電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月旅行中にネズミ捕りにやられました。
40km制限を61km走行で21kmオーバー、15000円の2点でした。

見通しの良い片側1車線の道路で、警察が出できたときには「やられた!」と思いました。
せっかくの旅行が初日から嫌な思いで台無しになってしまい、正直警察が憎らしいです。
違反は違反で、認めざるを得ませんが・・取締りのための取り締まりのようにしか思えず、運が悪かったと自分を慰めてます。
しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。

そこで質問です。
自分は決してスピード狂の類ではなく、普段からも出来るだけ流れに合わせて走行していたつもりです。
たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。
運転に多少自信はありますので、先頭でなく流れに乗れたら、走るのが楽でいいですね。
しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。

今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。
北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。



「満点くん」というサイトがあります。

また、警察署のホームページで取り締まり情報を出していますよ。
例えば兵庫県警察~安全・安心な生活~交通取締情報
(北海道は残念ながら、ないですが・・・)

それでも完璧ではありませんので、注意する(安全運転)のが一番です。

参考URL:http://55100.com/pc/index.html
    • good
    • 0

知らない道で先頭を走る時には制限速度を厳守 出来るだけ金魚の糞走行を心がける 北海道は取締が無い真冬に走る

    • good
    • 1

ほとんどの都道府県で、ネズミ取りする場所を公開してますよ。

ネットで見れます。
    • good
    • 0

旅行でやられたらへこみますね~


うちも去年高速でやられました(笑)
普段は捕まらない速度なのにその日は
やたらとみんなタラタラ走ってたのと
スポーツカーなので余計に目立ってた
のかもしれませんが(笑)

まぁ、見通しのよい直線ではスピードを
出さないようにするしかないのでは…

あと、警察のHPにだいたいの取り締まり
場所は載ってるそうです。それ以外にも
取り締まりはしますと言うことなので
それだけが絶対ではありませんが…。
    • good
    • 0

旅行でやられたらへこみますね~


うちも去年高速でやられました(笑)
普段は捕まらない速度なのにその日は
やたらとみんなタラタラ走ってたのと
スポーツカーなので余計に目立ってた
のかもしれませんが(笑)

まぁ、見通しのよい直線ではスピードを
出さないようにするしかないのでは…

あと、警察のHPにだいたいの取り締まり
場所は載ってるそうです。それ以外にも
取り締まりはしますと言うことなので
それだけが絶対ではありませんが…。
    • good
    • 0

>しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に


>知らない土地を走るには、どのような点に
>注意をしたら良いのか教えてください。

 まず、速度制限の標識を確認します。
その標識の速度を超えないように走行して下さい。
    • good
    • 0

道路標識をしっかり見ておく。



アレはね、速度制限解除の区間から、制限区間に入ってすぐの場所でやっているのです。

特に市街地から、市内に入る場所とか、村や在所に入る区間で行っています。

私も昔、京都でやられました。
    • good
    • 0

◯ レーダー探知機をつける



正直レーダー波の探知した時点では、計測が終わっていることが多いので「レーダー探知」はあまり役に立ちません。しかし、最近のレーダー探知機はGPSを搭載しており取締地点を把握していますので、取締頻発地点では十分に前から警告を発してくれます。見知らぬ旅行先などは「いつもの取締場所」というのがわからないので役に立ちます。

http://www.cellstar.co.jp/


◯ 満点くんに加入する

スピード取締り、事故渋滞などをリアルタイムに教えてくれます。携帯を登録しておけば結構役に立ちます。

http://55100.com/pc/index.html
    • good
    • 0

法定速度を厳守する。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定速度ですか・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!