プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚には寄生虫がいる理由などから、しっかり火を通して食べないとあぶないと言われますが、生ハムって豚肉ですよね。

生ハムは生で食べて大丈夫なのですか?

A 回答 (3件)

 日本で豚の寄生虫が問題にされたのは昭和40年代くらいまでで、少なくとも現代では、きちんと屠畜場で処理された豚肉で寄生虫の心配をする必要はありません。

まあ都市伝説に近い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら安心して食べられますが、まだ火を完全に通さないと恐いって認識はほとんどの人にありますよね。
冷静に考えてみたら寄生虫付きの肉が普通にパック詰めされてスーパーで売られてるなんてあり得ないですよね。
焼いて死んだって食べるの気持ち悪いですね…

お礼日時:2011/06/19 19:51

ハムは発酵食品ですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉を発酵させてるの!?
えぇ…そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 19:46

生ハムは、生と言う名前ですが塩漬けです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩漬けだと生にならないのですか
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!