電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、国歌国旗に反発して、大騒ぎする教師がいます。
なぜそんなに大騒ぎして、毛嫌いするんでしょうか?
いや別に、個々の教師がそれを嫌うのはかまわないんです。何も祝日には玄関先に
国旗を飾れとか、庭先で君が代歌えとか、そんな極右みたいな事をいう気は、
毛頭ありません。個人個人が好きか嫌いかは本人の自由であり、確かに他人がとやかく
言う事ではない。

問題なのは、教師という子供を教育する立場にある人間が、そういう自分の『好き嫌い』
という『私心』を学校に持ち込み、大騒ぎしてニュース沙汰になる事です。
自分達で恥ずかしいとは思わないんですか?子供達には本来、『どんなに自分が嫌な事でも、
我慢しなければならない事があるんだ!』と教える立場なのに、全く真逆の行為を行っている。
はっきり言って、自分の好き嫌いという私心を、学校現場という非常に重要な『公の場』に
持ち込んでバカ騒ぎするその姿は、おもちゃをねだって道端でダダをこね泣き喚く、幼い子供と
何ら変わりません。
『子供のおねだりのダダと、大人の思想信条に基づく抗議を一緒にするな!』
こう反発するでしょうが、思想信条といえど、元をたどせば個人の好き嫌いの感情です。
本質的には大差ありません。

繰り返しますが、国歌国旗を嫌うのは勝手です。無理やり心から敬意を払えと強要するのは
確かに問題でしょう。
ただ、職務として求められた場合は、その場限りの形でもいいので、あるべき対応を
するのが大人、とりわけ教師の行うべき姿ではないでしょうか?
決められた集団内のルールを守るというのは、もっとも子供に教えねばならない事の一つです。
そのためには、まず教師が手本を見せなければなりません。
日の丸君が代に反発するサヨク教師は、これが中国や韓国の国歌国旗なら、逆に自ら率先して
敬意を払い、他人に強要すらするんでしょうか?中国韓国への異常な溺愛ぶりを見ると、
そのように思えてしまいます。

そんなに国歌国旗をなくしたい、あるいはデザインを変えたいのなら、学校で騒ぐのでなく、
自分の休日を削りデモなり署名活動なりすればいいんです。
学校現場では職務と割り切り国歌を歌い、プライベートでは反対運動をする。別にそれで
いいじゃないですか。

A 回答 (7件)

まったくもって同感ですし、正論だと思います。

そもそも国旗掲揚時に起立しないなど、具体的にどうしたいのか(国旗国歌を変えたいのかなど)、また起立しないことにどんな意味があるのか、まったく見えませんし、何もないのでしょう。
つまり「反対するための反対」に過ぎません。

ネットであるところの女性教師が、そのような稚拙な行為に対して「不起立界のジャンヌダルク」と呼ばれているそうです。
何も具体的な主義主張がある訳でもなく、ただ反対することが「格好いい」と単純に思っているだけなのに、周りもそんな呼称をつけて喜んでいる。
そのような呼称をつければ「ジャンヌダルクなのだから、悪い人のハズがない」と正当化しているのでしょう。

同じ日本人として恥ずかしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに反対派も、なぜそこまで嫌うのか、それでどうしたいのか、明確にしませんからね。
別の回答者が(恐らく反国歌国旗派?)、『それはお前の勝手な解釈だ!』みたいな事を
言ってますが、理由や目的をはっきりしないから、このように余計に批判されるんですね。
まあ理由と言っても、軍国主義・天皇賛美の象徴だとか、戦前回帰とか、そういう類だと
思いますが。

> そんなに国歌国旗をなくしたい、あるいはデザインを変えたい

これ、間違い。相手の考えを自分の解釈で理由付けするんなら、理解も何もないですよね。あなたが理解をしないように歪めているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の考えを自分の解釈で理由付けするんなら~

だって、国旗国歌(または日の丸君が代)が嫌だから、騒いでいるんじゃないですか。
なぜ嫌なのかは別として、相当忌み嫌っているのは事実でしょう。
恐らく、このまま国歌国旗を放置すると戦前に逆戻りするとでも妄想してるのでは?
それじゃ国歌国旗を一体どうしたいんでしょうか?それをはっきり言わないと、誤解やレッテル張り
を招くだけじゃないですか。
もっとも、軍国主義の象徴と考えてる、としか思えませんが。
中国や北朝鮮やテロの脅威には見向きもせず、ありもしない『日本軍国主義復活』の幻影に
怯えている姿を見ると、哀れにすらなります。

我慢しなければいけないこともありますが、自分の信条を貫かなかなければならないときもあるとは思いますがそれはおいといて。

中には中国韓国が大好きだからという人もいるでしょうが、だいたいは好きというわけではなくて歴史をみて複雑に思うことがある人たちかなと思っています。
日の丸は中国から与えられたという説もありますし、国家も天皇万歳の戦前の考えが残っていると聞いています。というかそう習ったのかな。

私は学生時代に規律はしていましたが、歌うことはありませんでした。
授業でも習いませんでしたし、高校に入学して周りがみんな歌えることに驚きました。
音楽の教科書の最後に載っていたので、覚えたければ覚えて良いよという自由環境でした。
私は今も途中までしか歌えません。いつかは全部覚えようとは思っていますが。

私の通っていた中学校にも国旗国家にあまり好感を抱いていない先生がいましたが、普通に起立していました。どう思っていたのかはわかりませんが。

式を円滑に進めるためにその場はとりあえず起立して、自分の考えをその後に生徒にでも同僚にでも話すというのが一番良いのですが。柔軟さは大事ですからね。

生徒にとって大事な式が教師の行動で滞ったら生徒としてはあまり良い気はしませんしね。

生徒が起立斉唱しなかった場合ってどうなるんでしょうね。
やはり何の咎めもないですよね。公務員じゃないですし。

でも、学校の処罰は少し重いかなという気はします。
話し合ってもどうにもできなかったのかな。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819640.html
これのNo1かな?

確かに、子供への悪影響は、あるかもしれない。

ただ、日本が中国へ侵略したという事実はある。
これは正しいという論もあるし、台湾へは好影響だったのかもしれないが、
自分が中国人だと考えれば、日本人が敵だと考えるのが普通でしょう。

意思統一するという意味でも、学校で一部の教師だけが変な態度を取るというのは、マイナス要素ですが、
それで間違った考えを統一してしまい、戦争へ突き進んだというのもあるのでは?
日中戦争がその後の原因のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

NO1ではなくNO6ですね。
歴史認識については本題でないので、ここではおいておきます。

>それで間違った考えを統一してしまい、戦争へ突き進んだというのもあるのでは?

国歌国旗そのものが、戦争の原因になっているわけじゃないでしょう。
これも『9条さえあれば戦争にならない』というのと、同様の考えに思えます。
本文に書いた通り、理由はどうあれ嫌うのは自由。
ただ求められた場合は、仕事と割り切ってあるべき対応をすべきと思うんです。
あとは、プライベートで反対活動でもすればいい。その分には別に文句ありません。

昔、どこかの学校で「教師に教師専用の制服を着せよう」という案がでたのですが、教師側から猛反対の意見が出て頓挫したという話があります。

何か新しいことをしようとするとどこかで反対運動が起こるのはいつでもあることです。
 生徒には「制服をちゃんと着ろ」と言うにもかかわらず「教師にも制服を…」という話が出ると猛反対をするというのは矛盾していると思うのですが…
    • 0

性癖ですから一生治らないのではと思います。

もっとも、一生懸命旗を振っているような方がいて、それに倣っている訳ですから、旗を振るものがいなくなれば沈黙となるかも知れません。

一部の国の憲法には、国旗や国歌に関しても盛り込まれているところもあるようですが、翻訳調の日本国憲法にはありませんので、アカハタ教師にとってもつつきやすいのですね。
    • 0

No.2です。

このような馬鹿な教師は、死ぬまで直らないでしょうから、まさに字のごとく「反面教師」として、生徒たちは学んで欲しいと思います。
そのぐらいしか、これらの馬鹿な教師の生きる意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せめて反面教師になればいいんですが、近年の荒れた成人式を見ると、国歌国旗で騒ぐ
サヨク教師の姿と重なって見えます。
それを悪い方向に学んでしまったんでしょうか。