11年前の紺色の中古車に乗ってます。新車でもなく、傷も普通についてます。
洗車をする場所が無く、面倒なのでGSの洗車機にかけようと思ってるのですが、
よく洗車機は傷がつくって言いますが、どれくらいつくものなんでしょうか?
これ以上傷が増えるのは嫌です。誰か教えてください。
ちなみにお金の方は洗車機一回いくらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気にしない方が良いです。


洗車機により、キズがつく事は、あまり考えない事ですね。
たぶんキズって言っているレベルが違うのですよ。
10年乗った車の塗装面には沢山のキズがあります。自分で付けた
キズではないですよ。走行中に付くキズです。そのレベルのキズを
あまり気にしては良く無いと思いますよ。
現在のガソリンスタンドは、ほとんどが布タイプのブラシですから。
自分は新車時から、関係なく洗車機です。
料金ですけど、水洗い洗車、ワックス洗車等、ランクがあります。
水洗いなら、500円程度。ワックスなら500~1200円程度。
それと別に、車内清掃とかタイやワックスとか色々とメニューがあります。
またガソリンを給油しなくても、洗車だけでも全く問題無いです。
でも、地域により差はありますよ。
ガソリン満タン+200円で水洗い洗車しますとか、平日の特定日で
女性ドライバーなら、水洗い洗車無料ですとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
解らない事が全部解ってスッキリしました。早速、洗車機行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:18

そうです。

前の方が言うようにキズのレベルが違うのです。一般に洗車機でキズがつくというのは、洗車機の布やブラシの部分でこすれてできる細かい線のことです。これは天気の良い日や明るい電灯などで塗装面を反射させてみてわかるもので、通常走行中やちょっとみただけではわかりません。細かいレベルでキズがつくとかつかないとかいっているのです。
でも車好きの人にとっては致命的なキズなのです。見た目はキズとは言わないでしょうが。
あなたの場合、悪いかもしれませんが10年以上でしかも普通にキズがついていると言っておられるので、今更洗車機のキズを気にするレベルにないと思います。きっと洗車機でつく以上の目に見える傷のほうが多いのでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいレベルの話だったのですね。
てっきり、たまに大きなキズが付いたりするのかと・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:24

洗車機に依る傷の程度は土砂降りの雨より少ないのです


メーカーのデータに依れば1平方センチ当たりの
ゴミやぶつかるスピードの具合を測定すると
雨の中60kmで走行するより洗車機の方が優しいのです
なかなか表面化しないデーターですけれどね
金額は最新型の機械を導入しているGSで
水洗車が500~800円
セルフの機械で100~500円です
汚い車に乗るよりもこまめに洗って
気持ちよく乗りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなデータがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報