プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日引越し予定でベランダ用のカーテンを購入しようと思っているのですが、サイズがどれが良いのか分かりません。内見の際には測り方がおおざっぱで、窓枠を測ったのだと思うのですが180×180でした。

購入しようと考えているカーテンは100×178と100×185でサイズがありますが、調べたところベランダ用のカーテンは丈178が基本みたいなようなので…
購入予定のものは遮光1級カーテンです。回答おねがいします;;

A 回答 (2件)

長さは185cmにして下さい。

下が空くと冬の断熱性能が落ちますし、暗くしたいときに出来ません。
私の家も初めは下が空いたカーテンを使っていましたが、長くしてからは冬の寒さが断然違います。
又、レースのカーテンも長めにすると、夏場のクーラーの効きがかなり違ってきます。理論的には理解していましたが、実際に使ってみると効果を実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンは機能的にも長めの方が良いのですね!
参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/12 16:00

こんにちは。


掃き出し窓(ベランダ窓)のサイズは、カーテンレールのランナーの下端から床までを測ります。
ですので、なんとかもう一度サイズを測る機会を作ることができればベストなのですが…。

ただ、最近のカーテンは、アジャスターフックがついているので、数センチは調整することが出来ます。
私は186の吐き出し窓に178の既成サイズカーテンを取り付けたところ、地面から5センチくらいすき間が空きますが、見た目・機能ともに特に問題はなかったですよ。(もちろんピッタリサイズには到底かないませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう一度ちゃんと測ろうと思います。
回答有難うございました^^

お礼日時:2011/06/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!