サイクルホームランというのは、満塁、スリーラン、ツーラン、ソロホームランのことなんですが、サイクルホームランを達成した選手はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「サイクルホームラン」は公式な用語・記録ではありませんが、聞くだけでワクワクしてくるで偉業ですね。


ただ残念ながら日本では、サイクルホームランを達成した選手は現在までにいません。

ロッテ、大洋、ヤクルトに在籍したLeon L.選手が満塁、スリーラン、ソロまで打ったことがあります。最後の打席に期待がかかりましたが、うまいことランナーが一人いたものの残念ながらホームランは出ませんでした)
またヤクルトのScott選手が1日のうちに、ダブルヘッダー2試合かけて達成したことがあるそうです。(玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社、1990より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子(小6)が私の名を使い、質問したそうです。息子は野球チームに入っていますのでふと疑問に思ったそうです。
レオン・リーなんて私には久しぶりに聞くなつかしい名前です。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 19:15

絶対とはいえませんが、多分無いんじゃないでしょうか?


一人で1試合4本のホームランを打たないといけませんからねー。
少なくとも日本で1試合4本打ったことのある選手って王かバースかくらいでしょ。そのうちのサイクルですからねー。
サイクルホームランってチームでならあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が私の名を語り質問をしたそうです。
一度でよいからそんなゲームを見てみたいと思っています。
ご迷惑かけました。

お礼日時:2001/04/27 19:21

ごめんなさい。

回答を早合点してしまっています。
忘れてください。

本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

サイクルヒットのことですね。


西武の松井さん、近鉄の中村さん等々たくさんいらっしゃるようです。
51人。

パリーグのほうのリストは、参照ページで見れます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kp7s-ootk/TOPICS/Mat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーアウト満塁スリーツーで三塁走者の動き

ツーアウト満塁スリーツーでピッチャーが投球をしたときに一塁と二塁のランナーが投球と同時に
スタートをきるのは当然ですが、三塁ランナーがスタートをきることはないように思います。
三塁封殺を防ぐために三塁ランナーも走ったほうがいいと思うのですが、
野球経験者の方、走らない理由を教えてください。

Aベストアンサー

社会人野球経験者です。

打球直撃する危険が高いので走ってはいけません。
見返りは「ほぼ」なくリスクは極めて大きい。

この事を教える指導者の少ない事に危惧しています(特に、小・中・高)。

Q今後トリプルスリーを達成しそうな選手

合ってるかどうかわかりませんが、一番最近でトリプルスリーを
達成した選手は2002年、西武時代の松井(嫁)選手だったと
思います。
3割、30本、30盗塁を達成させるのは野手にとっては三冠王の
次ぐらいに難しいかと思いますが、日本球界の現役選手の中で
トリプルスリーを達成しそうな選手は誰でしょうか?

松井選手が達成した時、次は井口選手かなと思ったんですが
メジャーに行ってしまったので…
トリプルスリーを達成するにあたって、1番大変なのは盗塁
でしょうか??

Aベストアンサー

達成できそうな能力を持っているのは福留選手だと思います。
ただ、ウッズの打席で走ることはほとんど考えられないので
現実は厳しいかなと思います。
荒木井端は不動の1,2番なので実現性は低いと思いますが
1番福留、2番井端で行けばトリプルスリーも可能かなと思います。

それとダークホースとして青木選手なんかいけるのではないでしょうか?
今年もホームラン数を昨年よりも増やしましたし
安打製造機のイチローも徐々にホームランを増やしていったので結構面白いような気がします。

Q巨人の代打満塁ホームラン

2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。

クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

Aベストアンサー

http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm
原辰徳現監督ですよ。

参考までにその試合は追いつかれて引き分けに終わってます

参考URL:http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm

Qあとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って

あとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って「おれは歴史に名を残したいから。」と言って一塁で止まったらどうなりますか。マナーは別としてルールはどうなりますか。

Aベストアンサー

野球規則を読むと、「打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打ったときは、その打者が本塁を踏み終わるまで球審は、新しいボールを投手または、捕手に手渡してはならない」とあります。
つまり、ルール違反になりませんが、打者には一塁で留まる権利はなく、それ以上ゲームが進まないと言う事なります。つまり、ホームランを打ちベースランニングの状態が続くわけです。

ちなみに、もし質問文のような時、サイクルヒットとして記録する方法は、アウト一つを覚悟すればできます。
それは、二塁ベースを踏まないでベンチに戻り、その後相手からのアピールプレイがあることです。そうすると、当人はアウトになり、記録上ヒット(+暴走)となります。
あと、これは推測ですが、一塁ベース通過後に3フィートを超えても同様だと思います。

Q捕手、二塁手、遊撃手でホームラン王を獲った選手

捕手、二塁手、遊撃手でホームラン王を獲った選手は
野村、田淵、宇野、落合、小久保だけでしょうか?

Aベストアンサー

1936年
古谷倉之助(名古屋金鯱)投手兼一塁手 2本塁打
藤村富美男(大阪)投手兼二塁手 2本塁打

1937年秋季
高橋吉雄(イーグルス)二塁手兼遊撃手 6本塁打

1938年春季
バッキー・ハリス(イーグルス)捕手 6本塁打

1941年
服部受弘(名古屋)捕手 8本塁打

1942年
古川清蔵(名古屋)捕手 8本塁打

1944年
金山次郎(産業)遊撃手 3本塁打

二リーグ制以降は質問文の5名だけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報