電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏に空輸の静岡茶からセシウム検出

【パリ=清水俊郎】フランス競争消費違反取り締まり総局(DGCCRF)は17日、
日本からパリ近郊の空港に空輸された静岡県産の緑茶の葉から欧州連合(EU)
の許容基準の2倍を超える1キログラムあたり1038ベクレルの放射性セシウム
が検出されたため、押収したと発表した。

福島第1原発の事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検
出されたのは初めて。

EUでは3月下旬から福島や東京など12都県産の食品を輸入する際、放射性
物質検査を義務付けているが、静岡県産の食品は対象外としていた。ただフラン
スは日本からの食品に対して独自に検査していた。

フランスは今回の結果を受け今後、静岡県産の検査を強化していくことを決定。
さらに欧州全体でも従来の12都県産に加え、静岡産も検査対象とするよう欧州委
員会に要請する。

AFP通信によると、問題の緑茶の葉は162キログラムのひとまとまりの荷で、
日本の出荷元などは明らかにされていない。   (中日新聞)

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/201106189010 …

----------------------------------------------

やっぱりでちゃいましたね♪

静岡でこれですから、原発周辺地域の農産物も同じようなことがあると考えるのが普通です。

どこかのおじさんが、「市場で流通しているのは安全です」というようなことをのたまっていましたが、あ
の人はとんでもないうそつきというのが証明されました。

皆さんはどのような対応をお考えですか?

A 回答 (5件)

私は福島産の野菜などあれこれと放射能汚染が出て誰が何を言おうと買いたくは無い パフォーマンスをする政治家のお勧め何て恐ろしくて余計食べれません

少しでも命を永らえるなら東北地方と近県の食材には手は出ない 経済優先の命知らずな政府 財界 その他 お金が命のやからの為に身を滅ぼす気はない 現に生産農家の人達が安全性を無視して販売したけど これからも同じように有るでしょう 生産者の野菜を政府が保証して市場に出すべきでは無い 大体放射能の検査の基準値もはっきりしない 信用性も無い 検査自体正確なのか 一度洗って検査? 魚を内臓取って検査? 日本は数年前に食品偽装の氾濫に明け暮れた お金の為ならプライドは平気で捨てる 私は産地をしっかりチェックして買いますよ 東京に福島産の野菜を使ったレストランがオープンしたとかするとか 信じられない たとえしっかりチェックしても本当の安全性を確保出来るのか いかに危険な国に成ってしまったのか 受け入れて対応する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当の安全性を確保出来るのか いかに危険な国に成ってしまったのか 受け入れて対応する

100%完全な安全なものを求めるのは現実的ではありませんが、その状況の中でより安全を求めるのは人として当然の欲求ですよね。
ただ今の状況を考えると、より安全を求めるのにハードルが多く、高くなってしまったのは悩ましいことです。

だから?という気持ちです。

外国との貿易では普通に大したことでも無いのに拒絶されるケースはありますから。
 その流れの一つでしょう。

今は世界的に過敏になっているのでね。 

安全でも不安に成っている人が居る以上拒絶するだけ。もっと低い値でも検知されたから程度で拒絶したでしょうね。

私は食べますけどね。

パニックに成りすぎだわ。

原発関連で大変だけど、食中毒とか注意してね。こちらの方も危険だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原発関連で大変だけど、食中毒とか注意してね。こちらの方も危険だよ。

食中毒は以前から現存しているリスクで気をつけるのは当然のことですね。

気をつけないといけないのは、食中毒、放射能、農薬、食品添加物など、それぞれ食の安全に関するリスクでありますが、その危険性は比べてもあまり意味が無いということです。
なぜならこれらの危険性は合算されるのですから。

No.2の方は自分が知っているデータを惜しみ無く発表して下さい しかし人を小バカにしたり茶化す事は余りよろしく無い 物事

は冷静に語ってみたらどうね 知っている事は得意でしょうがね
    • 0

>皆さんはどのような対応をお考えですか?

とりあえず、関西在住なんで、
野菜類は近隣の物を買います。
つーか自分でだいたい作ってます。

魚介類は西日本産を選びます。

その他は選びようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>魚介類は西日本産を選びます。

現時点で比較的安心しやすいですが、海はつながっていますので今後は注意が必要となって来ますよね。

いまさら対応なんて馬鹿らしい。

私なら福島産でも買いますよ。

#1の方はどこなら安全って思っているのでしょうかね。西日本なら爆笑ですし、北海道なんて言ったら抱腹絶倒ものです。

今の日本のどこに安全な食品があるのでしょう。情報がないから知らないだけ。日本人の9割以上はすでに内部被曝してるのに、ほんと「いまさら・・」でしょう。

ばかげた質問であまりに面白くて回答しました。

山口、広島で0.1シーベルトだそうです。東京の約6倍だそうです。築地では問題なく販売されて都内のスーパーに下ろされてますよ。これでも安全でしょうか?(爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今の日本のどこに安全な食品があるのでしょう。情報がないから知らないだけ。日本人の9割以上はすでに内部被曝してるのに、ほんと「いまさら・・」でしょう。

100%完全な安全なものを求めるのは現実的ではありませんが、その状況の中でより安全を求めるのは人の知恵です。
これからの時代、人が生きていく上で知恵は重要な要素となりますよ♪

>山口、広島で0.1シーベルトだそうです。東京の約6倍だそうです。築地では問題なく販売されて都内のスーパーに下ろされてますよ。これでも安全でしょうか?(爆笑)

貴方の示した情報だけで安全かどうかの判断は無理です。(苦笑)
もう少し論理的思考を取り入れられた発言をお願いしたいですね♪