アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家を留守にした時、ペットボトルをしまい忘れていまって、帰ってきたら、ペットボトルで遊んだ形跡が有り、キャップが見当たりませんでした。

もしかして飲んでしまったかもしれないんですが、夜も遅かったし元気なので、様子を見る事にしました。

それから、2日目たってうんちはちゃんと出ているし、食欲も通常通り、散歩や遊ぶ時も元気なんですが、心配ないでしょうか?

本当に飲んでしまったかも定かでは無いし、今まで対した事無いのにすぐ病院に連れて行っていたので、また何でも無かったら獣医さんに呆れられてしまう気がして・・・(汗)

やっぱり、病院に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

お部屋を隅々まで探してないのであれば、誤飲した可能性があります。

噛み砕いてあれば排泄されるかもしれませんが、フレブルは丸のみの誤飲が多い犬種ですので、キャップくらいの大きさのものであれば丸のみしたかもしれません。その場合、形的に胃の幽門を抜けられずに胃にとどまる可能性が高いように思います。

症状が出ない場合もありますし、出るとしても異物がが長く胃に留まったため胃炎を起こした後になると思います。毎日注意深く観察し、便秘や下痢や血便、嘔吐などが見られた場合にはすぐに獣医さんで診ていただくことをおすすめします。一か月以上経過してから症状が表れたり、自分で吐く場合もあります。

大げさと思われても安心料と割り切れるのであればすぐに獣医さんで診ていただいても良いと思います。プラスチックはレントゲンに写りませんので、バリウムで胃と腸の動きをみるか、内視鏡での観察・取り出しになると思います。どちらもわんちゃんにはある程度負担がかかりますので、獣医さんでよく相談されてみてはいかがでしょうか。

自分も誤飲の多い犬を飼ったことがありますので思わぬものが誤飲につながることもわかります。誤飲が続くようでしたら留守中は広めのサークルやケージでのお留守番が一番安心かもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでは写らないんですね Σ( ̄□ ̄;)

細かくご説明頂いて、ありがとうございます。
安心料と思って明日病院に行ってみます。

お留守番のいたずらは初めてだったので、今後またあったらゲージにしようと思います。
アドバイスありがとうございました m(__)m

すぐでしたら、病院で吐かせる等の処置ができたのですが、念のため、病院に連れて行った方がワンちゃんも飼い主さんも安心だと思います。

2日もたって、もしもまだ体内に残っていると、最悪、切開手術て事も考えれますので、先生に聞いてみる事をおすすめします。
ちなみにうちのワンは小さい頃、何でも口に入れて、病院に連れてって、レントゲン撮ってもらって、何も写ってなくて、ホッとしての繰り返しでした(笑)
    • 1
この回答へのお礼

やはり救急の病院に連れて行くべきだったんですね(泣)

呆れられたって、愛犬の健康には変えられないですよね。

どうもありがとうございます。明日病院に行ってみます m(__)m