プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国では、地政学というものが存在すると聞きましたが、日本では地政学の研究というものはやってないのでしょうか?
なんでも、その土地が政治や軍事、経済的にどのような影響、メリット、デメリットがあるのか
というのを研究する学問らしいですが、詳しいことを知ってる人はいませんかね?

A 回答 (1件)

地理である程度の範囲を学ぶと思います。

土地と産業を丸暗記していると地政学もヘッタクレもないのですが、教科書や授業を通して「なぜこの土地でこの産業が発展したのか」は実はちゃんと学びます。
これをちゃんと押さえていると、架空の土地であっても「ここにはこの産業が…」と応用が利きます。
(王道で言えば、飛行場のそばに集積回路工場など)

日本で発展しない理由としては、政治的に科学的裏付けとして地政学を求めないこと、経済学上で考えれば地政学は経済活動の自然の成り行きだから…が挙げられると思います。

後者は産業発達のノウハウに地政学が普通に組み込まれているんです。
(気候条件や物流網に応じた産業が発展する)
前者(政治的裏付け)については実は地政学から学ぶ必要は大いにあります。
ド田舎に立てられたわけのわからない「○○センター」などの無駄な箱モノは、地政学を無視した結果といえます。
    • 0