プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福祉事務所から許可をもらい日曜、祝日だけアルバイトを始めました毎月の給料が約24000円くらいになりそうなのですが 今私の生活保護受給額は107000円です 人に聞いた話しだと働いても給料は10分の1くらいしか貰えないと聞きました なので受給額はほとんど変わらないと言われ働き甲斐がどっと薄れてしまいました 自律の為の第1歩なのでお金の事を言うのはどうかとも思いましたけど 私みたいに働いてもいる方がいたり詳しい方がいたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

生活保護受給額がパート・アルバイト代よりも高い「逆転現象」が起きています。

これでは積極的に勤め先を探せと言われても、逆に生活は悪くなるんですから困ったもんです。

基本、生活保護受給の対象は

1)何らかの障害を持っていて就労が困難な状況にある人、

2)何らかの病気にかかってしまい就労が困難な状況にある人

が受給できるものなんです。でも中にはバリバリ働ける年代で何の障害も病気も持っていないのに、次の就職先が決まるまでの「つなぎ」で生活保護を受けている人も沢山います。また、就職が決定したのに、それを申告しないで不正に受給をしてる人もいます。生活保護制度って結構穴だらけなんです。

私の場合は数々の心因症を持ち、障害者手帖まで発行してもらってる身なので、就労は極めて困難です。集団の中では働けないというお医者さんの診断書ももらってますし、就活する必要性も無いと認定されている身です。でも何だか市民の皆さんが納めた税金で食べさせてもらってると思うと何となく「じくじ」たる気持ちになり、自分1人で商売を始めました。実際、今ネットオークションで私の作った作品を出品中です。まだ入札はありませんが。保護課の担当者の方は、焦らないでゆっくりやっていきましょう、と言ってくれます。私の実際の稼動月収は10000円行けば御の字の状態です。そんな訳で私は106000円満額を毎月受給させてもらってます。

先に書いた通り、まともに働いても生活保護の受給額の方が高いんですから、働く気が失せるのは当然とは思います。だから雇用する側が給料たくさん出せる様に企業努力をすべきとも思います。一方で受給されてる側も何らかの努力をしないといけないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、私はうつ病、パニック障害歴8年になります、いまだに主治医から仕事は止められています 今年の2月末まで入院していました でも病院も病気も関係ないですもう8年無駄に生きてきた回答者さんと同じ人の税金で助けてもらっていると考えると苦しくて…でも病気が完治していないので保護を切る勇気はありませんがなんとか少しずつ出来そうなバイトをやってみます、愚痴っぽくなってすみません ネットの仕事成功するといいですね 有り難うございました。

発想が逆です。

簡単に言うと、生活保護は収入の不足分を補ってくれるものなので、収入が有れば当然その分は支給する必要が無い訳です。
ただ、控除される物が有りますから、その分だけは増えますよね。
それに、医療費等の扶助も継続して受けられますから、これは助かります。

打ち切られては困る状況との事なので、勤務時間の調整が必要ですね。
生活保護を超えた収入が続くと切られてしまいますから。

ここまで平静に書いて来ましたが、実は質問者様のお気持ち良く解ります。
正直、仕事に見合った収入を得ていない気がして、ガッカリしますよね。
働く意欲が萎えてしまう事でしょう。

でも、前述した様に、生活保護費は役所から与えられたもので、本来自分の力では得られないお金だったのだと思えば納得出来ないでしょうか?

後、金銭的な事とは関係無く、働くと言う事自体が精神的なプラス面が多いと私は思います。

理想論ばかりみたいな回答でごめんなさい。
(そう考えるより仕方無い‥と言う気持ちも正直有ります。)

無理をしないで、むしろのんびりしている位のペースで、ちょっとだけ頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね無理をしてはいけない事もよくわかっています 保護も特別控除 基礎控除があるのも分かっています ただ107000円の受給そして24000円の給料をもらってトータルいくらくらいプラスになるのかが知りたかった訳でして…私も病気歴が長いので今までつらく苦しい日々もありました自殺未遂 突然の発作 今だに人ごみの中 外食 カラオケ 知らない場所 電車 バス その他まったく無理です8年経ってまだこのありさまで情けないです でも回答して頂けて嬉しいです体のために運動するつもりで少しずつやってみます、職場の人は病気の事は理解してもらっていますから続くといいなぁーと思っています 有り難うございました。