電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真剣vs木製杖では?

A 回答 (6件)

真剣の怖さは切れるという『恐怖感」が一番の武器です。

これはメンタルな武器だといってよい。つまり、当たらなければ良いということであり、それだけ見ると模造刀でも木刀でも同じです。
杖はその長さにもよりますが長めの物であれば十分対抗できます。

まず、杖が斬られるということはなくむしろ刃が食い込んで動けなくなるという危険があります。
    • good
    • 1

真剣を杖で刀のように受け止めれば対抗できるわけがありません。


ですから、杖も訓練をしてムチのように操れれば真剣に対抗できます。
    • good
    • 0

使い手によります。


武器の性能より、使い手の実力が全てです。
    • good
    • 0

杉ならともかく、樫の杖それも動き回っている杖を真剣で両断するのはとても難しいですよ。

もちろん真正面から杖と真剣が打ち合えば、杖が斬れるか折れるかするでしょうけれど、それを避ければ杖にも勝機は十分にあります。

もし信じられないというのであれば、武道具屋さんで杖道用の杖を買ってきて、真剣がなければ鉈か出刃包丁で切ってみましょう。よほどの使い手でなければ切れませんよ。
    • good
    • 0

巌流島の武蔵のように、一撃で絶命させないと次は無いと思います。

    • good
    • 0

払いを究めればなんとか・・・。


刃物は刃に当たらなければ棒と一緒ですからね。

黄門様は杖で戦ってるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!