリーナー」等の広告は無視して記事だけ読む)
http://speedup-xp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに使ってると、緑のランプがつきっぱなしです。
だから重いんですね。

URL見てみます!

お礼日時:2011/06/11 15:32

システムの復元やらアプリケーションの削除、デフラグ



システムの復元は効果がありません。



1.メモリー不足

私だったら、メモリーの容量を調べて増設するのが良いのではないでしょうか。

確認方法は
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

2.HDDの容量不足、寿命が近い

パソコンは2003年製造の物です。HDDを交換していないのであれば、寿命が近いのではないでしょうか。

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

健康状態が危険と出ると、交換です。注意でも交換を考えた方がよいでしょう。

HDDの型番が出ますので、ネットで検索すると、いつ頃製造か出てきますので、交換時期の目安にはなるでしょう。


HDDを交換するのであれば、リカバリーディスクの購入を考えては、オークションで安く売っています。

現在500円なので、古いので値段は上がらないのでは。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1450 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDって寿命があるんですね。
交換も考えてみます!

お礼日時:2011/06/11 15:23

>いろいろと調べた所、リカバリCDがないと初期化できないようなので、システムの復元やらアプリケーションの削除、デフラグといった方法しかないのでしょうか?



新規にユーザーをつくり、使用すれば、初期状態に近いものになるかと。
ハードウェア的に、故障がないことが、前提です。(特にハードディスク)

すなおに、メーカーから、リカバリCD購入するのを、おすすめします。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/e-yam …

この回答への補足

調べたら、管理者を変更したらユーザーアカウント削除できますね!

補足日時:2011/06/11 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

新規にユーザーを作ったら、今までのユーザーは消せるのでしょうか?

お礼日時:2011/06/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!