電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島県の周囲の県だけでなく、全国区で調査公表してほしいです。

関東東北だけ汚染されているのでしょうか?
海外から飛散してくることはないんですか?

A 回答 (4件)

今は海外よりも福島からでしょう。

カリホルニア州にも飛んだくらいですからね・・・量に差はあれど日本全体へ放射性物質がとんでいるでしょう。きっと吸い込んでいない日本人はなかなかいないでしょうし(当然遠ければ少なくなるでしょうが・・・)
飛散した花粉のように細かい粒子を回収できませんので、今は元を止めないと神経質に図っても、福島からどんどん漏れ出せば計測の手間が増えます。正式な全国調査があるのは、福島原発の元栓がしまってからでは?
    • 0

放射線は全都道府県すべて計測されてるから

その数値が変動してない地域の土壌や農作物を調べても意味がない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

長野、静岡などは放射線の数値は変動していませんが、農作物を調べるようです。

• 0

>海外から飛散してくることはないんですか?

中国から黄砂とともに放射性物質は飛んできてますよ。核実験してましたし。
    • 0

あちこちで汚染が確認されていますよ。

低レベルなので発表しないだけです。
でもあと何日かすれば発表されるでしょう。
今のところ風向きの結果、北海道は安全です。

鹿児島産そら豆に微量の放射性物質…台湾で検出
読売新聞 3月21日(月)21時12分配信
 【台北=源一秀】台湾当局は21日、日本から輸入したすべての生鮮食料品、ミネラルウオーターに対する放射線検査を開始した、と発表した。
 これまではサンプルの抽出検査だったが、20日、台湾に輸入された鹿児島産のそら豆からごく微量の放射性物質が検出されたことを受け、監視体制の強化を決定した。
 そら豆は、17日に成田空港経由で台北郊外の桃園国際空港に運ばれたもので、さやからセシウム137、ヨウ素131が検出されたという。放射線量は基準値以内で、食べても健康に影響はないという。ただ、輸入業者は販売を取りやめた。ヨウ素131の検出はまれで、当局は福島第一原発の事故の影響と見ている。
 台湾当局は、20日からは、12日以降に日本で製造されたインスタントラーメン、米菓、チョコレートなどの加工食品を対象としたサンプル抽出検査も始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000 …
    • 0