電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校に入ったら、バスケをしたいと思っています。
そこで、その高校のバスケはあんましといっていいほど、
強くないそうです。
なので、私たちの代でたくさん頑張って、
北信越に行きたいと思っています。
初心者でなまいきなことを書きましたが、
本当に思っています。
初心者でも、高校バスケ部のキャプテンは務まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

絶対に務まります☆


その意欲、その気持ち、その心があれば大丈夫です!
自分に自信を持ちましょう☆

でも、自分だけが突っ走らないことです。
人それぞれ、考え方の価値観や感性は違いますので、例えばSNR3さんが「北信越大会に出場したい!」「絶対強くなりたい!」と思っていても、ある人は「楽しくやれれば良いじゃん…」「そんなにマジメにやらなくたって…」という人もいるかもしれません。
そう思っている人を、いかに自分と同じ気持ちにさせるか?同じ方向に向かせるか?で変わってくると思います。それには、熱い気持ちと冷静な説得性が必要かと思います。
チームのことを一番に考えることができれば、SNR3さんはキャプテンとして数年後は大活躍していることでしょうね。
目標が共有できればチームは確実に向上すると思いますし、達成感や充実感も変わってきます。

努力を忘れず、チームで一番笑顔と声を出し、バスケットボールを楽しんで出来ると、自然と結果は付いてくるのではないかと思います。

ぜひ!高い目標を持って頑張って下さい!!
応援しています♪
    • good
    • 0

補欠選手でもキャプテンをして人はいますから、


初心者でも務まるかと思います。
しかし、キャプテンに求められる資質は、周りを
まとめる力、皆からの信頼です。
これらのものは、まず直には持つことはできません。
なので、こつこつと一生懸命練習して、周りを気遣い
配慮して、二年間頑張ってください。
キャプテンを選ぶのは、恐らく自分ではなく、周りの
部員なので、信頼を得られるよう頑張れば、きっと
選んでくれると思いますよ。
しかし、あまりに自分自分で間違った方向に皆を引っ張って
いくと、周りから敬遠されますから、そのところは注意
してください。
まぁ質問者様はバスケ初心者ということなので、高校入学
するまでは、とりあえずドリブルぐらいはできた方が良い
かと思いますから、ドリブルの練習をするのが良いかと
思います。
これから高校生でうらやましい限りですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!