アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体価格予算 150万~160万位で 1シリーズ(Mスポ)右ハンドルをメインに検討しています。

現在購入場所は、ディーラーか 車屋にて、業販オークションの予定です。

彼女と結婚する為、「彼女が」乗換えで乗る車です。彼女と相談して決めました。(一括で購入予定です。)

私が26才で、彼女が24歳です。子供は居ません。(結婚後早めに出来ればと考えています。)

現在私はマークIIツアラーV(JZX100)に乗っています。後4年後に乗り換え予定です。

1シリーズの場合はMスポーツ(116、118、120共に可)で、3シリーズの場合 320iの予定です。

カラーは 白か黒の予定で、走行は、1シリーズ 3万~4万弱  3シリーズ 5万弱 位を探しています。

3シリーズは金額的に厳しいと思いますが、一応検討に入れています。

質問なのですが、

1シリーズ(Mスポ) と 3シリーズ なら おすすめはどちらになりますか?

純粋に比較した場合と、上記の事(予算&生活ライフ&故障)を考慮に入れた場合の回答をお願いします。

ディーラーで1年補償付を150~160万位で買うのと、業販オークションで130万迄ならどちらがお勧めでしょうか?

その他意見御座いましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

俺はバイエルン・モートレン・ヴェルゲ・アーゲー、通称BMWならE36かE46後期型が好き。

ホントは名車・3.0CSが一番好きっす。

っつー、なんか、絡み辛そうなイキフン丸出しの枕はさておき1シリーズと3シリーズっすかぁ。。。1はMスポ、3はレギュラーっすかぁ。。。いい線突いてるっすね。いい線突いてるだけに選び辛いっすわ。
ましてやご自分じゃなくて奥さんになる人向け、でしょ?奥さんの運転の技量とかそういう情報はゼロなんであんまり初心者向け目線で選ぶと「バカにしてんの?」的な事になっちゃうんじゃね?っつー心配性も顔を出すし。。。

じゃ、チョイと目線を変えて考えてみましょうか。

BMWをはじめとした欧州車はね、国産車ほど乗りっ放しにはできないクルマっすよ。何故ならヨーロッパでは日本みたいにアブネエクルマ、走らせるわけにはいかないって法律がガッチガチっす。アウトバーンがあるのに意外でしょ?それこそちょっとエンジンが汚れてセンサーのひとつがチョイ感度悪くなっただけで警告灯点いて、BMWの場合1でも3でも5でも7でもエンジン掛からなくなるからね。逆に言うとそこまでガッチガチに縛らないと何もしない、なんにもしないズボラなのが多いっつーのがヨーロッパの現状なんっすけど、ね。
じゃあどういう事が必要になるかっつったら、まず国産車と同じでエンジンオイルにフィルター類、ワイパーブレードにライト類にタイヤやブレーキパッド、それにイグニッションとプラグっすね。それに加えてブローバイホースとダンパーのトップマウントの交換は5万km毎位かなぁ。。。それにクランクシャフトとカムシャフトセンサーの交換、場合によってはウォーターポンプとタイミングベルトキットの交換、スロットルチャンバー内部洗浄とアイドル制御バルブの洗浄もしくは交換が4万km目途で必要かなぁ。。。
以上が欧州車共通の『お約束』ポイントで、BMW特有の『お約束』もあるんっすよ。まず触媒が2つあってその中間に4つ目のO2センサーがあるタイプで部品だけで2.2mあるっす。だから交換が必要になると(大体10万km目途)10万円コースっす。それにAT制御のECU項目をリセットするにはDISっつー専用スキャナを使わないとダメ。どっちの場合もあんまり距離数は関係なくて雑に扱うと出ちゃうっす。たまたまそういう質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6804571.html)に答えたから俺も知ったんだけどね。
それにATFね。BMWは4万km毎に交換を推奨してるっすけど、バックス的な店で雑に機械で交換、だとすぐ滑っちゃうっす。BMWはATFにもオイルパンがあって、そこにフィルターも噛ませてあるからガスケットとセットでサンッ!と交換するのが基本っす。

ディーラーに持っていくっつっても、なんか、メンドクセエでしょ?ただBMWをはじめとした欧州車は日本車みたいにたった10年10万kmで東南アジア辺りにポイ捨てする基準で作ってねえっすから。飽くまでひとりのユーザーが30万km乗り潰すための消耗品交換っすからね。
だからBMWは10年乗っても新車当時とさほど変わらない性能を維持するんっすよ。10年経っても燃費は変わらねえ、っつーのがホントの性能維持っすからね。

で、上の全部を覚えなくてもディーラーならある程度を保証でカバーできるでしょ?業版オークション車両だと基本横流しで結局全部自分のお金でやる事になるっすよ。
第一あなたの乗ってるツアラーVだって今売る気はないでしょ?なんで?
結論は「気に入ってるし、どこも不具合がないから」でしょ。じゃあもし「どこかにすごくお金が掛かる不具合が見つかったら?」。。。売る事検討するでしょ?金額によっては泣く泣く手放すでしょ?業版オークションって、そういうクルマが集まってるからね。極端な話、そういうクルマしか集まってないっすから。BMWや欧州車限定で話すと、先に書いた『消耗品交換』にお金が払い切れなくて手放したパターンがほとんどっすよ。たいてい「故障だ!」って大騒ぎするのって、そういう消耗品交換を知らずにただ騒いでるだけなんっすけどね。なにしろセンサーの感度をギリアウトで設定している国産車しか知らないと警告灯が付く=ご臨終っすから。。。欧州車では「早く交換しろよ」位の意味しかないんっすけどね。
じゃあオークションのクルマの消耗品を全部交換してからのお渡しとなるとね、結局ディーラーと同じ値段になっちゃうかチョイ上回るっすよ。よっぽどBMWに突出してパーツも独自ルートを持っているお店じゃないと、雑に手を出して後で死ぬほどお金が出るのは目に見えてるっすわ。新婚さんには、しょっぱい話っすね。

っつー事で、現実を見ると業版オークションに手を出すのは絶対NG、なら自動でディーラー車両って、なるでしょ?『消耗品交換』の半分でも保証で賄えれば、相当楽になるっすよ。
じゃあディーラーで替えるのは1シリーズ?3シリーズ?。。。っつー事で選ぶべきクルマは、自然と見えてきたっすよね。

ただね、県外でもいいから欧州車専門店、できればBMW専門店の中古車屋さんも探すとイイっすよ。
っつーのもね、そういう専門店ではディーラーが保証してくれない様な箇所も保証範囲に入れてたりするっすからね。それに老舗だとディーラーより安く純正パーツを仕入れるルートも確保してたりするっすから、ね。どちらにお住まいかにもよるっすけど「BMW 中古車 お住まいの都道府県」で検索すると意外と出てくるっすよ。BMWほどのどメジャーなクルマになるとそういう店、多いんっすわ。

っつー事で現状だと1シリーズに絞り込んで、排気量から考えると候補のどれも自動車税は同じ、なら一番排気量がでかくてトルクに余裕がある120じゃねえっすかね。自動車税的になんか損してる感が一番ないのが上限ギリの2000ccっすから。俺なら営業車の定番の白や黒じゃなくてシルバーかダークブルーを狙うっすけど、ね。色は好みっす。

ドイツ車はね、パワーじゃなくてトルクを見るんっすよ。何回転でどれだけのトルクが出るかがジャーマン・セッティングの基本っすから。国産車とは全然違うでしょ?それにインジェクションも日本車のEFIとは根本的に違ってキャブを進化させたタイプでブローバイの出方も違ってる、それにオイルレベルゲージの見方も国産車とは根本的に違うんっすけど。。。キリがないから「色々違う所だらけだから色々教えてくれる所」基準でお店から選んでいくのが一番賢いっすよ。損とか得とかじゃなくて、色々教われるから賢いっす。
    • good
    • 6

現在、1シリに乗ってます。


どちらにするかは、質問者様達の今後の予定と使い方次第です。
後ろに人を乗せる機会が多いなら3シリ、前だけなら1シリでしょうか(1シリは後席の足元が狭いです)。
Mスポですがハンドルの重さ(ハンドルが若干小径)、乗り心地の硬さ(ノーマルでも硬いと言う方も)に問題がなければアリかと思います。

次に私の車(初期モデルです)が故障した箇所ですが…。
(1)舵角センサー(ステアリングの裏にあるセンサー)
(2)オーディオのディスプレー
(3)ステアリングロック
(4)テールランプ曇り
(5)シートベルトロック装置(頻繁にロックする)
(6)ウォッシャータンク水漏れ
(1)~(5)は保証期間内なのでタダでした。
故障を考えると、ディラーの1年保証付きでしょうか(信頼出来る店があれば別ですが)。

それと余計なお世話ですが、購入前に彼女さんの運転姿勢やハンドルの持ち方をチェックしてあげて下さい。
シートを倒して、ハンドルを適当に持つような乗り方の場合、ちゃんとした運転姿勢に矯正してあげて下さい。
荒れた路面で結構ハンドルが取られ、恐い思いをしますので(うちの嫁さんのパターン。今はちゃんとした姿勢になりました…)。

もう1点、純正オーディオの音や純正ナビの精度は悪いです。
彼女さんがオーディオやナビにこだわる場合、高く付くことも教えといて下さい(会社の後輩がこれで購入を諦めました)。
    • good
    • 2

簡単に言えば、1か3なら3。

ただしMスポだと迷いますね。あの独特の足回りは捨てがたいです。またディーラーの認定中古車か、業販オークションかといえば、この程度の価格差ならば、迷わず前者をお薦めします。もちろん1年過ぎた以降は実費かかりますから、修理代は覚悟すべきです。修理代というものは、新車価格に比例して高く設定されているので、中古でいくら安く買ったとしても、概ねその車の新車価格に応じてかかります。いずれにしても必ず試乗してください。実際乗ってみたらイメージと違うってことはよくあることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!