プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て買いました
小窓はカーテンにしようかロールスクリーンにしようか迷います
どうしましたか?

A 回答 (3件)

小窓でもサイズによって、横に長い窓はカーテン、縦に長い窓はロールスクリーンにしています。

    • good
    • 0

我が家は、寝室やパソコンの前などのしっかり光を遮りたい場所は、遮光性能の高いロールスクリーンにして、それ以外の、明かりは取り入れたいけど外からの視線は遮りたい場所は、自作のカーテンにしました。

(自作なのは、サイズが特殊なので市販品が無く、オーダーする気にもならなかったので。)
付けてから気が付いたロールスクリーンの難点としては、スクリーンを閉めた状態で窓を開けていると、下のバーが風で揺れて壁にゴンゴンと当たるのが微妙ですね。開けない予定なら良いですが。
あと、No.1さんのご回答の通り、汚れても洗えないので、白っぽい色は避けた方が良さそうです。(我が家は遮光性能のために濃い色にしているので、ここは問題なし。まあ、汚れが見えてないだけですけど~。)
特に、湿気がありそうな北側の窓はマメに洗う必要があるでしょうから、ロールスクリーンはやめた方がいいかも。
    • good
    • 1

戸建て購入おめでとうございます! 


( *ˊᗜ`*)/✱
素敵なお家だろうなー。。。
いいなあピカピカ新しいお家。

カーテンは洗えますね。
ロールスクリーンは汚れたら取り替えかな。
でもイメチェン出来てそれも良いかな。
私はスッキリとブラインドにしたの。
先週ブラインドをお掃除したんですが、もうね、とっても大変でした(T_T)
カーテンかロールスクリーンが良いですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A