電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、なぜ、歌謡曲の歌詞で、
男性を「きみ」と呼ぶようになったのか?
以前までは「あなた」だった。
ていうか「あなた」世代があっただけだけど。
なぜ、最近、男性を「きみ」と呼ぶようになったのか?

A 回答 (2件)

「君は。

」という呼び掛けではなく、「きみは。」にすべき問い掛けと存じます。

「君死に給う事勿れ。」明治初期のお話。それ以前にも「君が背。」とか男の人を表現する君はありましたよ。
御前さまという表現もあるし!
あなたと云うのはどの辺りから来ているのでしょうかね?

もっとも今時のお子達は違うでしょうか。今学校で名前を呼ぶのに「くん。」 ~きみはなにかをしなさいよ。と聞く事が多くなっている気がします。あなたになになにしてほしいのというように、聞かれるのは、少なくなった。
そこが原因では有りませんか。

小学校教諭の国語力のなさ。
環境になければ、でてはきませんもの。
ご挨拶は行きも帰りも「ごきげんよう。」そんなところも有りましたよ。
    • good
    • 0

君は2ヶ月近く休んでいたようですが、どうしていたのですか?


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す