電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピード車検、短時間車検などという車検がありますけど
すぐに終わるのですか?車検場には持っていかないのですか?
もしも不具合や交換部品があったときはどうなるのでしょうか?
ディーラーに出した方が無難でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

車検と車検整備はちがいます。



車検=検査時に日本の基準を満たしている車両かどうかの確認。
なので、車検場を出たら直ぐに壊れて動かなくなるかも知れません。
車検の検査自体は、15分もあれば終わってしまう簡単な検査です。

それに対して、車検を受ける為に行う整備を車検整備と言います。
こちらは、車検同様に各部の確認試験を行い、悪い部分の修理や
2年後の車検までの間に壊れそうな個所の予防交換を行います。

スピード車検などは認定工場と言い、検査した事を証明する書類を
管轄の陸運事務所に持って生き、新しい車検証を受領します。
土日や祝日にスピード車検を行うと書類を持って逝けないのでお札の様な
仮の車検標をフロントガラスに貼るのはそのためです。

普段のメンテナンスを行っていないのでしたらディーラーや
民間整備工場にだしてしっかりと見てもらい、部品交換をされた方が
安心して乗ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いが理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!