アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埋め込み式照明器具8個が食堂の天井に付いています。
節電のため食堂の電球をLEDに替えました。

取り替えてから気が付いたのですが、色が緑っぽく見えます。
顔色やバナナの色などが、少しばかり不気味です。

LED電球は熱も発しないということですので、照明器具が埋め込み式ということもあり
舞台照明のように色つきの透明のフィルムを通したら改善されるのかな、と考えています。

このような事をされた事のある方、または何色のフイルムをかければ自然の色に近くなるかご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間の目には緑が一番明るく見えるため、LEDなどでは緑成分を多くして同じエネルギーでより明るく見えるようにしているモノが多いです。



赤系のフィルタをかければ緑を抑えられますが、その場合明るさ(照度)をかなり犠牲にすることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、赤 ですか。
赤の濃淡で少し試してみようと思います。

お礼日時:2011/06/15 08:29

食卓用のLED電球を選択しなかったのはなぜ?



>LED電球は熱も発しないということですので

LEDはそうであってもLED電球はかなり熱が出ますし放熱が悪いと寿命が著しく低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「食卓用」というのがあるのですか・・・。知りませんでした。
ただ、私の照明器具は口金E11で、なおかつ調光器付きですので
私が調べた限りではこの電球しかありませんでした。

>LED電球はかなり熱が出ますし放熱が悪いと寿命が著しく低下します。

そうなんですか・・・。これも知りませんでした。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 16:38

8個あるということですので、1個おき(互い違い)に[昼白色]と[電球色]を取り付けてみてはどうでしょうか?


野球場のナイター用照明のような「カクテル・ライト」になり、赤系の物もそれなりに見栄えが良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の購入した電球は「温白色」という表示でした。
照明器具は口金E11で、なおかつ調光器付きですので
私が調べた限りではこの電球しかありませんでした。
ちなみに「電球色」は受注生産となっています。
こちらを選択すれば間違いがなかったですね。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!