アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17畳のテナントを借ります。
天井の高さは2m40程なので通常の高さです。
壁は白です。
上限は50Aです。(これが情報として必要なのかも分かりませんが^^;)
部屋の形はほぼ正方形です。

ちなみに今現在は、シーリングライトで円形のパルックが5灯ついています。
(ちなみに天井にはこんな形で5灯ついています^^;↓)
●   ●
  ●  
●   ●

アトリエなので、なるべく手元が見えやすく明るい方が良いです。
オレンジ色でなく、眼鏡屋さんやコンビニなどの白さを希望です(あまりに明るすぎるのも嫌ですが。。。)
電気業者に入ってもらう前にこちらで指示を出すため色々考えて調べてはいるのですが、
専門でないのでよくわかりません。。。

明るいに越した事はないのですが、オシャレなものがいいです。
間違っても二灯式の直管型蛍光灯は嫌です。。。

天井にレールを這わせて、そこに電球型蛍光灯を付けようと思ったのですが、
電球型蛍光灯は、直管のものや円形のパルックなどに比べれば、点灯時間が遅く、しかもとても暗いと聞きました。

家は全て白熱球なので、電球型蛍光灯の明るさがよくわかりません。

17帖の部屋であれば、おおよそ何ワットの電球型蛍光灯がいくつあれば「不自由無く明るい」と感じますか?

おおよそで良いので教えて下されば幸いです。

A 回答 (2件)

電球型蛍光灯は、60w型とか100w型などがありますが、60w型は60wの白熱電球と同等の明るさです。

100w型も同様です。

白熱電球と同じ明るさでも、消費電力は1/3くらいなので、LED以上に省エネです

点灯直後は若干暗いものの、数分で本来の明るさになりますので、常時点灯させ続ける箇所には点灯直後の暗さは不便ではありません。

17帖の部屋で壁や天井が明るい色なら、100w型5灯以上あれば必要十分な明るさが得られると思います
    • 0
この回答へのお礼

100wを5灯以上ですね!

明確に数を仰って頂けて非常に有り難いです。
一応、シーリングは9灯分付けてもらう予定なので、100W型を9灯付けてみたいと思います。
まぶしすぎる場合は一部をW数を下げて…

非常に参考になりました!
ありがとうございました!^^

全光束(ルーメン)が製品やカタログに表示されています。

今付いている円形の5灯の明るさを基準にすると良いかもしれません。
今付いているのは合計で何ルーメンなのか足し上げます。それと同じ値になるように電球型蛍光灯のルーメン値で割れば個数を求める事ができます。

ただ、「明るい」の度合いで結構違ってきます。
普通、一般住宅で6畳だと20W×4本とか、40W+30Wで十分に明るいです。しかし、業務に使う場所などでは6畳で40W×10本くらいは普通だったりします。明るいと言ってもこのくらいの違いは出てきます。

ちなみに、電球型蛍光灯は寒いと最初は暗めですが、氷点下でも数分で明るくなります。点けっぱなしにしておく場所に使うならば問題ないです。

直管型でも、それなりにお洒落な灯具はありますので、業者さんにイメージを伝えて考えてもらうといいかも。
あとは、レフ型のLEDとか、色々なタイプが出てきていますので、電球型蛍光灯である必要性も無いかもしれません。
灯具メーカーごとに厚いカタログがあるくらい、非常に種類が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
業務用だと、6畳で40W×10本!!
やはり、コンビニなんかの明るさですとそれくらいになるのでしょうね。。。

確かにルーメンが決め手ですね。
非常に参考になりました!ありがとうございます!