アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、結婚9年目です。

旦那はとにかく仕事や色々なストレスを家庭に持ち込みます。
全く持ち込んで欲しくない訳ではありません。
ただそのストレスを家族に向けるのです。

会社では何も言えず、色々聞いてもらいたい用事がある時でさえも聞くのが悪い事だと思うらしく聞くまでに時間がかかり、そのストレスを家族に当たる。
外ではニコニコして言われるがままにやり良い顔を見せ、家庭では怒鳴り散らす。

大人の話しも出来ず逆切ればかりでいつまでも過去の事を根に持ち喧嘩の度に持ち出してネチネチ言ってくる。

典型的な内弁慶だと思います。
そして段々それも酷くなってきてます。

こんな旦那の性格は直りませんかね?
最近は、喧嘩する度に攻め続けられる私自身が悪い事をしているのではないかと錯覚に襲われ訳が分からなくなってきています。

A 回答 (3件)

明らかに、会社のストレスのはけ口にされていて、まくし立てて来たら貴方は我慢して冷静な態度で心身的苦痛を述べて、そこで討論は終わらせる、

それでも、まだ続くのなら、家庭の崩壊にも繋がる可能性も伝える。

貴方が旦那さんの仕事のことを言うと、きっと旦那さんは、怒りまくると思いますし、仕事も大切ですが、そんなに辛いのなら、このご時勢かも知れませんが、転職を考えることも良いのですが、何処へ行ってもストレスはあると思います。

要するに、性格を変えることは、簡単ではありません。
しかし、怒っていて感情が高ぶっている者に対抗しても 焼け石に水 です。
決して、貴方が悪いことをしていることではなく、旦那さんの考え方が未熟と感じます。

辛さを受け止めてあげるのも大事ですが、貴方の心身疲労が気になるので、自分の気持ちを冷静に伝える、つまり諭すように話し合うのが良いのではないでしょうか、貴方の辛さを理解させるのですよ。
感情のぶつけ合いに発展は、ありません。

あまり過激に来たらパフォーマンスで良いですから、頭痛とか言って寝込むとか、逃げる術も身に着けておくことですね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>家庭の崩壊にも繋がる可能性も伝える。

何度か伝えた事がありますが、私は絶対に離れて行かないという自信があるらしく効果ありませんでした。

>貴方が旦那さんの仕事のことを言うと、きっと旦那さんは、怒りまくると思いますし、仕事も大切ですが、そんなに辛いのなら、このご時勢かも知れませんが、転職を考えることも良いのですが、何処へ行ってもストレスはあると思います。

確かにそうです。
仕事の事を私が言うと怒りまくりです。
転職など全く考えていません。
会社に対する不満などはほとんどないんです。
ただ、仕事の疲れや会社の従業員の方や社長などに言われた事など、例えそれが間違っている事でさえも言い返せないでいるのでそのストレスを家庭に持ち込むので、会社を変えれば解決する話しではありません。

どうもありがとうございました。

>旦那はとにかく仕事や色々なストレスを家庭に持ち込みます。

仕事&家庭内の事でストレスと感じる旦那自身、それを何処まですストレスと感じているか、持ち堪えないで、即廃棄したい感情とどう付き合うかです。
 怒り即、癇癪を起こす旦那の言動は子どもまま成長した大人とも思います。

>会社では何も言えず、色々聞いてもらいたい用事がある時でさえも聞くのが悪い事だと思うらしく聞くまでに時間がかかり、そのストレスを家族に当たる。
 はっきり言えばコミニケーション能力が低いではないですか?
 会社ではイエスマン、何が正しいのか、何が否なのかの線引きが出来ない、上には逆らえない、小心者と言えばそうなりますね・・・

>大人の話しも出来ず逆切ればかりでいつまでも過去の事を根に持ち喧嘩の度に持ち出してネチネチ言ってくる。
 マイナス思考で、ネガティブ思考、何時までもこだわる事から解放出来ない、過去と今の棲み分け出来ない、気の毒な方とも思います。

>典型的な内弁慶だと思います。そして段々それも酷くなってきてます。
 年齢は加算されるけど、世間評価は厳しくなる、その隙間で藻掻くではないですか?
 年齢が増えるだけ、現実回避したいだけでは・・・

>こんな旦那の性格は直りませんかね?
最近は、喧嘩する度に攻め続けられる私自身が悪い事をしているのではないかと錯覚に襲われ訳が分からなくなってきています。
 被害妄想が激しい分、自分が自己現実を把握出来たいるかです・・・
 妄想で被害意識強い方です、相手がそう思っていないのでも、そう思わせる現実の生活意識の課題です。
 一度、自分とは何か?
 自己とは何かとハテナが付くか・・・
 被害妄想段階で、精神を病んでいるとも思いますけど・・・
 パーソナルに違和感を感じて居る方なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>子どもまま成長した大人とも思います。

そうかもしれません。

>マイナス思考で、ネガティブ思考、何時までもこだわる事から解放出来ない、過去と今の棲み分け出来ない、気の毒な方とも思います。

自分の旦那ですが本当に気の毒だと思います。

これからどうしたら良いかきちんと考え、自分がおかしくならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ストレスを家族にあたるのは良くないですね

貴方様の方がストレスたまりますね

でも今さら性格は変わらないと思いますので
旦那様の話に同調する。
そうだね~タイヘンダネ、ひどいよね~って

話し半分に聞いて
本当にご主人を心配してる、理解してるように
ご主人の気持ちに寄り添うことを
されてみてはいかがでしょうか?
すでにされてたら、ごめんなさいね

でもそうすることで
家を安心する場所ほっと出来る場所と、ご主人が捉えられれば
少しづつ変化がおこりそうな気がします

ほんとは子供じゃないんだから
貴方様のストレスを考えたら
これ以上の無理難題かもしれないですが
ご主人さまの心に余裕が生まれてくるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

はい…
私自身、本当に酷いストレスでどうしたらいいかわかりません。

旦那が仕事のストレスを持ち込むと言うのは、家で愚痴を言ったりする訳ではないんです。
むしろ、会社の事は私が聞かないと何も話さない程…

仕事のストレスとは、旦那は従業員4人程の小さな建築会社に勤務する職人なのですが、そこの若社長は思った事をストレートに口にする、いわゆる旦那とは全くま逆な人なんです。
そしてそこに勤める従業員も。

そんな人達に囲まれて仕事する旦那はストレスが溜まり放題。
旦那自身、自分の思った事や考えなども何も相手に言えず、いつも我慢ばかり。
自分で私に言うんです。
「我慢していればいつか良い事がある」って。

でも、旦那がしてる我慢はいつか良い事がある我慢と違う気がします。
そして我慢が苦しいから家族に当たる。
いい加減にして欲しいです。

もうちょっと大人になって欲しい気持ちで一杯です。