電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、とある公立高校に通っています。
学科は総合学科です。

最近、この高校は自分に合わないのではないかと感じ始め、登校自体が億劫になってしまいました。
周りのクラスメートとも上手くいかず、常に自分を誤魔化して生活している状態で、正直辛いです。

そこで、編入できる通信高校を探してみたところ、北海道芸術高等学校を見つけました。
美術専攻に惹かれ、日に日に興味が湧くばかりです。

そこで疑問なのですが、北芸は高校生としての勉強面はいかがなものなのでしょうか?
私は勉強もしっかりしたいと考えているので気になります。
後、仙台キャンパスに演劇部はあるのでしょうか?

その他、雰囲気等、北芸に関する情報をくださると嬉しいです。
(因みに高卒後、東北芸術工科大への進学を希望しております)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は北海道芸術高等学校の名古屋キャンパスに在学中の生徒です。

はっきり言って高校の勉強に関してはたるんでいます。
声優コース、漫画・イラストコースなどがあるので、
チャラチャラした生徒ばかりではありませんが、授業妨害は少なからずあります。
ですが、コース分けが行われているので、本気で勉強をしたい方が出来ない環境ではありません。
まぁ頭がよくないといいコースには入れませんが…

そして単位は芸術科目の出席日数とレポートで取ります。
レポートはかなり簡単です。
中学の勉強をしていない人でも出来るくらい。
しかもその簡単な問題、100点中20点取れば単位が取れてしまいます。
勉強一筋でやりたい!って方には物足りなさが否めませんね…

ちなみに私は声優コースですが、芸術科目は充実しています。
本気で声優になりたい子、本気でミュージシャンになりたい子…
色々な夢を持って来る生徒がほとんどです。
それに応えようとしている授業なので、芸術科目に手を入れているのではないでしょうか。

勉強一筋で行きたい方や、勉強だけじゃつまらないから芸術科目も遊び半分で受けたい方。
はっきり言って入学、編入しても1年持つか持たないかでしょう。
実際、1年で学校をやめていく生徒は少なくありません。
3年になったとき、残る人数は元の人数の半分です。

夢を持っていて、本気でその夢を叶えたい方だけが来ていい学校です。
よく考えて決断した方がいいと思います。

演劇部については、私は名古屋キャンパスなので分かりません…
ですが、名古屋キャンパスには演劇部がありますよ。
実際に私も入っています。

長々と申し訳ありませんでした。
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

• 5

はっきり言いますが、北海道芸術やら、飛鳥未来やら、クラーク国際高といったいわゆる『サポート校』と呼ばれる分類の高校は、周囲には『まず大学に行こうと言う輩が極端に少ない』ですよ。

超うるさいギャルやチャラ男か、超おとなしい不登校児だった生徒が多いんで、環境は最悪ですよ。学校に来てるんだか、恋人探しに来てるんだかっていう連中が目立つんでねぇ…

そして『サポート校』故に、基本的には通信制高校がベースなので、それのレポートを(一人で出来ない人が多いので学校側が)サポートするのですよ。ぶっちゃけレポートは全日制商業・工業・農業高校の英数国理社より数段簡単で、中学校の勉強に毛が生えた程度の内容です。とても大学受験希望者からすれば、レベル的に物足りない内容です…

で、そんなレベルでも彼ら彼女らからすれば『キツい』と言うんですがね…

芸工大受験には役にたちませんから、サポート校に入って、美大系の予備校にも通ってとかしないと、相当険しい道のりになると思います。

しかも、サポート校は年間約100万ぐらいと、普通の全日制私立高校に比べて、費用が割高です。おまけに美大系受験予備校にも通ったら、年間200万近くはかかるはずですよ。

ご両親のふところ事情が心配ですから、まずはご両親に『そこまで金を出せるか?』と率直に聞いてみることをお勧めします。
    • 5