アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々失礼します。
子供の名前を考えています。

・男の子
『義哉』よしや
『義斗』よしと
『義己』よしき

『義』の字を使った3文字の名前で、読み違いのないものがいいです。
以前の質問だと『義己』は『よしみ』と微妙ですが、字は気に入っています…
『義人』『義也』も考えましたが『よしひと』『よしなり』とも読めるので悩んでいます。

・女の子
『玲』れい
『怜』れい

漢字は『怜』の方が好きなのですが、字面が男の子っぽい気がします…
『玲』だと女の子なイメージなのですが、どうでしょう?

ぜひご意見お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「義哉」は読めますけど、漢字のイメージ的にどっちとも画数が多いので重苦しい印象があります。

「斗」も今は止め字で「斗」を使う子がたくさんいるので、それが気にならないのであれば良いのですが。

>『義人』『義也』も考えましたが『よしひと』『よしなり』とも読めるので悩んでいます。

確かにそうですね。「よしみ」は以前の質問は見てませんが、「義巳」って勘違いして読んで答えたのでは?
(でもそれを考えても「義巳」って間違って書かれるって可能性もあるということですから、侮れませんよね)

女の子はどちらでもおかしくはないと思います。
「怜」なら菊川怜さんと同じ字ですよね。涼やかで心に曇がなく賢い、って意味を持ってますが、
でも異体字で「憐れむ」という意味も持ってるので、それが引っかかります。だったら「玲」かな。と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『義』を使いたいんですが、画数が多いので組み合わせが難しいですね。
『斗』は響きとバランスだけみたので、完全なただの止め字です。笑
意味だと『己』が好きですが、読みや漢字を間違われたらイヤですし…

『怜』にはそんな意味もあったんですね!知りませんでした。
聡明なイメージだけ持っていたので…

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

『義人』『玲』が、私ならいいと思います。

『斗』の字は人名としては、『と』という音を当てはめただけで、本来の意味からすると、あまり合わないような気がします。
人名で『人』と書いたら、普通は『と』と読むことの方が多いと思います。
又、『義己』もいいとは思いますが私の知人に、『義己』と書いて『義巳』と混同されたのでしょう、『よしみ』と読ませる人がいましたので、そのような間違いが起きない方がいいのではと思った次第です。

『怜』については、別に男の子っぽい気は、私にはしませんが・・・。
最近は『玲』の字を使う女の子が多いので、そんな気がされるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『義人』、普通に読めば『よしと』と読む場合が多いんですかね?
だったらバランス的に『義人』は良いですね~

『己』は『み』とも読むんですかね?
辞書には『み』では載ってないんですが、携帯で『なおみ』を変換すると『直己』も出ます…
どっちにしろ紛らわしいのはパスしたいです。

『怜』が男の子っぽいと感じるのは私の勝手なイメージですね。笑
女の子でもいけるなら、どっちがいいか迷います。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

女の子なら「玲」のほうが女性らしい感じがしますね。

「玲瓏」という言葉のように「美しく澄んだ様子」がイメージできます。
心の綺麗な女の子に育って欲しいと言う願いが感じられて好きな名前です。
「怜」は聡明な感じがします。
どちらでもいいと思いますが。

「義哉」「義斗」「義己」・・

「よしみ」と読み間違えられるということは
「義巳」と書き間違われる可能性もありますね。
そうなるとちょっと面倒なことになりそうな。
わたしなら候補から外すかも。
「己」という字もバランスが取りにくいですし。
    • 0
この回答へのお礼

『怜』と『玲』、どちらも女の子の名前でいけるとなると、ますます悩んでしまいます。笑

『義己』だと『己の義をもつ』で全体の意味が好きなんですが、書き間違いや読み違いはイヤなので、外した方が良さそうですね…

参考にさせて頂きます。

こんばんんは、素人です。

普通に読める時点でなんでも構わないと本気で思う今日この頃。
きちんと意味を考えていれば本当になんでもいいと思うのです。自信
をもって夫婦で決めてあげて下さい。

(私、哉、斗、己、を名前として使った時の意味をあまり知らないんで
すが、どういう意図で付ける名前なのか書いてくれると嬉しいなぁ)

女の子の方。漢字のイメージより
玲:涼やかな音、
怜:賢い、
と言う言葉の違いがあると思います。似たような漢字ですが意味が違
うので、そちらで決めた方が良いと思います(両方とも、暖かいとい
うイメージから離れていると思いますが、それは大丈夫ですか?)

ちなみにどうでもいい話ですが、よしきは、読みがX-JAPANを連想す
る。。
    • 0
この回答へのお礼

意味は『義己』だと『己の義をもつ』、『義哉』は使いたい『義』の字に父親から一字貰って、『義斗』は同じく『義』の字に特に意味はなく止め字で『斗』です。

意味だけだと『義己』が気に入ってますが、間違われる名前は嫌だったので…

そしてどうやら間違われるようなので、他の候補から考えようと思います。

ちなみにうちの旦那も『Xみたい…』といっていました。笑
意外とYOSHIKIさんのイメージは大きいんですね!

どの名前も素敵だとは思います(o^-^o)

しいていうなら私は
『義己』『玲』派ですね。

『己』って漢字って良いバランスで書けるとスッキリしません?(笑)
『己れの義を貫く男』ってカッコイイし!

『玲』はオシャレする年齢になったら、ティアラモチーフのアクセサリー付けさせたいなって思います♪
    • 0
この回答へのお礼

私も『義己』気に入っているので、いいと言って頂けて嬉しいです!

『玲』にはティアラの意味もあるんですか?知りませんでした。
ますますどっちがいいか悩んでしまいます。笑

参考にさせて頂きます。