これからの季節に親子でハイキング! >>

17畳のテナントを借ります。
天井の高さは2m40程なので通常の高さです。
壁は白です。
上限は50Aです。(これが情報として必要なのかも分かりませんが^^;)
部屋の形はほぼ正方形です。

ちなみに今現在は、シーリングライトで円形のパルックが5灯ついています。
(ちなみに天井にはこんな形で5灯ついています^^;↓)
●   ●
  ●  
●   ●


アトリエなので、なるべく手元が見えやすく明るい方が良いです。
オレンジ色でなく、眼鏡屋さんやコンビニなどの白さを希望です(あまりに明るすぎるのも嫌ですが。。。)
電気業者に入ってもらう前にこちらで指示を出すため色々考えて調べてはいるのですが、
専門でないのでよくわかりません。。。


明るいに越した事はないのですが、オシャレなものがいいです。
間違っても二灯式の直管型蛍光灯は嫌です。。。

天井にレールを這わせて、そこに電球型蛍光灯を付けようと思ったのですが、
電球型蛍光灯は、直管のものや円形のパルックなどに比べれば、点灯時間が遅く、しかもとても暗いと聞きました。

家は全て白熱球なので、電球型蛍光灯の明るさがよくわかりません。


17帖の部屋であれば、おおよそ何ワットの電球型蛍光灯がいくつあれば「不自由無く明るい」と感じますか?

おおよそで良いので教えて下されば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電球型蛍光灯は、60w型とか100w型などがありますが、60w型は60wの白熱電球と同等の明るさです。

100w型も同様です。

白熱電球と同じ明るさでも、消費電力は1/3くらいなので、LED以上に省エネです

点灯直後は若干暗いものの、数分で本来の明るさになりますので、常時点灯させ続ける箇所には点灯直後の暗さは不便ではありません。

17帖の部屋で壁や天井が明るい色なら、100w型5灯以上あれば必要十分な明るさが得られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100wを5灯以上ですね!

明確に数を仰って頂けて非常に有り難いです。
一応、シーリングは9灯分付けてもらう予定なので、100W型を9灯付けてみたいと思います。
まぶしすぎる場合は一部をW数を下げて…

非常に参考になりました!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/06/16 16:46

全光束(ルーメン)が製品やカタログに表示されています。



今付いている円形の5灯の明るさを基準にすると良いかもしれません。
今付いているのは合計で何ルーメンなのか足し上げます。それと同じ値になるように電球型蛍光灯のルーメン値で割れば個数を求める事ができます。

ただ、「明るい」の度合いで結構違ってきます。
普通、一般住宅で6畳だと20W×4本とか、40W+30Wで十分に明るいです。しかし、業務に使う場所などでは6畳で40W×10本くらいは普通だったりします。明るいと言ってもこのくらいの違いは出てきます。

ちなみに、電球型蛍光灯は寒いと最初は暗めですが、氷点下でも数分で明るくなります。点けっぱなしにしておく場所に使うならば問題ないです。

直管型でも、それなりにお洒落な灯具はありますので、業者さんにイメージを伝えて考えてもらうといいかも。
あとは、レフ型のLEDとか、色々なタイプが出てきていますので、電球型蛍光灯である必要性も無いかもしれません。
灯具メーカーごとに厚いカタログがあるくらい、非常に種類が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
業務用だと、6畳で40W×10本!!
やはり、コンビニなんかの明るさですとそれくらいになるのでしょうね。。。

確かにルーメンが決め手ですね。
非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/16 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスの広さに対する蛍光灯の数について

一般的なオフィス・事務所で使用されている蛍光灯の数は広さに対して何本くらい使用されているものでしょうか?

例.100m2程度だったら○○本

LED蛍光灯のマーケティング資料作成にて調査しているのですが、ネットで天井図面など探しても見つからなかったため、質問させてただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推奨の照明基準のサンプルが出てきましたが、そういうアンチョコなデータは無いようです。
http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/teian/renewal/p19.htm

実際に新しく建築されたところを見るのが一番かな。
というのは、採光の具合や夜間の使われ方、天井や壁の色・構造・灯具の付き方から来る
反射光の利用できる割合などで条件が変わります。
従って少なくとも照度計は手元にないと話にならないようです。

Q蛍光灯に詳しい方お願いします

6畳ですが、現在旧タイプ(太い丸の蛍光管:32形と40形の2本使用、消費電力が70w)を使用しています。これをLEDの6畳タイプ(消費電力:40wくらい)に変更しようと思いましたが、LEDは思ったより暗いとの意見が多いです。実際の所どうなんでしょうか、もしそうなら8畳タイプにした方がいいでしょうか、しかしこれならあまり省エネで無いような気がするんですが・・

Aベストアンサー

>しかしこれならあまり省エネで無いような気がするんですが・・
そうですね、仰る事は良く分かります。

慣れ親しんだ蛍光灯ですと、大体の明るさの感じがイメージできました。
それがLEDに変わって、何畳用と言う表示の変わりに、ルーメンと言う
表示が使われ、一般的には明るさの感じが、ピンと来なくなってしまいました。

急成長の分野ですので、海外メーカーも多数参入しており、明るさの表示に
対して、実使用面での混乱を招いているのかも知れません。

しかし、大手国内メーカーの商品は、だいぶ落ち着いて来ている様に思います。
明るさも、何畳用と言う表示も取り入れられて来ています。

ですから、大手メーカーの商品で、6畳用と言う表示なら、取り付けてみて、
過不足は無いと思います。
現在使用の蛍光灯器具で十分とお考えなら、6畳用で良いと思いますよ。

しかし、もうチョッと明るい方が?、とかお考えなら、8畳用を選んで
おきましょう。
明るいものを暗くするのは、照明器具に付いているリモコンのボタンを
押すだけです。

3~4年くらい前ですと、LED照明器具の値段も考えますと、省エネ性も
そうですが、とても経済的とは言えませんでした。
蛍光灯の器具で、寿命が来た蛍光灯を交換している方が、ずっと経済的でも
ありました。

しかし、昨今は照明器具もどんどんLED化が進み、価格もずっと現実的で、もはや
蛍光灯の器具を選ぶ必要さえなくなって来た感じが致します。

価格が大きく下がって来たことで、LED照明が、ぐっと身近になりました。

メリットは何も長寿命と言うだけではなくて、明るさの変化を、連続的に消灯寸前
まで変えられます。
省エネにも、素子の寿命にも繋がります。

インバーターの蛍光灯器具も、明るさが変えられますが、それよりも電球の
明るさを変える感じに近いです。

色合いを変えられる機種も沢山有ります。

勉強や新聞などを読む時は、白い光で文字を浮き立たせ、、ゆっくりしたい時は
電球色に近い色でと、一つの照明器具で、雰囲気を変えられますので、いろいろ
遊べます。(選べます)。

朝の目覚めを促進させる青白い光から、安らぎを感じさせる色合いに変えられるのも、
LEDならではと言われています。
虫が寄り付き難いのも、LEDの特徴の一つだそうです。

じっさい、有名メーカー品ですと、蛍光灯器具とLED器具の価格差は余り
感じませんし、カタログ上もどんどんLEDの商品が増えて来ています。

同じような値段帯でしたら、どうせなら、LEDを選びたいところです。

LEDが暗いと言われた要因の一つは、光が回らない事です。

流行のLEDの直管型は、表半分の、素子の向いている方向にしか光を発せず、
反対側はただの筒です。
当然、天井面には光が回りません。
それが暗いと言われた要因の一つでしょう。
蛍光灯との大きな違いです。

しかし、カバーが掛かったシーリング型の照明器具ですと、カバーが光を
拡散させますので、それほどの違和感は、わたしは感じていません。

もう一つ、粗悪な商品も有って、チラツキ感が指摘された事も有ります。
このへんは、信用の出来るメーカー品を選ぶ事です。

>しかしこれならあまり省エネで無いような気がするんですが・・
そうですね、仰る事は良く分かります。

慣れ親しんだ蛍光灯ですと、大体の明るさの感じがイメージできました。
それがLEDに変わって、何畳用と言う表示の変わりに、ルーメンと言う
表示が使われ、一般的には明るさの感じが、ピンと来なくなってしまいました。

急成長の分野ですので、海外メーカーも多数参入しており、明るさの表示に
対して、実使用面での混乱を招いているのかも知れません。

しかし、大手国内メーカーの商品は、だいぶ落ち着い...続きを読む


人気Q&Aランキング