アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を、じーーーっと見て話す人って、すごくしんどくなりますね・・

向こうは目が笑ってないし、余計に。
もちろん?口角も上がってない。

こういう人って、人をバカにしてるのか?って気もしますが、どうなんでしょう?
(過去に、同じタイプの人がいて、他人をバカにしてる人がいたからか、私の思い込みなのかどうか・・)

なぜ、瞬きしないんでしょう?(してると思うけど、、私が目を合わせている間は、瞬きはゼロ。本当にスゴイ!!)

こういう人は、どういう方だと思われますか?その人を理解したいと思うので、教えてほしいです。

A 回答 (6件)

目を見て話す人にはいくつかのケースがあると思います。


・自分の考えを相手に伝えたい。
・相手に対して不信感を持っている。
・相手が理解してくれているのか確認したい。
・怒っている。
・話をしながら相手を観察している。
・上から目線で相手をバカにしている。
等など...

一律にどういう人なのかとは判断できません。
その話している人とあなたとの関係を考えて判断する必要があるでしょう。
より良い関係を構築するために相手の事を状況を踏まえた上で理解する努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのケースを教えていただき、すごく参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 13:28

いるよね。

そういう人。
昔から、話す人の目を見て話すことと教わった人でしょう。
マナー研修なんかでも、そう教えるところもあります。

まじめな人ほど教わった通りにやるものです。
ほどほどをしらないのかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いるよね。そういう人。

意外とこういう方は多いのでしょうかね。

なんでも、ほどほどがいいですよねっ
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 13:26

No.2です。



不器用の理由ですか。感覚的なものなので正確に表現できるかわかりませんが、「話を聞く事に一生懸命」「1つの事しかできない」「昔誰かから言われた会話の時は目を見るというのをそのまま実行するような性格」というイメージでしょうか。そこから発展して、人間関係も不器用かなと想像します。もちろん質問の短い文章だけで判断できませんが。


あと、会話関連の書籍で読んだのですが「人の目を見て話す(聞く)」と言いますが、実は相手の目をじっと見ると相手は威圧感を与えるんですよ。だから貴方の「しんどくなる」というのは正しい。でも目を見ないと失礼になりますよね。すぐに目を逸らす人は信用できない。

じゃあどうしたら良いかというと、相手の目の間か、もしくは鼻辺りを見て話す(聞く)のです。鼻を見て話していても、相手は意外と目を見ていると思う。でも威圧感は感じないのです。

仲良しの人と一度やってみたら良いと思うのですが、相手と向かい合って「いまドコを見てると思う?」という感じで色々試して見てください。上のネタバレを先にしても良いです。
私は一度やってみて上のことを実感しました。
相手は私の目を見ていると思ったのに、今鼻を見ていると言われました。


その理解したい方とやってみても良いかもしれませんね。
自分がその相手の目をじっと見て、威圧感を感じる目線を教えてあげたり、感じない目線を教えてあげたりしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
再度ありがとうございました

>鼻を見て話していても、相手は意外と目を見ていると思う

こちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/18 13:24

人の目を見て話せとは言われますが、けっこうやられるとプレッシャーあるものです。


ここぞというときに目を見るというのはありでしょうが。

一般的には目よりも少し下に目線を落として話しますね。
うつむいて話す人よりははるかに誠実だとは思いますが。
ばかにしているということはよほどないと思います。
まじめすぎるのか余裕がないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プレッシャー感じますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 13:21

不器用だと思います。


目線を合わせてくれない人より好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用ですかぁ


目線を合わせてくれない人が、不器用っていうのは
なんとなく分かるんですが。。

どういう風に、不器用だと思われますか?

お礼日時:2011/06/16 23:39

私が学生の時に「人の話は目を見て聞け」と教師が言ってました。


目を見て話すことは礼儀上はいいことらしいです。

ですが瞬きもせずというのは普通じゃないですね。。。
あくまでも参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人の話は目を見て聞け」

そうですよね。
ただ、見過ぎるってのは、どうなんでしょうかねぇって思ってしまいました。私も、ちゃんと目を見て話すし、聞いてる方だと思うんですが、威圧感?圧迫感?を感じずにはいられませんっ

普通・・じゃないですよね。。

ただ、どういう心境なんだろうとか、どういう人なんだろうって思うんです。

お礼日時:2011/06/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!