プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者です。自宅にあるデスクトップは、有線ランで光回線につないでいます。ノートパソコンとゲーム機のWiiはこの光回線を無線でつないでいます。

家の隣に、ドコモショップが建設中です。あと2ヵ月で開店です。公衆無線LANとして無料でつなげることができるのでしょうか?

出先での、i-pad2の利用は、メールの確認、予定の確認ぐらいです。

どのような接続を考えたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

i-padを屋外で使用する場合、必ず無線lanの契約が必要です(有料)。

詳しくは、i-padを購入した販売店で聞きましょう。販売店なら詳しく説明してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
APPLE STOREで購入したものですから、詳しく調べもせずに購入してしまいました。
無線lanの契約が必要なこと わかりました。
ありがとうございました。

i-Padはwi-fiモードが設定出来ますので、公衆無線LANと接続は出来ます。

ただし、公衆無線LANが使える場所はほんの僅かです。携帯のレベルと同一には考えない方が良いと思います。
又、公衆無線LANは無料の所もありますが、有料のところもあり、かつ、色々なグループに分かれています。
ネットで公衆無線LANを検索してみて下さい。サービスエリアの少なさが分かるとおもいます。
運が良ければ接続出来ると思っていた方がよいでしょう。

自宅に無線LANがあるようですから、i-Padではwi-fi接続は既に行っているのですよね。

家の隣に、ドコモショップが建設中です。 ドコモショップって無線LAN設置していましたっけ。
最近Wi-Fiの携帯も売り出しているから、設置しているのかな? そこに接続出来るかはドコモのシステム次第と成ります。
ソフトバンクはi.Pad売っている関係上無線LAN設置して居るみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
i-padは、今日のお昼に届いたばかりです。
設定はこれからです。
自宅内では、wi-fi接続にしようと思っています。
ドコモショップには、無線LAN設置する予定なので、これで自宅で使用する分は大丈夫だと思うんですが、
恥ずかしい話、ソフトバンクとドコモと電波の形式・周波数が違うから,ドコモには、i-padはwi-fi接続できないと思っていました。

No.2です。

ついでに
Wi-Fiと書かれているものは接続認証が取られている事を示しています。
ただし電波形式が11-bとか11-nとかがありますから、それらが一致して居れば何処のメーカーのもの共接続出来る(はず)事に成ります。

又、無線LANでは、セキュリティー普通はかかっていて、どのアクセスポイントにも繋げる訳ではありません。多分、貴方の家でもセキュリティーをかけているでしょう。
セキュリティーがかかっていないアクセスポイントには自由にアクセス出来ます。
ドコモさんも多分ドコモユーザーか登録して人にだけセキュリティーのパスワードを教えて居るんじゃないかな?
てで、セキュリティーだけだと、それを知っている友達から教えてもらえば他の人もアクセス出来てしまうので、ゲートを設けて許可された人だけアクセス出来る様にしているのが大方でしょう。
様は物理的にはFi-Fiスポットに接続出来ても、論理的には接続出来ない場合の方が殆どです。

Fi-Fiについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
    • 0