プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスを変更しようとしたら、文字と数字を入れてくださいと言われました。

数字など、誕生日などはよくないと言われているのですが、他に使用する数字が思いつきません。

みなさんは、メールアドレスに入れる数字や、パスワードなどの数字をどうやって決めているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、どこかのサイトで話題になっていました。

有る程度まとまった文章の各単語の頭文字をパスワードにするというものでした。

意志 有る ところに 道は 開ける

I  A  T     M  H

パスワードは「IATMH」これですと、一文をメモして貼り付けておいても、本人にしか分からず、しかも忘れない、というものでした。

結構いいアイディアだと思います。さらに、数字や記号を混ぜると、非常に類推しにくいパスワードになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/29 23:12

#6番のものです、たびたびしゃしゃり出てきてごめんなさいね。



以前に見た記事を見つけましたので、参考にしてください。メールアドレスのパスワードとのこと、たぶんプロバイダーはUnixを使っていると思います。Unixのパスワードは8文字で勝負だそうです。

一方Windwosのパスワードは・・・・下記の記事を参考にしてください。ちょっとマニアックですが、微にいりさいにいり解説があります。専門家の方も読んでおもしろいかも。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/03/epn15. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでみました。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:12

各種パスワードは、約3ヶ月ごとに変更するようにしていますが


考えるのも覚えるのも大キライです

私が利用するのは、書籍の裏表紙にあるISBN番号(ISBN4部分以下を利用)や
テレビ番組のGコード、缶コーヒー等についている応募シールのID番号です
メールパスはISBN、ログインパスはGコードとか用途に応じて決めています
フリーメールならサイト毎に別なものを設定します
さらに何桁目(決めておく)に、任意のアルファベットを加えて利用する場合もあります

本棚に本があるのは当たり前、引き出しに番組表が入ってたっておかしくないですし
メモの必要はありませんね(今、何を使っているのか覚えておく必要はありますが)

パスワードは定期的に変えることが、セキュリティ面では重要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そういうアイデアもありますね。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:10

こんにちは、#13の回答者です。



>キーボードのカナ入力の配列を利用して覚えるのも手です。
適当な単語を決めて、キーボード上のひらがなの印字に従って入力します。

肝心な事を書き忘れてしまいましたが、
この方法でも、元にする単語が推測されやすいものだと危険です。
他の方のテクニックと組み合わせてお使いになると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:09

こんにちは。



キーボードのカナ入力の配列を利用して覚えるのも手です。
適当な単語を決めて、キーボード上のひらがなの印字に従って入力します。
(実際には、半角英数字を入力するモードにしておいて下さい)
例えば、「おしえてぐう」なら「6d5wh@4」となりますよね。

あと、長いパスワードを覚える1つのコツの様なものですが、
最初は無難なところで5文字程度のパスワードを設定して、
2~3日使って完全にそれを覚えたところで、
また2,3文字を後ろに追加してあげます。
これを繰り返せば、無理なく長いパスワードの記憶も出来る思います。

それから、メモを取るか否かは保管する場所次第だと思います。
他人の目に触れる様な場所にあるのではお話になりませんが....。

>数字など、誕生日などはよくないと言われているのですが

一般的な観点からお話しますが、
まず、他人が簡単に推測出来る様なパスワードは当然駄目です。
誕生日、電話番号、番地などをそのまま使うのは避けて下さい。
あとは数字以外にアルファベットや記号を使う事が
出来るのであれば、なるべく用いるべきでしょうね。
数字しか使えないシステムでは仕方がないですが....。
例えば、4桁固定で数字しか使えない場合、
パスワードのパターンは10^4で10,000通りしかありません。
これに対し、数字+英字の大文字と小文字を使った場合は、
全部で62種類の文字を使えますので、62^4で14,776,336通りです。
桁数がもっと多ければ、当然さらに差は開いていくでしょう。
パスワードのパターン数が多ければ、
総当たり式のパスワード破りに対して強くなります。
(理想は最低8桁で数字+英大小、それから
記号を無作為に組み合わせた文字列とされています)
銀行ATMの様に暗証番号の入力に回数制限がある場合は、
数字4桁程度でもある程度安全かもしれませんが.....。
まあ、極端に神経質になる事はないとは思うのですが、
ある程度は考慮しておいた方が安心出来ますよね。

皆さんが様々なテクニックを紹介して下さっていますので、
それらを有効に活用して安全なネットライフをお楽しみ下さい。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:08

私の場合、XX0000(XXは主人のイニシャル、0000は付き合いだした月日)です。


忘れることもなく、探られることも無いです。
(0000は結婚記念日でも可かな)
主人と付き合う前も、昔の彼氏で同じようにパスワード作ってました。(笑)

最後に一応、情報処理業界の者ですので一言。
パスワードは紙にメモしてはいけません。その紙が他に漏れると悪用されるので。
だから、絶対忘れない、かつ、わかりやすい数字&アルファベットにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう日付を覚えていることはないです。
すぐに数字は忘れてしまうので、なかなか思いつきません。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:06

よく使う手は


アルファベット、数字で似た字体を置き換える。
「Oと0(オーとゼロ)」
英単語のよみで似た発音を数字、文字に変える。
「GOと5(ゴーとゴ)」
「YOUとU(ユーとユウ)」
英単語をローマ字読みにして書き換える
「GODをGOXTUDO」

「HELL TO YOU」→「HERU2U」
「OH MY GOD」→「0HMAI5D」
てなかんじです。
単語より文章を圧縮した方が、覚えやすいような気がします。

メモだけは絶対取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいかったです。
そういうのがあったとしても、思いつくまで時間がかかりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:05

一番お気に入りのぬいぐるみ(いいトシしてお恥ずかしい話ですが ^^;)の値段を元に作った、4ケタの数字があります。

暗証番号からパスワードまで、数字が必要な時は全部これです。このぬいぐるみ、買ってから実に15年近く経ってますが、未だ値段を覚えていられるってことは、トシとってからでも忘れないんじゃないかなあ、って、思ってます。
それから、プログラマー時代に、関数や変数の名前を付けるのに”_”(アンダースコア)を多用するクセがつきました。そのせいか、文字と数字をつなぐのにアンダースコアをよく使います。
ちなみにアルファベットは、昔むかし、ゲームセンターに入り浸っていた頃に使っていたスコアネーム(アルファベット3文字)にしています。2種類考えてあるので、先の数字とアンダースコアと組み合わせて、意外にいろいろなパターンのパスワードやアドレスを使っていたりします。

ちょっと変わった例(?)ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう番号がついたぬいぐるみを持っていません。
そういうのがあればいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:04

私のパスワードは#6の方に近い方法です。


文章ではなく例えばご自分がふだん使用している固有名詞です。
例えば東京大学に通われているようであれば
ToKYoDaiGaKu のアルファベットの子音だけを連ねて
TKYDGKなどとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
いろいろみんなやってるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 16:01

4桁の暗証番号場合、アルファベットを数字に直します(A=01、B=02、C=03・・・・)で、それを自分のイニシャルに置き換えるってのをやってますが、これだとばれやすいでしょうかねぇ?


一応私は更に頭文字じゃなくて、名前に使われている子音を数字変換してるので大丈夫だとは思いますが・・・。
一応やり方を覚えていたら、番号を忘れても『え~っとFは・・・6番目だから06で・・・・』と数えて思い出すことが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています