アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬(女の子)13歳高齢
右足が膝蓋骨脱臼 ステージ3と近所の病院で診断されました。

診断結果、痛み止めだけで20日間の飲み薬を頂いてその日は帰宅しました。
先生の話では、これ以上の回復は無理といわれ、最悪状態。

うちの子は現在、伏せたままでほとんど歩くことが出来ていません。
このままの状態では、あまりにも可愛そうでなりません。

高齢だから手術にも耐えるか事ができるのか?など専門医にお聞きしたいことが
たくさんあり、どなたか名医を教えて頂けないでしょうか?お願いします
私の住まいは東海地区ですが、直るのであれば日本中の名医さんのところへ伺うつもりです
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

今しがた拝見したので 既に病院にコンタクトした後かも・・・ならお役に立たないかもと思いつつ回答します。
我が家のワンちゃんも磯子のみなとよこはま動物病院で生後四ヶ月で同症状の手術を受けました。地元の病院での診察後、その病院から直ぐにみなとよこはま病院へ行くように勧められ 訪院した初日の手術でした。その日の検査後 院長先生から「先天的な場合は出来るだけ早い処置が望ましい。」との事で手術をお願いしました。当時院長をされていた永岡先生(その道の第一人者)と現院長の金谷先生が執刀してくださり その後も大変お世話になりました。当時も全国から深刻な整形手術を必要とするワンちゃん・猫ちゃんであふれかえってました。どの患者さんも「ここの病院で駄目なら諦めがつく」と心配そうな私たちをなぐさめてくれて・・・
私も他県から通いました。東海地区なら大丈夫。まず連絡をとってみるべしです。

柴ちゃんが高齢なのは気になりますが 飼い主さんのお気持ちお察しします。もう一度元気にお散歩を楽しむ姿みたいですよね。

今は金谷先生が院長となり 永岡先生は講演や外部でのお仕事が多いように聞いていますが、金谷先生もとっても信頼できる先生です。電話で問い合わせをする際には「院長先生のご意見が聞きたい」と言ってみるほうが言いと思います。
遠いようなら近くにある大学病院を紹介してもらうのもいいかもしれません。主治医に相談すれば紹介してくれるはずです。

どうか柴ちゃんがすこしでも良くなりますように願っています。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
非常に多い病気らしいですね

あれから名古屋のある名医さんを紹介され、診察して頂きました。
その後、又、違った診断となり、ステージ3ではなくステージ2でした。
立てなくなったのは背骨の老化と重なった疲労との診断。

今は何とか自分で歩いています。ちょっと安心。

今後の展開としては、運動制限して疲労回復させて、体重を2キロほどダイエット(足に負担の為)
室内で柴を買っているので全てじゅうたん引きして滑らないようにする予定。

しばらく様子を見ることにします。現在回復上昇中。

やっぱ13歳は大変だわ。。。

応援メッセージ有難う御座いす。

横浜磯子にある、みなとよこはま動物病院(旧 永岡犬猫病院)の院長の永岡先生は、整形外科の分野で屈指の名医と言われていて、膝蓋骨脱臼の分野でもかなり名前を知られています。

ただ、この病院には沢山の獣医さんがいて、ただ行っただけでは院長先生に見て貰えることはほとんど無いと思います。
病院の他の獣医さんも院長先生の弟子になるわけですので、腕が悪いわけではありません。

どのようにしたら、院長先生に見て貰えるかは私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

みなとよこはま動物病院ですね
有難う御座います
すぐにでもコンタクトして相談してみます。
感謝致します。