アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私も吸ってたけど、あげていた」と言う方で、実際に何か問題があった方や何にも無かった方、はたまた何にも無かったけど、今考えたらこれってもしかしたらたばこが悪かったのかも?など、ご自身や周りのご経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

なお、私自身のことでもありませんし、害があるのは分かりきっていますので、授乳中の喫煙に関する批判のみは欲しい回答では有りませんので、ご勘弁願いたいです。

A 回答 (4件)

私は妊娠中やめていたタバコを産後3ヶ月の時から再び吸い始めました。


換気扇下やベランダで吸っていたので複流煙の心配はなかったのですが、母乳から悪影響がでるんじゃないかと気になり、タバコを吸った直後の授乳時には子供の様子がおかしくないかドキドキしながら観察したものです。
以前何かで読んだのですが、「母乳経由でニコチンが体内に入ってもあまり吸収されず比較的早く代謝される。でも1日に20本以上吸っていると、いろいろな弊害が起きる可能性が高くなる。例えば母乳の出が悪くなったり、赤ちゃんに吐く、腹痛、下痢などの症状が起こることがある。」とありました。初めてタバコを吸った時に気持ち悪くなったりした経験があると思いますが、それと同じことが赤ちゃんにも起きるのだそうです。
この1日20本というのもニコチンやタール量によっても違うので一応の目安でしかないそうです。
うちの子は現在1歳7ヶ月で、1歳まで母乳をあげていましたが今のところ目に見えて影響はありません。
しいていえば喉が弱くて風邪を引きやすいのですが、複流煙を吸い込んでないのに喉に影響するものでしょうか?
多分これはタバコが原因ではないと思うのですが・・・。
知人でも数人授乳中にタバコを吸っている人がいますが、子供は健康です。
ただ大人でもそうですがタバコの弊害ってすぐに体に現れるものじゃないし、何ともいえませんけど・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。彼女も妊娠中止めてたんです。私と一緒に禁煙してたんですが、私の子供が卒乳したので私がたばこを復活しちゃったんですよ。それで、どうも彼女もがまんできなくなったみたいで。。。もちろん前で吸ったわけではないんですけどね。責任を感じてしまいます。

ニコチンの話は始めて聞きました。本数は減らしてるようなのでこれには当てはまらないです。だからと言って安心できるものではないんですが、何も情報がないよりは有難いです。

もう子供も1歳すぎてるので、いっそ母乳も止まってしまうか、卒乳すればいいんですけどね。。。子供はおっぱいを恋しがるようで。

お礼日時:2003/10/16 15:23

友人が授乳期間中に喫煙したことがあるそうです。


その友人がいうには、タバコ吸ったあとはミルクの飲みが悪いそうです。味が変わるのかもしれませんね。
成長に関しては、いま小1ですが、特に何も問題がある、というハナシはきいていません。今は、ですが。

私はタバコ吸わない人なのですが、実は2人目妊娠前にちょっとだけ吸ったことがあります。ま、それは関係ないとは思ってますが、2人目には先天性の病気(奇形)がありました。原因はわからないので、なにのせいにすることもできないのですが。。1人目のときと違ったことは、、
新築マンションに引っ越した、夫がタバコを吸うようになった(ベランダで)、、くらい~??
こればっかりはわかりませんねー。

ここからはタバコ吸わないものからのお願いなので聞き流してくださって結構なのですが。。
複流煙に気を配ってくださっていらっしゃるようですので、ついでといっちゃぁなんですが、匂いもお願いします。夫がベランダでホタルしてますが(古い??笑)部屋に戻ってくると服や体についた匂いは非喫煙者にはかなり辛いもんなのです。。指先とかも。。(喫煙数はせいぜい1~2本なのですが)
タバコ吸ったあと、お子様を抱っこしたりするときなんかちょっと気をつけてくださいな。_(._.*)_

どうしても吸いたいってあると思います。もう1歳くらい、ということですので、夜中の授乳はない、と仮定して、夜間にすると比較的影響も少ないかなぁ?と素人ながら思ってみました。

あと、今後のことですが、最近は喘息もちのお子さんも多いので、外では気をつけてくださいね。煙や匂いであっという間に、発作→点滴→場合によっては入院 となってしまうので(珍しいケースではないです)

ながながと失礼しました。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親が口にしたもので母乳の味が変わると言うのは聞いた事があります。また、母乳は同じ兄弟でも違うらしくて、その子にあった味になってるそうな。。。でも、こういうのって呑んで調べた人がいるんでしょうか??

匂いですね。確かに私も禁煙中は喫煙中に比べるとかなり敏感になっていたような気がします。授乳はしていないですが、気をつけるようにしようと思いました。外での喫煙も子供さんがいたら吸わないです。うちの子も彼女の子供と同じで気管支が弱いので、煙にはものすごく神経質になってます。(他は大雑把なんですが。。。)

お礼日時:2003/10/17 11:32

母がノースモーカーですが、父が強烈なヘビースモーカーでした(セブンスター1日3箱!!)


こういうのでもいいですか?

うーん、正直言って、よくわからんです。
いえるのは、子どもふたりともアトピーが強かったこと(父も母もアレルギー疾患はないです)
そして敏感肌であること、ですね。
でも本当にタバコが原因だったのかはよくわかりません。

ちょっと参考になりそうなHPを見つけましたので・・・。
タバコ、どっちかというと、「やめなきゃ!」って思ってストレスかかる方が母乳が出なくなってしまったりするから、どうなんだろうなーと思いますね。
同居者がタバコ吸ってれば妊産婦が禁煙しても同じ話ですしね。

参考URL:http://www.jyosansi.com/situmonn/tabako.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。母乳自体はもうそんなに必要のない時期なんですよ。1歳すぎてますし。でもなまじっか少しは出てるみたいなんですよね。

同居者もヘビーではないにしろ喫煙者なんですよね。ただ、二人とも煙については気をつけていてベランダなんかで吸ってるみたいなんですよね。

お礼日時:2003/10/16 15:18

私がまだ子供の時に親戚のお姉さんが赤ちゃんにお乳をあげながらタバコを吸っていました(くわえタバコ)


子供ながらに「おいおい(-.-)」と思った記憶があります。
その子は今年19歳になりましたが,特におかしな(健康面で)所もなく,いたって普通の女の子に成長しました。
もしかしたら見えない部分で,何らかの弊害が起こっているのかもしれませんが,今の所,なんともなさそうです。

しかし,しっかりとヘビースモーカーに成長してしまいました!(19にして!)
お乳を飲みながら母親のタバコの煙を吸ってしまった影響なのか?はたまた元々の素質なのか,因果関係は分かりませんが,親とそっくりになってきた事は間違いないようです(苦笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煙に関しては、どうも気をつけているらしいのですが。。。副煙流以外ではなかなか記述も出てこないんですよね。

くわえタバコとは、ものすごいですね。。。ちょっとびっくりしてしまいました。

お礼日時:2003/10/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!