いろいろカスタマイズできるパソコンを買おうとして、
電話したらTVを録画したりするならCPUはセレロンでなくペンタム4にしろと言われたのですが、そんなに違うものですか?
また、TVチューナーは外付けのほうがよく映るなどと言われたのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが、セレロンとペンティアム4は、クロックが同等であれば金額差ほどの差はないと思います。

ペンティアム4の方がいいのは確かですが、TVを「録画」するために必要なパワーならセレロンでも十分にあると思います。

TVチューナーはPC内のノイズの影響を受けにくいことから外付けの方がいいとされていますが、TVチューナー自体の質の方が影響が大きいのであまり気にするほどではありません。ただし、高品質な内蔵TVチューナーカードは、大きくて上手く装着できないケースがありますから、外付けの方が無難な選択かもしれません。
これがUSB2.0非搭載のPCの場合は転送速度の方がネックになりますので内蔵の方がよくなるでしょう。
    • good
    • 0

Pentium4(ペンティアム・フォー)とAthlonXP(アスロン・エックスピー)では処理の仕方の考え方が違います。



AthlonXPでは高い効率で処理を行ない
Pentium4では低い効率を高い周波数でカバーします

ですから、同じ周波数ですとAthlonXPの方が有利です
(また、仮に同じ周波数のPentium3があれば、Pentium4は惨敗するでしょう。Pentium3ベースのPentium MがPentium4の数倍の性能を叩き出す事からも判断できます)

マルチメディア系の命令はPentium4が得意とする分野です。

それに、周辺機器の開発環境がほとんどIntel(インテル)のプラットフォーム上で行なわれている為、CPUと周辺機器を繋ぐ役割を持った「チップセット」はIntel互換機が推奨されることが多いです。

AthlonXPを製造しているAMD社の互換チップセットでは動作保証をしない場合もあります。

Pentium4とCeleron(セレロン)の「差」は、主にCPU内部にある高速なメモリの容量です

Pentium4の2次キャッシュメモリの容量は512MB
Celeronの2次キャッシュメモリの容量は128MBしかありません。
キャッシュメモリはメインメモリよりもはるかに読み書き速度が速いので容量は大きい方が有利です。

そのほかにはフロントサイドバス(FSB)というCPUの速度を決定するデータの通り道のデータの転送速度幅が
Pentium4が533Mhzと800Mhz
Celeronは400Mhz
となっています。

Hyper-Threading(ハイパースレッディング)技術と言ってOSからCPUをふたつに見せかけることの出来る技術はHT対応のPentium4しかサポートしません。

動画を圧縮する作業等では圧倒的なCPUパワーが必要です。
「ペンティアム」の「廉価版」である「セレロン」では役不足かと考えます。

テレビチューナー・キャプチャーボードの動作保証がとれているならAthlonXPでも実際の作業で体感できる差はないですよ?
あくまでストップウォッチ等で正確に計った場合にのみ出てくる差でしかありません。
    • good
    • 0

一言で言ってしまえば、程度の問題です。

不安であれば、店頭でいろいろな機種を触って確かめてみるといいと思いますよ。
ただ、経験より言えることは、実際に使ってみないと分からないということです。
養殖物のうなぎと、天然うなぎの差を説明するのより難しいかも・・・
ただ、そのカスタムセンターの言っていることは正しいと思います。ただし、あなたが気にするほど差が出るかは非常に微妙すぎて回答いたしかねますが・・・
    • good
    • 0

ペンタムじゃなくって、ペンティアムのことですよね?



私もセレロンよりペンティアムを薦めます。
クロック数が多少少なくても、セレロンよりペンティアムを選びます。

テレビの録画等として良く利用するならば、
やはりセレロンよりペンティアムだと思います。

※具体的な根拠がなくてすみません。
    • good
    • 0

軽自動車と高級車って違いますかと問われればそりゃ違いますとしか答えようがありません。


ただ動けばいいや程度でしたら軽でも良いでしょうが、それで動画処理を行いたいということであればやはりPentium4でしょう。まぁ軽でも別に動きますし、それで我慢できるならそっちでもかまいませんが。結局のところどのレベルを求めるかというだけの話です。
ちなみにペンティアムです。

で外付けと内蔵の違いはノイズの乗りやすさなどが大きくことなるかと思います。まぁその辺はPC内部のグランドノイズの質次第らしいので、なんとも言い切れません。内蔵でもそれなりのものであればそう気になるものでもありませんし、逆に外付けでも安物であれば画質は悪くなるし。
結局のところ予算次第ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

QTVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが
D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです
両方ともチューナーがある必要性はないと思います
チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか
セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

Aベストアンサー

ここでいうTVチューナーはアナログ放送だからD端子(コンポーネント信号端子)ならどれでもいいでしょう。
もともとはRCA3端子(緑青赤)のコンポーネント信号端子あって(DVDプレーヤーには多い。BNC3端子でも同じことです)3本ケーブル使うのは引き回しが不便なのでD端子(形がDの字形なアナログコンポーネント信号端子、紫色)出来ました。
緑青赤3端子とD端子は変換できます(アダプタで端子かえることも、両端に3端子<>D端子けーぶるあります)。

チューナー付きPCの出力がD端子だけというのは考えにくいです。D-Sub15pin(3列ピン)でもいいし、テレビくらいビデオ端子(黄色)でもS端子(黒色)でもいいです。

ハイビジョン対応TVチューナー付きPC? それだとハイビジョン画質で映すにはそれなりの画面が必要です。

画面の方にチューナーあればテレビとVHSの関係と同じで、裏番組録画可能になります。(1チューナーだと録画中の番組しか見ること出来ない)

Qペンの持ち方

私はシャーペンやペンで字を書くとき、
いつも小指と薬指の第2~第1関節のあたりの側面が
インクで汚れてしまうのです。
縦書きはもちろん、横書きでもです。
シャーペンで書いた字はこすれてぼやけてくるし、
ペンはにじむし・・・本当にイライラします☆
最近履歴書など、大事な用紙を書く機会が多いので、
ペンがにじむたびストレスさえ感じます☆
ペンを立て気味に持つからかな?と思い、色々持ち方を試行錯誤してみましたが、やっぱり手が汚れたり、字がうまく書けなかったりします。
「手の下にあて紙をしく」というのも考えましたが、
ちょっといつもやるのがめんどくさいです・・・

何か良い対策はないでしょうか??
手なんか汚れたことないよ!という方、どうゆう持ち方をしてるんですか?
おねがいします☆

Aベストアンサー

縦書きの場合は右から書いていくので、書いたところに手を置くので右利きの場合には汚れてしまうと思います。
でも、横書きでも汚れてしまうとのことですが、もしかして、ペンを上から回り込むような持ち方をしていませんか?
横書きの場合は上からそして左づめで書いていきますからペンからみて手(薬指小指)の位置が4~6時の方角だと汚れることはないと思います。(私はそんなかんじで持ちますので横書きでは手はよごれません。)
思うに、nzkyさんは書くときにペンより手(薬指と小指)が1時2時の方角になっているのではないでしょうか?回り込むような持ち方をしていませんか?
回り込むような持ち方をしていたら縦書き、横書きともに汚れると思います。
ちなみに私は縦書きの場合は普通に持ったら汚れるので、わざとペンを上に薬指小指がペンよりしたのほうになるように(6の方角になるように)意識して書いているので手も紙も汚れません。
ちょっと説明がわかりにくかったかもしれませんが…、どうでしょう?

Q以前のセレロンと今のセレロン

2年ほど前のセレロンと今のセレロンはまったく同じものですか?それとも性能に違いがあるのですか?

Aベストアンサー

2年たてば、CPUは大きな変革をとげています。

■2年ほど前
メンドシノCeleron…旧
カッパマインCeleron…新

■現在
テュアラティンCeleron…旧
ウィラメットCeleron…新

それぞれ、コア・ピンの規格・性能などに大小さまざまな違いがあります。基本的に新しい方がクロックが高いですが、キャッシュの関係で鱈の高クロックと藁の低クロックは性能が逆転することもあります。

また、本当に2年前の製品には現行Celeronは載せられません。

Q箸の持ち方:小指が安定しません

箸の持ち方:小指が安定しません

正しい箸の持ち方に矯正しようと頑張っているのですが、静箸が上手くいきません。
小指を完全に離した状態で、薬指と親指で支えると安定するのですが、小指を添えた途端に安定しなくなります。

薬指と小指をだいたい同じ方向にしようと気をつけるものの、掴もうとすると小指がピンとなったり、薬指、小指共に方向がおかしくなったりします。

(1)小指の安定に何かコツはありますか?

(2)また、薬指に対して、小指の先はどの位置にきますか?(例;薬指の第2関節の下、薬指の先よりもう少し先)

(3)薬指を小指で支えるのでしょうか?それとも小指も薬指に支えてもらうのでしょうか?それともそれぞれ独立?

一人で3時間くらい格闘しています。助けてください(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬指と小指は支えたり支えられている関係ではありません。
薬指と小指が一体化して箸を支えていると考えた方がいいです。
たとえば輪ゴムで薬指と小指を一本として使ってみれば分かりますが、お互いに協力して箸を支えていることに気が付くと思います。
薬指が支点になって小指が補助するというのが正しい持ち方です。
このとき親指が大切で、正しく箸を操作するには親指の先端でコントロールすることです。
よく幼児に多い持ち方ですが指の腹に箸を置いてしまえばコントロールできません。

http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html

あくまでも下側の箸は動かず、上側の箸だけが動くというのが正しい箸使いです。
従って、下側の箸の安定のために小指は薬指と協力して箸を固定させるというのが正しい方法です。

QTVチューナーカードで、TVがみられない。

TVチューナーカードを買いました。取り付けて、視聴しようと思ってソフトを起動してみました。TVがみれません。
ドライバはちゃんと入っています(みれないときにドライバを2回程度入れなおしました)OSはWindowsMeです。TVチューナーカードの型番はM160-C OEM(FUSION 878A)です。症状は、ザーと砂嵐が出ます。音声もでません。
どなたか知っていませんでしょうか。知ってる方は教えてもらえると、ありがたいです。

Aベストアンサー

GenoのM160-Cはかなり有名です。

◆ボート本体のみ。 *ソフトウェア、マニュアルなどは付属いたしません。
◆良品中古3ヶ月保証
※TVの視聴にはソフトウェアが必要となります。 当社取扱商品には付属いたしませんのでご注意ください。
※ソフトウェアに関する使用方法などのご質問はお答えできませんので、予めご了承ください。
※TVのサウンド出力にはボード上のコネクタよりサウンドボードなどのLine Inに接続する必要があります。

↑これを了承の上で購入されたのでしょ?
自分も同じ物を購入しましたが、完全に玄人向けです。初心者が手を出すものではありません。
買うなら情報を集めてからにしましょう。

あと、国内向けTV視聴ソフト(フリーソフトで大量に存在する。)を使えば、ドライバさえ入っていればいくらでも見れます。
Yahoo!ダウンロードや、ベクターなどで自分で探してきましょう。

個人的には、ふぬああとかVirtualDubなどがお勧めですね。
ちなみに、Bt878A(Fusion878A)に関しては、有志でドライバーを作っていたりするので、そっちのほうが具合が良かったりします。
うちの環境では、TV98 (USA)(BT-878 chip) Ver. 1.01を使っても見れなかった。

GenoのM160-Cはかなり有名です。

◆ボート本体のみ。 *ソフトウェア、マニュアルなどは付属いたしません。
◆良品中古3ヶ月保証
※TVの視聴にはソフトウェアが必要となります。 当社取扱商品には付属いたしませんのでご注意ください。
※ソフトウェアに関する使用方法などのご質問はお答えできませんので、予めご了承ください。
※TVのサウンド出力にはボード上のコネクタよりサウンドボードなどのLine Inに接続する必要があります。

↑これを了承の上で購入されたのでしょ?
自分も同じ物を購入しましたが、...続きを読む

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

QPCにTVチューナーカードを導入したとするとTVは?

 昔からとりためてきたビデオが場所を取って困っています。
以前ほどTVを観る事は減ったので昔に比べたら録画する機器(ビデオデッキ等)の必要性が無いため今までTVチューナーカード等の購入を考えて居ませんでしたが
上記の理由で今回、購入してみようか?と思い至った訳です。

ビデオカードとうちのPCとのスペックの関係などの質問もありますがそれは別の機会にしするとして
少し気にになることがあります。

現在PCは2台
main:WinXP P4-2.26GHZ 512MB
サブ:Win2k セレロン2.4GHZ 256MB

でTV関連として
テレビ・・・1台
ビデオデッキ・・・1台←アンテナからのケーブル(アンテナ線とでもいいます)はここに接続

もし、ここでチューナーカードを買うと
アンテナ>PCとなりますが、そうなるとTV及びビデオデッキがビデオ再生専用になってしまいます。

そもそもPCでTVを常に観ようとは思いません。
ビデオテープだと場所を取るのでCD(DVD)で保存したい番組を録画するのが目的なのでTVが使えなくなるのは困ります。
というか、TV(バラエティとか)みながらPCでの作業を進めるので、PCかTVかどちらかだけとなるのは避けたいのです。

ビデオの出力に入力と同じくアンテナ線の出力があるのですがそれを通すと、その情報から映し出される映像
要は普段はビデオ入力にしておきチャンネルはビデオデッキで変更している
から
出力をテレビにしてテレビ本体のチャンネルで映し出される映像は、ノイズが混入しているせいか荒い物になっていました。

前置きは長いですが、今回のケースでチューナーを導入した場合
TV/ビデオは使えなくなっちゃうんでしょうか?

 昔からとりためてきたビデオが場所を取って困っています。
以前ほどTVを観る事は減ったので昔に比べたら録画する機器(ビデオデッキ等)の必要性が無いため今までTVチューナーカード等の購入を考えて居ませんでしたが
上記の理由で今回、購入してみようか?と思い至った訳です。

ビデオカードとうちのPCとのスペックの関係などの質問もありますがそれは別の機会にしするとして
少し気にになることがあります。

現在PCは2台
main:WinXP P4-2.26GHZ 512MB
サブ:Win2k セレロン2.4GHZ 256MB

でTV関連と...続きを読む

Aベストアンサー

現在、私のやり方を記して置きます、御参考にして下さい。

アンテナ線をビデオのアンテナ入力側に入れて、ビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に入れます。ここまでは通常のやり方です。
次に、ビデオの映像出力と音声出力をPCのTVキャップチャーの入力側に入れて、TVカードの音声出力をサウンドカード(MBに内蔵も同じ)のライン入力へ入れます。(ソフトエンコードとハードエンコードでは違いますので気をつけて下さい。)
私のはソフトエンコーダですので。
後は、TVカードのアプリソフトでビデオからの映像&音声の設定をすればOKです。
これで、PCでもTVが見れて、ビデオも取れて、普通のTVも見れて、DVDドライブがあればビデオをDVDにすることも出来ます(ソフトがいりますが)
TVの放送番組もHDに取り込めます。
ご参考まで。

Qペンの持ち方

自分は今少し絵を描くのですが、まわりの人やうまい人と
それぞれペンの持ち方が違っていてどのようにしたらよいか
まよっています。そのせいか線がうまく描けません。
絵を描くにあたって、都合のよい又は適したペンの持ち方って
ありますか?ご意見の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々な持ち方の
人がいるとは思いますが、要は慣れている持ち方が安定するので
力も均等になるんだと思います。
持ち方を改めるには、最初結構苦労すると思いますが
一般的な正しい持ち方の方が姿勢も綺麗ですし
線も変わってくるかと思います。

私は細い線を描く場合ペンを通常持つ位置(定位置)よりも
少し上を持つようにしています。
下の方にすればするほど、ペン軸に力が加わるので太い線になったり
するかと思います。

まずは、ご自身の通常、どのようにペンを持つか。
そこから考えては如何でしょうか。
自己論で申し訳ないですが、少しでも参考になれたら幸いです。

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々...続きを読む

QセレロンやSempronでDVDやTV機能というのは・・・

CPUがCeleronやSempronにも係らず、DVDスーパーマルチドライブやTV機能が付いてるPCが増えてきましたが、使い物になるのでしょうか?

エンコード作業ではなく、単にDVDに焼いたり、TVを録画するぐらいなら、上記CPUでもサクサク軽快に出来るものなんですか?

やはり、同時に複数作業をしようとすると、エンコードじゃなくても重くてしょうがない状態になって使い物にならなかったりするのでしょうか?

この条件に当て嵌まるPC使ってる方、使用感どうですか?

Aベストアンサー

既に回答が出てる気もしますが。

単にデータを焼くだけなら、CPU依存は少ないのであまり問題はありません。これはDMA転送というHDDやCD-ROM系の転送方式のお陰です(最近のPCでは標準でサポートされてます)。
TVの録画もHDDにしますし、データを焼くのはDVD-Rドライブですから、DMA転送が効いてるとCPUはあまり作業をしなくて済みます。

エンコード作業(MPEG2やmp3など)は、モロにCPUの性能に依存しますので、個人的にはCeleronは論外と考えてます。

あと、複数作業を併行して行う場合は、高クロックPentiumでも問題があります。ストレス無く行うには、Dual CPUやHyper Threadding対応CPUを使うしかありません。当方の自作機の1台は、Dual Xeonですが、エンコード中でもメールを見たりInternetをしたり、全くストレス無く動きます。1CPUのPCでは、ちょっと無理な話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報