【お題】動物のキャッチフレーズ

祖母が9年間の透析生活の末先日亡くなりました。9年間透析していたにもかかわらず、体は頑丈で年齢による体力低下は徐々にはありましたが、自分で歩き、食事もし健常者同様の生活をしておりました。が、きっかけは、4月中旬、透析先の病院の廊下で転んで右足大腿骨骨折しそのまま市民病院に入院、骨折自体は手術成功し問題はなかったのですが、これをきっかけに体力が急激に落ち、途中で感染症を引き起こし1週間の抗生剤投与で感染症自体は完治しましたが、その後に体力低下が加速し、透析できない状態となり亡くなりました。
高齢者は、持病そのものよりも、骨折等で入院し動かないことで体力低下し亡くなるケースが多いことは身の回りでもありますし、よくある話です。
私の質問の本題は、起因である「骨折」です。自宅で家族や自身の不注意ならともかく、透析専門の個人病院内で起こっていることが不信感です。透析終了直後は誰でもフラフラ状態になるものです。それなのに、なぜ?起こるのか?
病院からは、「捻挫して起きれないみたいですから来て下さい」とTELがありました。その後病院に向かうと本人はベットの上で横になっていました。動かすと痛がる様子を見て「一応外科に行ったらどうですか」と言われ、かついで外科へ。すると骨折判明。その後市民病院へ行って即入院。最初の電話でごまかしているような話しぶり。どうみても捻挫レベルの状態じゃないのに、他人事のような話しぶりでした。その後、こちらから病院で電話し「骨折して入院することになりました」といっても、すいませんの一言もなし。「あーそうですか」だけ。1か月半が過ぎ、亡くなる2日前くらいに当選病院からの留守電に「様子はいかがですか?」と。1か月半も何も連絡がないことに不信感を募らせていました。亡くなって数時間後にタイミングよくまたTELがありました。「様子はどうですか?またうちで通えそうですか?」と一言目。私は。「ベッドを開けて待っていていいのか、他の患者を新規で入れようかの確認に聞こえました。「今朝方亡くなりました」と伝えると、「あーそうですか」のみ。
翌日通夜、翌々日葬式のことを伝え電話切りましたが、その病院と自宅と葬儀場は半径1km以内の近所であるにも関わらず、病院関係者は誰も来ませんでした。9年間も週3回も通っていた人が亡くなってお参りもしない。。。溜まっていた不信感が爆発寸前です。参考までに、この病院は誕生日には花束を、毎日送迎もありの患者囲い込みには必死の病院です。誕生日に花束を心から渡しているのならば亡くなった時にお参りに来ないなんてあり得ないと思います。よって、私は「患者囲い込み」と判断せざる得ないです。
長くなりましたが、骨折してしまったことはいくら病院内でも完璧な管理はできないと思います。しかし、責任逃避としか思えない態度、お参りにすら来ない事実。これに対して憤りを感じます。ですので、その思いを病院にぶつけたいと思っています。
その際に、一般的にみて私の言っていることが常識外でないか?の確認の皆様に問いたいのです。
(1)今回の場合の病院内での骨折は病院側の管理不行き届きではないか?
(2)この心情をぶつけることはおかしいのか?
すいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)今回の場合の病院内での骨折は病院側の管理不行き届きではないか?

Qだけで判断する限りなし
なんかあったら祖母が言ってる筈

(2)この心情をぶつけることはおかしいのか?
病院側にお参りを強要する人がいたら
はたから見たらおかしいでしょうねモンスター何とか

病院関係者が自主的にくるのなら何の問題も無いでしょうけど

>9年間も週3回も
これも変でしょう必要があったから通ってただけですから、恩に感じることもなにもないかと
祖母が何の病気もないけど、病院の売り上げのために通ってたのならわかりますが
    • 0