dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山手線を利用していますが、走行中、「ぴぽぱぽ~ん♪ぴぽぱぽ~ん♪」と意味不明な音を鳴らす時があります。
あの音は何ですか?

鉄道マニアの方、教えてください。

A 回答 (5件)

マニアではありませんが・・・、


No.4さんのサイトを開いて流れる音は旅客一斉情報というものです。
指令所から何らかの遅れなどがあったときに運行情報として各乗務員へ流すときのチャイムですね(これが流れてから○○線は車両点検のため遅れてますとか言う・朝のNHKで運行情報を案内している女性の方が流しています)。あくまでもこれは係員向けのものです。車内で聞こえたとしたら乗務員室の近くでないと聞こえないかと思います。
もうひとつは音が違いますが、ほかの回答者の方から出ている通りトレインビジョン(ドア上のモニタ)で流れている運行情報が更新(遅延の情報が入った時や運転見合わせ→運転再開・遅延になったときなど)されたときに音が鳴ります。
車内のどこでも聞こえているのでしたらトレインビジョンの運行情報が更新された時の音かと思います。

この回答への補足

車内のどこでも聞こえますので、運行情報が更新された時の音が該当しますね。
乗客にこのチャイムで知らせても、知っている人は殆ど居ないと思いますので効果がないのではと感じてしまいます。

補足日時:2011/06/19 23:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マニアックな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:34

こんなチャイムの音ですか。


そうなら、マニアにバトンタッチ!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/16D634A059949886@DSi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。初めに鳴ったチャイムの音です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 18:32

その音が鳴るとともに、ドアの上のモニターに運行情報が表示されているはずです。

この回答への補足

運行情報はよく出ていましたので、チャイムが鳴るとともに運行情報が更新されているというのは気が付きませんでした。

このチャイムは運行情報のお知らせを知らせる音で宜しいでしょうか?

補足日時:2011/06/19 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 18:36

これ、もしかして??



周辺の路線で運転見合わせや遅延が出ている場合に流れるやつかな?
新しい列車運行情報が入った時に知らせる音です。
わかんないけど・・・

音というか、チャイム風でした?

この回答への補足

そうです。チャイム風の音です。
もし、列車運行情報が入った時に知らせる音なら、乗客に知らせても分からないと思うのですが...。

初め聞いたときは、何かお知らせの放送が流れるのかと思いました。しかし音が鳴るだけで、しかも次の駅の放送案内中にこの音が混ざることもあって、何の為の音なのか分かりませんでした。

補足日時:2011/06/19 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 16:20

運転室の方から聞こえる音なら、ATC(自動列車制御装置)の信号(最高速度を示す)が変わったことを知らせる警告音じゃないでしょうか?

この回答への補足

運転室の方からではないですね。
次の駅を案内放送する天井スピーカーから聞こえて来ます。

補足日時:2011/06/19 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!