電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組現る(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1617854 …

渡したい人が、渡したい相手に渡すのは何か問題あるか?

AKB商法について
使いたい人が、使いたい相手に使うのは何か問題あるか?

A 回答 (8件)

>AKB商法について

>使いたい人が、使いたい相手に使うのは何か問題あるか?

こちらの質問について。
これが問題ないとしたら、新興宗教が信者に破産するまで献金を求めるのも、秋葉原の周辺で若者に声をかけて法外な値段で絵を買わせるのも「問題ない」ということになります。
商売があこぎなんですよ。同じCDを何枚も買わせるだなんておかしな話だと思いませんか。そうじゃないと成立しない商売というのは、商売そのものが基本的におかしいのです。だから、同じものを何枚も買う必要がない映画なんかになるとそんなにお客さんが集まらなくなるのです。実数のファンなんてたいしたことがないのに、コアなファンが大量に投資していることで総量を大きく見せている「錬金術」にすぎませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
とても参考になりました。

私見ですが、その避難所で大金配った2人組というのは、いわゆる○○組の関係者じゃないんですかね。

○○組をはじめとする広域ナントカ団には「大規模災害が起こった際には、義捐活動をしなければならない」という不文律があると聞いたことがあります。特に今回「西日本有志の会」などと名乗っているところを見ると、関西に拠点を置く「大手」という可能性はありますね。この「組」は阪神・淡路大震災の時にも手持ちの物資を大量に放出したりして被災者をバックアップしたことがあります。

身分をはっきりと示さずにさっさと立ち去ったことも。いかにもそれっぽいです。なぜなら、○○組だと分かったら受け取ってもらえないかもしれませんから。うっかり二の腕に彫ったモンモンでも見られたら避難所全体が凍り付くでしょう。

いずれにしろ、どういう金にしても、困っている人たちの役に立つのならば良いことだ。少なくとも、多額の義援金を「塩漬け」にしたままの日本赤十字よりも遙かにフットワークは軽いと思います。

AKB商法については「まあ、うまいこと商売を当てたものだ」ぐらいの感想です。「総選挙」とやらを一大イベントにしてしまったのも、企画力の勝利でしょう。何しろ、彼女たちの楽曲に関心の無い私のようなオッサンですら、メンバーの名前を何人か覚えてしまったぐらいですから(笑)。もちろん、CDを大量に買い込む奴には感心しませんけど、新興宗教にお布施して全財産を失うよりは幾分マシかと。

まあ、某メンバーが言うように「AKBはあと2年でオシマイ」なのかもしれませんから、そのあたりは生暖かく見守っていきたいと思います(爆)。
    • 0

実際に起きて見ると、色々な意見が出てきます。

しかし、例えば、赤十字にしてもそのほかの機関にしても、船員の事務員をおいて、いわば事業化しているの実態でしょう。そんなところを通さずに、自分達で直接配る行為は、簡単に、出来るものでは有りません。第一その原資をあつらえるだけでも大変ですから。頭が下がります。
 AKB商法についても自己満足の世界ですから、文句言われる筋ではないですね。震災を境に、自粛自粛で経済が縮んでいる中で、選挙で派手にお金を集めるという発想は、なかなか出てこない。大した企画だと思います。小6のムスメからは笑われますが、AKBそのものには興味は大して無いです。
    • 0
この回答へのお礼

これが問題ないとしたら、新興宗教が信者に破産するまで献金を求めるのも、秋葉原の周辺で若者に声をかけて法外な値段で絵を買わせるのも「問題ない」ということになります。

> 渡したい人が、渡したい相手に渡すのは何か問題あるか?

「問題」と言うのが、法に触れるか?と言うコトであれば、問題は無い。
常識,倫理,道徳など、あらゆる観点から考えて問題は無いか?と言うのであれば、問題はある。
それだけのコト。

「法に触れなきゃ何をやっても良いか?」と言う問題。
法に触れなきゃ法的に罰せられるコトは無い。

ただ、社会的制裁を受ける可能性はある。
投票権欲しさにAKBのCDを何百万円も購入したヤツは、世間の多くからは、確実に馬鹿にされる。
    • 0

2人タイガーマスク???ネタ落ちしてるし・・・

自分で出来うる良い事は皆統べきで、次はTheCobraが来るかもよ?
    • 0

寄付した救援物資やカネが本当に被災者に届いたのか、ピンハネやネコババなどされることなく適正な使われ方をしているのかどうか、こればかりは自分の足で直接配らないと確かめようがありません。

やりかたが強引だったかもしれないけれど、これも寄付の手段だと思います。
それよりも義援金のせいで生活保護を打ち切られた人が居ることにビックリです。
    • 0

そのお金が、脱税で作ったお金を被災者に配る事で、領収証に乗らない使い方をしたんじゃないかなぁ・・・って、ゲスの考えだと思います。

• 0

問題ない!!!といいたいです。

一人間として^^
でも義援金と違って手渡しすると贈与税とかどうなるんでしょうね・・・・
その辺は詳しくないのでわからないですが、
社会ってそういう人情だけじゃないですもんね;;
    • 0